SSブログ

神奈川 やっと初詣です [KANAGAWA☆イロイロ]

武州柿生琴平神社へ初詣です。
伊勢の神宮の神様「天照大御神」と四国讃岐の金刀比羅宮の神様「大物主神」を祀る神社です。
柿生のこんぴらさんです。
いつもは混んでいる駐車場がさすがに今の時期は5台のみ。
ゆっくりお詣りすることが出来ました。

朱色の大鳥居。

2021.01.28.01ss-blog.jpg

手水舎の龍から流れる水。
人感センサーがついているそうです。

2021.01.28.02ss-blog.jpg

今年は誰も並んでいない。

2021.01.28.03ss-blog.jpg

参拝をしてから、限定御朱印をいただきます。

2021.01.28.04ss-blog.jpg

干支の入った御朱印。
こんな時期ですから書き置きのみとなります。

やっと初詣へ出掛けられて、ホッとしました。

そして、本当に久しぶりのショッピングモール。
ららぽーと横浜へ。
閉店したショップが目立ち、声にならないくらいショック。
スーパーで、カーペットを購入しようと思ったら商品自体がなかった。。。
何でも揃うと思っていた大型スーパーにも品揃えが少なくなっていて。
思わず心の中で、FIGHT!と応援していました。


nice!(115)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 14

Rinko

我が家はまだ初詣に行っていません。急がなくちゃ(;'∀')
灯りの消えた街や、シャッターの下りたお店を見ると本当に悲しくなって「がんばろう。がんばろう。」と呪文のように唱えてしまいます。
早く皆が笑顔で伸び伸び過ごせる日々が戻りますように・・・。強く願わずにはいられませんね。
by Rinko (2021-01-28 08:11) 

shiho

初詣行かれたんですね~。
私は、まだですぅ~。
by shiho (2021-01-28 11:59) 

SWEET

Rinkoさん、今日も実は神社へお参りしてきました。
私もショッピングモールで呪文のように唱えていました。
笑顔が減ったためか口角が下がっています(^^ゞ
また、みんなでゲラゲラ?キャアキャア?笑いたいです。
by SWEET (2021-01-28 14:21) 

SWEET

shihoさん、やっと行ってきました。
今日も行ってきました(^^ゞ
自粛期間が終わり、神社仏閣巡りしたいですよね。
by SWEET (2021-01-28 14:24) 

ma2ma2

初詣は松の内に地元の神社に行ってきました。
人混みを避けて人の少ない時に行きました(^^)
by ma2ma2 (2021-01-28 15:15) 

SWEET

ma2ma2さん、私も松の内には行けると思っていたのですが(^-^;
様子を見ていたら27日になってしまいました。
今日も神社へお参りしてきました。
寒くて、急いで帰ってきたら雪になりました。
by SWEET (2021-01-28 16:28) 

JUNKO

私もまだなんですよ。2月に入ってからになりますね。
by JUNKO (2021-01-28 19:53) 

SWEET

JUNKOさん、今年の分散初詣はいつ行って良いのか迷いますね。
六曜を確認し天気予報を見て。
まさか大安を外してあまり天気の良くない日を選ぼうと思うとは!
いつもの初詣とは、まったく違う考えになった私でした(^^ゞ
by SWEET (2021-01-28 21:07) 

ぴーすけ君

ホッとした気持ちでこうやって初詣。
1月中に行かれてよかったですね。
by ぴーすけ君 (2021-01-28 23:02) 

ぼんさん

家の近くの神社に初詣でに行きましたが、新型コロナウィルスの影響で、手水の柄杓が撤去されていて、プラスチックのパイプから水が出るように改造されていました。
良い1年になってもらいたいとお祈りしてきました。
by ぼんさん (2021-01-29 07:21) 

SWEET

ぴーすけ君さん、やっと初詣へ行けました。
ホッとしました。
by SWEET (2021-01-29 09:43) 

SWEET

ぼんさん、手水舎はいろいろ工夫されていますね。
近所の神社仏閣手水舎巡りしてみようかしら(´艸`*)
by SWEET (2021-01-29 09:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一月もあとわずかなのに、まだ初詣に行っていません。うらやましい。
と言いますのは、心臓に基礎疾患があるためコロナに感染したらイチコロだからです。冬季は血管が縮むためか、息苦しくなって立ち止まることしきりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-29 10:21) 

SWEET

暁烏 英さん、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
初詣を、躊躇う日が来るとは思いもしませんでした。
寒くなりました、お身体を大事になさってください。
by SWEET (2021-01-29 17:48)