SSブログ

神奈川 寒川神社へ初詣 [KANAGAWA☆イロイロ]

寒川神社へ初詣です。(1/15)
ここへ参拝するたびに、思うのは。
この場所の空気感が何か違うことかしら?

寒川神社は、相模國一之宮と称されています。
全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社だそうです。

2019.01.19.01so-net.jpg

インスタで1/1から1/14まで特別「紙朱印」を正月限定にて授与と書かれていたのに。
1/15にしか予定が立たずこの日の初詣となりました。

まずは、ご祈祷を受けます。
平日なのに凄い人数にビックリです。

待合室で干菓子とお茶を頂きながら待ちました。

2019.01.19.03so-net.jpg

心晴れやかになるから不思議です。

そして御朱印。
御朱印をいただきふと横を見ると正月限定の御朱印の書き置きが置いてある!
やった!

2019.01.19.02so-net.jpg

限定御朱印は、フレームに入れ飾ることにしました。

寒川神社の迎春神話ねぶたは、今年で19回目を迎えたそうです。

2019.01.19.05so-net.jpg

キリッとした狛犬さん。

2019.01.19.06so-net.jpg

何故か、行きは高速道路で約35分。
帰りは一般道で寄り道しながらノロノロ渋滞にハマる我が家。
来年は、往復高速道路にしたいものです。

寒川神社へ初詣。まだ限定の御朱印があって良かった⛩♯寒川神社



タグ:寒川神社
nice!(138)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

神奈川 おかげ庵へ行ってきました [KANAGAWA☆Cafe]

愛知県に7店舗、神奈川県に1店舗を展開しているおかげ庵。
コメダ珈琲店の甘味喫茶ですね。
一度行ってみたいと思っていて、やっと行ってきました。

3連休なので、あざみ野ガーデンズの駐車場500台分は満車。
少し待って駐車場に入ることが出来ました。

あざみ野ガーデンズには色々なお店が入っていてちょっと面白い。
でも目的は、おかげ庵です。

行列なしですぐ入店できました。
落ち着いた若草色のソファー席に座りました。
そして、メニューを見て悩む悩む。
焼き台で、手軽に焼いて楽しめるお団子や大福に惹かれる私。

2019.01.15.02so-net.jpg

結局、ほうじ茶とどら焼きのセットにしました。
急須が大きくてたっぷりほうじ茶がいただけます。
もう一つは、甘味とドリンクのセットで、ぜんざい。

はじめてのおかげ庵。まったりしました。春には横浜ランドマークプラザにもオープンするらしい。♯おかげ庵

頼んだ後も、メニューで研究。

2019.01.15.01so-net.jpg

食事セットも良いかも。
食事と甘味がセットで1000円は魅力的です。
春には、横浜ランドマークプラザにもオープン予定だとか。
美味しかったのでまた来訪ありですね。
ご馳走さまでした。

帰りは、ガーデンズ内の北野エースでジャムなどを購入。
あざみのマルシェでは地元の野菜をたっぷり購入。
長葱も生産者によって値段や大きさが違うので面白くって迷いました。
コールラビが売っていて、あまりの可愛さにメチャクチャ欲しかったのですが。
レシピも知らないのにと却下されてしまった(^-^;
カブに角が生えたような愛嬌のあるコールラビ、いつか買ってやるー。

マルシェ内の横浜のIKEAの近くにもあるお肉屋さんへ。
横浜野本では黒毛和牛を購入。
ここのお店の牛肉、リーズナブルで美味しいと評判なんです。

お茶をしに来たのに、食料品も沢山買って楽しめました。



nice!(108)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

あけましておめでとうございます [ひとりごと]

あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました
本年も皆様よろしくお願いします

そして、笑顔がいっぱいの一年になりますように!

2019.01.04.01so-net.jpg

12月30日夜の高熱から。
翌日A型インフルエンザと判明しました。
予防接種していたのに、罹る時は罹るのですよね。
皆様のところへご挨拶に向かえず申し訳ありません。

高熱や副作用に悩まされてしまいましたが。
初めての寝正月。
初めての自宅での正月。
隔離期間に、主人も仕事なので苦しさの中にのんびり感があります。
もう少しのんびりしたら復活したいと思います。

でも巨大化はありませんよ。
全然減らない体重が2kg以上さっと減りました(^^ゞ
このまま維持していけたら良いな。

手が痺れてきてしまったので。
おやすみなさい。

早く元気になりまーす。


追記・2010年1月1日から始めたこのブログ。
本当にあっという間の月日です。
改めてよろしくお願い申し上げます。
nice!(124) 
共通テーマ:旅行