SSブログ

神奈川 寒川神社 [KANAGAWA☆イロイロ]

1月28日寒川神社へお詣りしてきました。
27日琴平神社の初詣、次の日は寒川神社と2日続けてです。

お詣りすると不安な心が軽くなるような。
晴れやかな気持ちで毎日を送るために、自分には必要なのかもしれません。

今年も神門に設置された迎春ねぶたが迎えてくれます。

2021.01.30.02ss-blog.jpg

手水舎には、すっと細い水が流れています。

2021.01.30.01ss-blog.jpg

狛犬は相変わらず迫力があります。

2021.01.30.03ss-blog.jpg

はじめ節分後にと思っていたのですが。
こんなに寒い雨のち雪の天気予報ならば参拝される方は少ないのではと思ったのです。
あと公式サイトのライブ配信も参考にしました。
御本殿前のライブカメラで参拝者の混雑具合はある程度わかりますから。

御社殿です。
いつもここに来ると背筋がピンとします。

2021.01.30.04ss-blog.jpg

2021.01.30.06ss-blog.jpg

渾天儀の周りには柵がありました。

2021.01.30.05ss-blog.jpg

そして毎年頂く正月限定特別御朱印。

2021.01.30.07ss-blog.jpg

外食と産直野菜をと思っていたのですが、天気が怪しくなってきました。
帰りもノンストップで約40分。
自宅に帰って窓を開けると雪がもう降ってきました。

3年分のご朱印を並べてみましたよ。

2021.01.30.08ss-blog.jpg

フレームに入れて飾りました。
「はじまりはここから」
新しい心のスイッチが入った気がします。

この時は、まだ自分が次の日も神社に参拝するとは思っていなかったのです(^^ゞ

タグ:寒川神社
nice!(119)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 24

yamatonosuke

迎春ねぶたは新春感ありますね☆
そして狛犬の胸筋がスゴイ・・・
立派な注連縄の御社殿に風格しか感じません(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-31 01:49) 

shiho

お参りいいですね~!
私は、まだ行けていません(´;ω;`)ウゥゥ
by shiho (2021-01-31 10:46) 

SWEET

yamatonosukeさん、寒川神社は毎年お詣りしているのですが狛犬を撮ってしまいます(^^ゞ
確かに胸筋が凄いのかも( *´艸`)
by SWEET (2021-01-31 11:59) 

SWEET

shihoさん、神社へ足が向いてしまいました。
しかも3日連続。
shihoさん、落ち着いてきたらお詣りできると良いですね。
by SWEET (2021-01-31 12:21) 

ma2ma2

手水舎も改造されて柄杓を使わないで良いようになっている所が多くなりましたね。
by ma2ma2 (2021-01-31 15:15) 

SWEET

ma2ma2さん、本当に手水舎はいろいろ工夫されていますね。
by SWEET (2021-01-31 15:25) 

JUNKO

迎春ねぶた迫力ありますね。初めて見ました。ご利益がありそうです。
by JUNKO (2021-01-31 18:03) 

ぴーすけ君

御朱印の絵柄ほっこりしますね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-31 18:09) 

SWEET

JUNKOさん、迎春ねぶたを見るのを楽しみに毎年出掛けています。
今年は特に感謝の気持ちで向かいました。
by SWEET (2021-01-31 18:58) 

SWEET

ぴーすけ君さん、思わずニッコリしてしまう御朱印ですヽ(^o^)丿
by SWEET (2021-01-31 19:02) 

aloha

3年分の限定御朱印、良いですね!
干支が可愛らしく描かれていて、これは毎年集めたくなります。
雪が降り始める前にお参りできて良かったですね。
by aloha (2021-01-31 21:31) 

SWEET

alohaさん、今年も健康で御朱印をいただけたことにホッとしました。
海老名SAに寄りたい気持ちを抑えて帰ってきました。
雪が降ったのは短い間でしたね。
by SWEET (2021-01-31 22:13) 

SORI

SWEETさん こんばんは
寒川神社は立派ですね。大きな注連縄の長さにも驚かされました。
そう言えば、今年は初詣を含めてお参りしていないことに気がつきました。
by SORI (2021-01-31 22:32) 

SWEET

SORIさん、おはようございます。
私も寒川神社の注連縄にはいつも圧倒されます。
by SWEET (2021-02-01 10:45) 

ぼんさん

「寒川神社」は存じておりますが、伺った事は無いです。
とても立派ですね。機会があれば行ってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-02-01 12:03) 

SWEET

ぼんさん、私は昨年一度も飛行機に乗ることはできませんでした。
ぼんさんの旅、楽しみでした。
寒川神社はいつかですね♪
by SWEET (2021-02-01 12:23) 

makkun

SWEETさん
こんにちわ~(^^
外車を購入した時に交通祈願で
寒川神社に行きましたです(^^

号泣したい程・・辛い日が続いてますが
Pu~ちゃんに出会えての感謝の涙も兼ねてますので
ガマンしない事にしていますが
そんな私ですがお付き合いの程、
宜しくお願いしますね~(^_-)-☆
by makkun (2021-02-01 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに迫力のある狛犬でやすね。
身体がどっしりしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 16:11) 

SWEET

makkunさん、お辛いですね。
Pu~ちゃんの画像を先程見させていただきました。
makkunさん、お身体にはくれぐれもお気を付けください。
by SWEET (2021-02-01 18:17) 

SWEET

ぼんぼちぼちぼちさん、この狛犬迫力ありますよね。
寒川神社へ行くたびに、立ち止まって見入ってしまいます(^^ゞ
by SWEET (2021-02-01 18:20) 

okko

いい事がたくさん、ありますように。
子犬を脚でおさえているのが、雌の狛犬さんと、子どもの頃に教えて貰いました。なんだか、厳しいお母さんみたいですね。
by okko (2021-02-03 10:57) 

SWEET

okkoさん、私も右の狛犬は雄、左は雌と聞いたことがあるような。
okkoさんにも沢山の良いことがありますように。
by SWEET (2021-02-03 15:47) 

yokomi

家の不幸も有って神社参りはご無沙汰です(>_<) いつになったら行って良いものやら...(^_^;)
by yokomi (2021-02-05 23:45) 

SWEET

yokomiさん、3ヶ月ですものね。。。
神社は、まだまだなのかもしれません。
こういうマナーは難しいですね。
by SWEET (2021-02-06 19:06)