SSブログ

2011年 春を振り返ってみる [ひとりごと]

籠り中の為、ラックの中からエイッとディスクを選んでみました。

このディスクには、何が入っているのかはじめわかりませんでした。
何故タイトルが書いていなかったのか。。。
理由は。

2011年春を振り返ってみます。
桜が満開なのに射干の写真ばかり。

2021.01.16.01ss-blog.jpg

2021.01.16.02ss-blog.jpg

この時は桜を愛でる。
そんな気持ちを忘れてしまったかのよう。

水仙。

2021.01.16.03ss-blog.jpg

2021.01.16.04ss-blog.jpg

それでもデジカメはしっかり持って出かけていますね。
きっと、このディスクは東日本大震災の辛い記録が入っているから。
せめて春の花もと出掛けたのだと思います。
今回もタイトルは入れないままそっと仕舞いました。
また何かの時にこれは何だったっけ?と確認できるように。

2011年4月6日主人が気仙沼から帰る時に最後に撮った写真。
主人が今朝起きてきて、あれは石巻でしたと言ってました。
人は記憶が曖昧になる、また何度も振り返らなくては。

2021.01.16.05ss-blog.jpg

内田裕也さん。
この日、石巻で炊き出しを行なったとニュースで見た覚えがあります。
同じ日に気仙沼に入られていたのですね。
繰り返しますが、石巻でした。



また春が来る。
その頃には、春を探しに出掛けてみよう。
nice!(135)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 135

コメント 22

ぼんさん

10年前の出来事を確認しようと思い、私も先日、’11年の記録を写真で振り返った所でした。
by ぼんさん (2021-01-16 07:52) 

SWEET

ぼんさんも、10年前を振り返られましたか。
色々な思いのある年でしたね。
by SWEET (2021-01-16 09:25) 

shiho

シャガに、水仙キレイですね!
阪神大震災に、東日本大震災!
今思うと大変でしたよね!
災害は、もうイヤだなぁ~。
コロナも!!!
by shiho (2021-01-16 10:57) 

SWEET

shihoさん、明日は1/17ですものね。
阪神・淡路大震災のあの日。
気仙沼に転居しました。
そして今は神奈川へ。
あっという間のようで長い月日が経っています。
by SWEET (2021-01-16 12:12) 

ともち

阪神淡路大震災の時は、まだ愛知県の実家住まいで、震度3くらいのそこそこの地震を経験。
東日本大震災の時は、世田谷在住。
当時幼稚園入園直前の息子を小さな社宅の一室で必死に守ってました。
家具は倒れなかったけど、小さなものが多少落ち、食器が割れたりしました。
by ともち (2021-01-16 15:38) 

ma2ma2

今年で東日本大震災から10年経つのですね!
僕はブログを2010年に始めたのでその時からのデータを外付けHDDに入れてあります。
by ma2ma2 (2021-01-16 15:56) 

SWEET

ともちさん、阪神淡路大震災の時は引っ越しでTVも見れずただただ祈るのみでした。
東日本大震災の時は、ジムのロッカーで偶然居合わせた近所のお嬢さんと2人で急いで家路についたことを思い出します。
世田谷も確か震度5、長い地震でした。
by SWEET (2021-01-16 20:44) 

SWEET

ma2ma2さん、しっかりHDDに保存されているのですね。
私は、何もしていなくて(^-^;
こういう時間のある時こそ何か考えてみます。
by SWEET (2021-01-16 20:50) 

JUNKO

10年という時間が長くもあり短くもあり、とにかくいろいろなことがありました。
by JUNKO (2021-01-16 20:56) 

SWEET

JUNKOさん、この10年は本当に色々なことが起こりました。
by SWEET (2021-01-16 21:34) 

aloha

よく、「10年ひと昔」と言いますが、
これは「昔」にしてはいけない記憶ですね。
by aloha (2021-01-16 23:58) 

SWEET

alohaさん、今朝はTVで大震災の番組を見ながら過ごしています。
忘れてはいけない記憶ですね。
by SWEET (2021-01-17 11:01) 

hana2021

阪神・淡路大震災から26年、3月と言うのに一晩中震えた東日本大震災からも10年です。
先の全く見えない、今の状況も日々暗くなるばかりながら・・・それでも、何時か!・・・と希望だけはなくしたくはありません。
古の過去から、乗り越えてきた私達です。きっと、春はやって来ますとも‼
by hana2021 (2021-01-19 16:21) 

SWEET

hana2021さん、そうです。
春は来ます!
そう言えば私がベランダに積んだテラコッタの植木鉢に。
いつの間にかやもり?とかげ?のカップルが住んでいました。
花を植えようと思っていたのに、春まで待とうかと思います。
by SWEET (2021-01-19 17:25) 

yoko-minato

東日本大震災も阪神淡路大震災も
本当に大変な被害に胸が詰まるような思いで
テレビを見ていました。
その記録写真・・・見るのはつらいでしょうね。
でも私たちは忘れてはいけないですね。

by yoko-minato (2021-01-21 09:47) 

SWEET

yoko-minatoさん、本当にそうですね。
忘れてはいけない記憶です。
昨年は、東北旅へと考えていたのにこんなことになってしまって(;_;
今年も無理かもしれません。
by SWEET (2021-01-21 18:22) 

Boss365

こんにちは。
10年、あっと言う間に過ぎた感じです。
東日本大震災の時、これからどうなるのか?不安でした。
当時、揺れていないのに常に揺れている錯覚に陥りました。
石巻の貴重な写真ですね。
PS.「山長」の煮込みうどんで正解です。うどんは濁った色でした。
by Boss365 (2021-01-25 00:31) 

SWEET

Boss365さん、正解ですか!やったぁ~\(^o^)/
阪神淡路大震災と東日本大震災、あの日の事は絶対忘れられません。
私も暫らくずっと揺れている感覚でしたね。
by SWEET (2021-01-25 17:21) 

美美

あれから十年、あっという間でしたが
色々あり、とても濃い十年でした。
でも帰省するたびに目につく傷跡は十年経ったとは思えないことも。
ご挨拶、遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-26 15:44) 

SWEET

美美さん、私こそ今年もよろしくお願いします。
本当に10年は、長いようであっという間ですね。
被災された方の気持ちにほんの少しでも寄り添えたらと思っています。
by SWEET (2021-01-26 17:51) 

yokomi

あのような瓦礫となった職場を、トイレの確保もままならない中、一生懸命片付けていた同僚のお母さんは、ようやく何年後かには工場が再建されたものの、省力化のラインになったため、結局は戻れませんでした(>_<)
by yokomi (2021-01-26 22:14) 

SWEET

yokomiさん、この場所は主人の会社の施設です。
yokomiさんのご同僚のお母さまもどんなに頑張られたことか。
今の私には忘れない、それしか出来ないことが申し訳ないです。
by SWEET (2021-01-26 22:40)