SSブログ

広島 尾道千光寺から猫の細道散策 [HIROSHIMA☆イロイロ]

千光寺山ロープウェイで山頂駅へ向かうことにしました(7/31)。
千光寺山ロープウェイは、15分ごと発車しています。
片道320円、往復は500円です。
猫ちゃんたちに会いたくて片道にしました。

さっ!出発です。

2018.10.15.01so-net.jpg

7月は、豪雨災害後に広島県へ2度目の訪問。
この素晴らしい風景をいっぱい撮ろうと思いましたが。
3分であっという間に山頂駅へ着いてしまいます(^-^;
尾道水道の奥に尾道大橋が見えます。

2018.10.15.02so-net.jpg

巨大な玉の岩(烏帽子岩)です。
烏帽子岩の頂にはるか遠くを照らす“宝玉”があったと「玉の岩伝説」に伝えられています。
現在は岩の頂に宝玉の代わりに玉が置かれて、夜になると輝くそうです。

2018.10.15.03so-net.jpg

帰りはこんなところを帰るのかな?と少し不安になる私。

2018.10.15.04so-net.jpg

山頂駅へ着いてしまいました。

♯尾道♯千光寺山ロープウェイ♯千光寺

ここから千光寺まで文学のこみちを歩きます。
豪雨災害でしまなみ海道は、自転車が砂で滑ることがあるとの注意をどこかで読んでいたのですが。
文学のこみちも坂道の石の上に砂があり、かなり注意を払わないと滑りました。
みんな注意して歩いていましたが、大丈夫だったかしら。
こんな岩の下もくぐって歩きました。

2018.10.15.06so-net.jpg

尾道は、美しいね。

2018.10.15.07so-net.jpg

千光寺は、大同元年(806年)に創建された真言宗系の単立寺院です。
鐘楼は、平成8年に環境庁が選定した「日本の音風景百選」に選ばれています。

2018.10.15.08so-net.jpg

あらためてこれが尾道水道なのね。

2018.10.15.09so-net.jpg

御朱印をいただいて猫の細道へ。
天寧寺の三重の塔。

2018.10.15.10so-net.jpg

よく見ると猫ちゃんがくつろいでいます。

2018.10.15.11so-net.jpg

猫の細道は猫好きに楽しい道で、福石猫がいっぱい!
探すのに夢中になります。

2018.10.15.12so-net.jpg

2018.10.15.13so-net.jpg

道にも猫見つけた!

2018.10.15.14so-net.jpg

でも道では本物の猫には会えず。
暑かったものね。

♯尾道♯ねこのほそみち♯onomichi

次回は、他の事も書こうかな。




nice!(111)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 12

ma2ma2

尾道は道が細くて坂だらけなので結構見学は疲れますね!
景色はとてもよいのですが(^^)
by ma2ma2 (2018-10-13 18:18) 

aloha

本物のニャンコが少なかったのは残念でしたね。
福石猫はいろいろなコがいるので、探して歩くのが楽しいですね~。
また尾道に行きたいです。
by aloha (2018-10-13 20:17) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
はい。かなり疲れました(^^ゞ
暑い日ではなく今頃の時期が良かったかな?と今更思います。
by SWEET (2018-10-13 22:03) 

SWEET

alohaさん、こんばんは。
本物の猫に会うのがこんなに難しいとは思いませんでした(^^ゞ
福石猫は、みんな可愛くて楽しかったです。
私もまた尾道には出掛けたいと思います。
出来たらひとり旅で(^^ゞ
by SWEET (2018-10-13 22:06) 

yamatonosuke

やっぱり千光寺はバイクで上まで行くよりロープウェイ片道が楽しそうですね♪
by yamatonosuke (2018-10-14 01:47) 

ふにゃいの

福石猫かわいいですね。
尾道いってみたいです。
というか、広島県に
行ったことがまだないので
行きたいところがいっぱいです。
1度は行かないとと思っています。
by ふにゃいの (2018-10-14 17:26) 

SWEET

yamatonosukeさん、こんばんは。
私もレンタカーにしようか少し迷って、ロープウェイにしました。
3分ですが楽しかったです。
by SWEET (2018-10-14 19:39) 

SWEET

ふにゃいのさん、こんばんは。
福石猫は、とても可愛かったです♬
私もいつかはと思っていて、やっと尾道へ行くことが出来ました。
by SWEET (2018-10-14 19:41) 

レイチ

坂の途中で眺める尾道水道がなんとも情緒なんですよね。
by レイチ (2018-10-14 19:45) 

SWEET

レイチさん、こんばんは。
坂があるからこの眺めを楽しめるんですね。
また行きたくなりました。
by SWEET (2018-10-14 20:12) 

ぼんさん

尾道には訪れたことはないですが、坂の街、そして、ラーメンを思い浮かべます(^-^)
by ぼんさん (2018-10-16 10:35) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
尾道でラーメンを食べる時間がありませんでした。
いつかまた・・・と思っています。
by SWEET (2018-10-16 17:42)