SSブログ

東京 谷中周辺散歩 [TOKYO☆イロイロ]

おなかもいっぱいになったので谷中散歩を再開しました。
それにしてもスゴイ人。
まずは夕やけだんだんへ。

2015.01.27.02so-net.jpg

夕やけだんだんは、一般公募によって命名された階段です。
階段の傾斜は15度で緩やかで段数は36段あるそうです。
ここには、猫が集まってくるらしく、夕やけだんだんの看板の前に猫ちゃんが。
沢山の人にパチパチ写真を撮られていました。

2015.01.27.03so-net.jpg

確かに緩やかな階段です。
階段の上から見た谷中ぎんざの風景。

2015.01.27.01so-net.jpg

この後、少しお店をぶらぶらして楽しみました。
猫のオブジェが7体あるそうなので探すのも良いかも。

そして、次は経王寺です。
山門は荒川区指定文化財に指定されています。

2015.01.27.04so-net.jpg

2015.01.27.05so-net.jpg

旧幕府の家臣による彰義隊と新政府軍との上野戦争の際、新政府軍が発砲した銃弾の痕が残っています。

朝倉彫塑館にも行きました。
彫塑家朝倉文夫氏のアトリエ兼住居を改装した美術館です。
建物は国有形文化財に登録されています。
素敵!

2015.01.27.06so-net.jpg

2015.01.27.07so-net.jpg

写真は撮れませんが、素晴らしいです。
特に猫のたまちゃんなど。
また行きたいですね。
靴を脱いで歩くのでソックスをもう一枚持って行けばよかった。


帰りに見えた東京スカイツリー。

2015.01.27.08so-net.jpg

商店街って面白いっ!

次は、どこの商店街へ行こう?と話し合いながら帰途に着きました。
そして昨日武蔵小山商店街へ行ってきました。
その話はまた今度。



nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 4

taka

私の散歩コースです
こんな下町も結構楽しめますよね
by taka (2015-01-26 21:38) 

SWEET

takaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

takaさんの散歩コースですか。
羨ましいです。


by SWEET (2015-01-26 22:46) 

kazumin

谷中散歩良いですね!
行った事ないので行ってみたい!
とくに和栗の店(~_~;)
私も古い町並み散策予定です♪
by kazumin (2015-01-29 20:42) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。

kazuminさんも、古い町並み散策予定ですか。
楽しみにしていますね(^^♪
by SWEET (2015-01-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。