SSブログ

金沢 石浦神社 [KANAZAWA☆イロイロ]

7/30石浦神社へ参拝

2024.02.22.01ss-blog.jpg

2024.02.22.02ss-blog.jpg

花手水が、美しい

2024.02.22.06ss-blog.jpg

2024.02.22.03ss-blog.jpg

石浦神社は金沢市最古の神社であるともされています。
ゆるキャラのきまちゃんが揺れています。

2024.02.22.04ss-blog.jpg

2024.02.22.05ss-blog.jpg

2024.02.22.07ss-blog.jpg

2024.02.22.08ss-blog.jpg

石浦神社の御朱印帳は、長い間旅を共にしてくれました。

2024.02.22.09ss-blog.jpg

西日本神社用の御朱印帳は8年もの月日が経っています。

2024.02.22.10ss-blog.jpg

御朱印を拝受する際
最後も石浦神社の御朱印をお願いできてよかったと少しお話をすることが出来ました。

水玉のお守りや、御朱印帳が人気の石浦神社はアクセスも良くまた伺うと思います。

駐車場のビルに入っていたサイゼリヤで軽くランチをしました。
この後は、ホテルへチェックインでいっぱい食べる予定でしたから( *´艸`)

2024.02.22.11ss-blog.jpg

2024.02.22.12ss-blog.jpg

旅も長くなるとご当地のものと思いながら、ファミレスとか入りたくなるのはなぜなんだろう?


タグ:石浦神社
nice!(116)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 10

shiho

金沢…良いところですよね!
また行きたくなりました~。
by shiho (2024-02-22 05:09) 

ma2ma2

ここの神社は行ったことがありません。
金沢は前田利家公を祀った尾山神社には行ったことがあります。
by ma2ma2 (2024-02-22 09:59) 

溺愛猫的女人

石浦神社の花手水がステキ~浮かんでいる花のセンスが良いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-22 10:41) 

SWEET

shihoさん
私もまた行きたくなりました~
by SWEET (2024-02-23 15:27) 

SWEET

ma2ma2さん
可愛い神社でライトアップなどもしていますよ。
by SWEET (2024-02-23 15:29) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
暑い夏だったのに花手水が美しくお手入れされていました。
by SWEET (2024-02-23 15:36) 

JUNKO

花手水きれいですね、行ってみたいです。
by JUNKO (2024-02-23 22:05) 

SWEET

JUNKOさん
ここは可愛い神社ですよ

8年前からはかなり減りましたが。
参道の足元にもカラフルな石がキラキラです。
by SWEET (2024-02-24 22:27) 

yokomi

狛犬なのでしょうけれど、体格の良い鳥の様にも見えます(^_^;)
私も御朱印帳は東西と神仏で分けています。いつか家内が京都の神様から戴き、次のページに松島のお寺さんに依頼したら、ダメーって言われて学びました(>_<)
by yokomi (2024-03-01 21:35) 

SWEET

yokomiさん
狛犬さん鳥に見えます?ジーっと観察してみますね。
御朱印帳は、私も神仏も分けています。
だから途中の御朱印帳も何冊か(^^ゞ
素敵な御朱印帳に出会ってしまうこともあります。
by SWEET (2024-03-01 21:47)