SSブログ

金沢 つぼみと金沢21世紀美術館 [KANAZAWA☆イロイロ]

7/30富山から金沢へ。

ドライブのあとは、かき氷。
つぼみへ向かいました。

2024.02.17.01ss-blog.jpg

2024.02.17.03ss-blog.jpg

マンゴーと桃。

前回も同じな気がする。

2024.02.17.02ss-blog.jpg

フワフワ。

2024.02.17.04ss-blog.jpg

金沢21世紀美術館はすぐ。

2024.02.17.05ss-blog.jpg

今は閉鎖されているスイミングプール。

2024.02.17.06ss-blog.jpg

金沢21世紀美術館は、今回の地震で被害があり閉鎖されているエリアがあります。

この時は、「奈良美智―Dog-orama」会期中でした。
「Pup Up the Dog」は展示室に横たわった巨大な犬のぬいぐるみに、会期中持ち寄られた古着などを詰め完成させるという作品。

2024.02.17.07ss-blog.jpg

この子はどのくらい成長したのだろう?

2024.02.17.08ss-blog.jpg

どこもアートになる美術館です。

2024.02.17.09ss-blog.jpg

2024.02.17.10ss-blog.jpg

2024.02.17.11ss-blog.jpg

大好きな油圧式エレベーター。

2024.02.17.12ss-blog.jpg

チェアはまたいで撮るのが流行っていた?

2024.02.17.13ss-blog.jpg

2024.02.17.14ss-blog.jpg

金沢21世紀美術館のサイトには。

金沢21世紀美術館は、令和6年能登半島地震により、施設設備に被害がありました。展覧会(有料)ゾーンは、一部の展示室で天井のガラス板が剥落するなどの損傷があり、また、シアター21は可動席が破損しているため、整備・修繕のため当面の間休場させていただきます。恒久展示作品「スイミング・プール」の地上部・地下部への入場も当面の間休止します。
2/6現在
記載されていました。

何度でも行きたくなる美術館です。


nice!(114)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 16

shiho

巨大ぬいぐるみ!かわいい~。
by shiho (2024-02-17 06:39) 

ma2ma2

かき氷はかなり昔に食べたのが最後で、最近食べていません。
金沢21世紀美術館はプールの下にも入りました。
by ma2ma2 (2024-02-17 09:31) 

溺愛猫的女人

>会期中持ち寄られた古着などを詰め完成させるという作品。
とてもステキですね。どれだけ大きくなったか見てみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-17 13:38) 

SWEET

shihoさん
ほんと可愛かったです。
どのくらい成長したのか見たかったです。
by SWEET (2024-02-17 18:18) 

SWEET

ma2ma2さん
私も滅多にかき氷を食べないのですが、この時は美味しかったです。
スイミングプールは、私は下から見たのは数年前です。
by SWEET (2024-02-17 18:20) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
素敵な作品でした。
私も成長した姿を見たかったのですが、見れず。
8月の成長中はサイトに載っていました。
by SWEET (2024-02-17 18:21) 

yoko-minato

能登地震は金沢の美術館も被害が
あったのですね。
ここは以前通っただけで入りませんでした。
金沢も含め復興支援に訪れたいです。
by yoko-minato (2024-02-18 05:48) 

SWEET

yoko-minatoさん
金沢21世紀美術館は、まだしばらく整備・修繕は続きそうです。
見守っていきたいと思っています。
by SWEET (2024-02-18 21:46) 

Rchoose19

このワンコさんは、最初はぺったんこだったのかしら?
どんどん、詰め込まれて大きく育って行くのですね♪

by Rchoose19 (2024-02-19 07:46) 

SWEET

Rchoose19さん
このわんこさん。
はじめ頭の形は出来ていて、身体がぺったんこだったと思います。
このプロジェクトは、犬の着ぐるみをまとった子供たちが美術館の中をパトロールしたり。
古着を集め完成させる。
来場者を巻き込む楽しい試みだったと思います。
by SWEET (2024-02-20 15:21) 

JUNKO

マイナス4度でカキ氷見たら体が震えました。寒すぎです。
by JUNKO (2024-02-20 22:26) 

SWEET

JUNKOさん
あらら!ごめんなさい。
寒暖差が激しくて今年は困りますね。
by SWEET (2024-02-20 22:34) 

Boss365

こんにちは。
フワフワのかき氷で綿菓子のようなビジュアル、美味しそうです。
金沢21世紀美術館、国内では際立って個性ある美術館です!!
ところで、全館再開は6月下旬みたいですが・・・
天井のガラス板の点検?に時間が掛かるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 22:36) 

SWEET

Boss365さん
かき氷にシロップがまた美味しいのです。
天井のガラス板の破損で800枚を超えるガラス板の撤去は時間がかかりますね。
26年度以降に長期休館が予定されているのでその前にまた来館したいです。
by SWEET (2024-02-22 04:21) 

yokomi

金沢だけに金色のかき氷(^_^)v 素敵な美術館が早く復旧すると良いですね。
by yokomi (2024-03-01 21:39) 

SWEET

yokomiさん
かき氷が金色?と見返しました(^^ゞ
マンゴー美味しかったです(#^^#)
6月頃には美術館も再開されるようです。
by SWEET (2024-03-02 20:13)