SSブログ

富山 岩瀬まちめぐり [TOYAMA☆イロイロ]

7/29 一日乗車券を使って、岩瀬へ向かいます。
その前に。
途中下車してホテルへ。
暑すぎて、ホテルでシャワーを浴びて岩瀬へ再出発。
一日乗車券だとこういうことが簡単に出来て良いですね。

「岩瀬まち歩きマップ」を片手に持ち、まずはカフェでしょ(笑)
【岩瀬浜駅】から徒歩2分
kitchen and cafe garegare

202402.02.01ss-blog.jpg

カフェの中にランボルギーニ。

202402.02.02ss-blog.jpg

岩瀬は、白えび!
一日乗車券で白えびのかき揚げがサービスと聞いて、ローストビーフバーガーにしちゃいました。
飲み物はホットレモンジンジャーティー

202402.02.03ss-blog.jpg

202402.02.04ss-blog.jpg

お洒落なカフェです。

202402.02.05ss-blog.jpg

この日はお祭りでした。
お神輿がありました。

202402.02.06ss-blog.jpg

とりあえず下見ても歩く。

202402.02.07ss-blog.jpg

岩瀬のまちめぐりはじめます。

202402.02.08ss-blog.jpg

202402.02.09ss-blog.jpg

ノスタルジックな古い街並みが残る岩瀬エリアです。
岩瀬は江戸時代初期から日本海を行き来する北前船の港町として栄えてきました。
土蔵や廻船問屋が建ち並ぶ大町通りは、美しいです。
でも暑すぎて誰も歩いていませんけれど(^^;

202402.02.10ss-blog.jpg

202402.02.11ss-blog.jpg

北前船回船問屋 森家を見学しました。

202402.02.12ss-blog.jpg

202402.02.13ss-blog.jpg

平成6年、森家は国指定重要文化財に登録されました。
美しい街並みだけれど暑すぎ。

202402.02.14ss-blog.jpg

すぐまたカフェへ入りました。

202402.02.15ss-blog.jpg

202402.02.16ss-blog.jpg

202402.02.17ss-blog.jpg

202402.02.18ss-blog.jpg

MUROYAは、のんびりできる素敵なカフェでした。
でもここでもっとゆっくりすればよかった。
このあと電車が遅延して駅で汗だくになりました[たらーっ(汗)]

nice!(111)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 8

斗夢

電柱電線が無いとスッキリしますが、しっかりした街作リをしないと
間抜けな景観になるようです。
by 斗夢 (2024-02-02 04:46) 

ma2ma2

電柱を地下に埋めている所は多くなりましたね。
ただ今回の震災なんかを考えると復旧には時間がかかりそうですね。
難しい所ですね。
by ma2ma2 (2024-02-02 10:00) 

溺愛猫的女人

岩瀬の街並みはステキですね。散策してみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-02 10:35) 

SWEET

斗夢さん
私。
電柱のないの今気が付きました(^^ゞ
だからすっきりしていたのですね。
by SWEET (2024-02-02 13:08) 

SWEET

ma2ma2さん
確か輪島の朝市エリアも電柱が地中化していたような覚えが。
電柱のあるのとないのでは、復旧にどういう影響するか気になっています。
by SWEET (2024-02-02 13:15) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
素敵な街並みでした。
私もまた行ってみたいです。
by SWEET (2024-02-02 13:18) 

yokomi

白えびのかき揚げ大好きです(^_^;) 富山県内のサービスエリアで食べました。
通りにちょっとだけ見える電柱と電線はなんなのでしょうね。ちょっと残念。
東日本大震災後、我が町の浸水地には、建物が無い道路にまず電柱が建ち並び、異様でしたが、漸く建物が建ち目立たなくなりました。ただ、観光地でなくても電線の地中化を考えて欲しかったです。
by yokomi (2024-02-17 00:05) 

SWEET

yokomiさん
私も食べすぎなければ白えびのかき揚げ大好きです。
そうなんです。
あのちらっと見える電柱、私もあれ?と思いました。
3月から主人が気仙沼も担当になります。
行っちゃおうかな?( *´艸`)
by SWEET (2024-02-17 19:03)