SSブログ

東京 国立競技場から外苑いちょう並木へ [TOKYO☆イロイロ]

12/4 小石川後楽園から向かったのは、国立競技場です。

2023.12.19.01ss-blog.jpg

ポストがピカピカ。

2023.12.19.02ss-blog.jpg

ここでエレベーターが見つからない。

2023.12.19.03ss-blog.jpg

空の杜へ上りましょう。
結構階段がキツイです。
5階なの。

2023.12.19.05ss-blog.jpg

2023.12.19.04ss-blog.jpg

1周ぐるりと歩きました。
やだー。
誰もいない。

無事エレベーターを見つけて降ります。

オリンピックのアスリートを称え。
もっと撮りたかったのですが、まさかのバッテリー切れ。

2023.12.19.06ss-blog.jpg

iPhone12の画像も交えながら撮ります。

2023.12.19.07ss-blog.jpg

オリンピック、忘れられない日々です。

2023.12.19.08ss-blog.jpg

2023.12.19.10ss-blog.jpg

2023.12.19.09ss-blog.jpg

ベンチでもないよね。
これはなに?
追記
調べました。
ベンチに刻み込まれたオリンピックバリューだそうです。
ということは、オリンピックの5輪の輪?
輪の上に座ってみちゃったよ。
恐れ多い。。。

2023.12.19.11ss-blog.jpg

神宮野球場を抜けて、神宮外苑のイチョウ並木へ。

2023.12.19.12ss-blog.jpg

ぜんぶiPhone撮影です。

2023.12.19.13ss-blog.jpg

2023.12.19.14ss-blog.jpg

クリスマスマーケットは、今回パスです。
横断歩道を歩きながら、画面はほとんど見ず撮りました。
でも車道はだめですよね。

2023.12.19.15ss-blog.jpg

2023.12.19.16ss-blog.jpg

12/4の遠足はこれで終了。
楽しかったね。


nice!(109)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 14

Rchoose19

なんでしょうねぇ~~~????
五徳が並んでるのかと思いました^^;
神宮球場から絵画館前まで『六甲颪』を歌いながら
行進した日々が懐かしいです♪
by Rchoose19 (2023-12-19 07:50) 

ma2ma2

神宮外苑の銀杏も見られたのですね!
紅葉が綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2023-12-19 08:15) 

Boss365

こんにちは。
国立競技場から神宮外苑の銀杏並木道、散策するには心地良い場所ですね。
5枚目の東京体育館の建物階段から建設中の風景を定期撮影してました。
「空の杜」に登頂!!お疲れ様でした。
ところで、今年は外苑の銀杏並木に足を運んでいませんが・・
ここ数年は外国人観光客が異常に増えた印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-19 09:22) 

とし@黒猫

4日には、こんなに葉が残って見頃だったのですね。
13日に行ったら、8割以上散っていました。
by とし@黒猫 (2023-12-19 12:16) 

SWEET

Rchoose19さん
今日もう一回調べたら、 オリンピックバリューのベンチみたいです。
追記したのですが。
5輪の輪に座って座り心地が悪すぎると言っちゃったのは内緒です( *´艸`)
by SWEET (2023-12-19 18:41) 

SWEET

ma2ma2さん
この日は歩きました。
まだまだ12/4は、イチョウが美しかったです。
若者がイチョウの葉をいっぱい拾いブーケにして写真を撮っていたようです。
by SWEET (2023-12-19 18:44) 

SWEET

Boss365さん
定期撮影してみたいです。
「空の杜」のエレベーターはドアに隠されていてわかりませんでした。
登頂した気分です( *´艸`)
イチョウ並木には観光バスがずらっと並んでいました。
海外からの方を乗せた観光バスのようでした。
by SWEET (2023-12-19 19:00) 

SWEET

とし@黒猫さん
ブログ記事見ました。
青空の暖かな日だったかしら?
また来年も見たいイチョウ並木です。
by SWEET (2023-12-19 19:13) 

Inatimy

ピカピカの、これ、ポストなんですね、すごいゴージャス感^^。
銀杏並木、ここの木は形が綺麗ですね。お手入れも維持も大変なんだろうなぁ。
by Inatimy (2023-12-19 21:39) 

JUNKO

アイフォンでもきれいに撮れていますね。まだイチョウがこんなに綺麗なんだ。羨ましいです。
by JUNKO (2023-12-19 21:55) 

溺愛猫的女人

神宮外苑のイチョウ並木は圧巻の美しさですね。このまま残して欲しいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-19 22:03) 

SWEET

Inatimyさん
ポストのピカピカさ凄かったです( *´艸`)
銀杏並木の周辺は、明治神宮外苑の再開発が始まっています。
残ってほしい場所です。
by SWEET (2023-12-19 22:40) 

SWEET

JUNKOさん
銀杏は、この後あっという間に葉が落ちてきたようです。
美しい銀杏並木です。
by SWEET (2023-12-19 22:45) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
本当に残してほしいイチョウ並木ですね。
再開発で建設される新神宮球場は、イチョウ並木から15m以内に建設予定らしくて。
気になっています。
by SWEET (2023-12-19 22:55)