SSブログ

東京 小石川後楽園へ紅葉を見に行きました [TOKYO☆イロイロ]

12/4小石川公園へ出かけてきました、
友人との恒例大人の遠足です。

江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内に造られた築山泉水回遊式の日本庭園です。
国の特別史跡及び特別名勝に指定されています。

開園時間
午前9時~午後5時
入園料300円 キャッシュレス決済OK

2023.12.17.20ss-blog.jpg

まず初めに目に飛び込んでくるのは、東京ドーム。

2023.12.17.21ss-blog.jpg

2023.12.17.22ss-blog.jpg

2023.12.17.23ss-blog.jpg


2023.12.17.24ss-blog.jpg


2023.12.17.25ss-blog.jpg

2023.12.17.26ss-blog.jpg

2023.12.17.27ss-blog.jpg

石畳の綺麗さ。

2023.12.17.28ss-blog.jpg

影の美しさ。

2023.12.17.29ss-blog.jpg

そして、都立公園の、、、

2023.12.17.30ss-blog.jpg

2023.12.17.31ss-blog.jpg

ここで三福団子食べました。
わざわざ串を切ってくれたので聞いてみました。
苦死を切る→健康・長寿の願いを込めてということです。

おなか一杯ランチはできませんでした。

2023.12.17.32ss-blog.jpg

2023.12.17.33ss-blog.jpg

2023.12.17.35ss-blog.jpg

飯田橋駅。
なんだかすごい。

2023.12.17.36ss-blog.jpg
nice!(109)  コメント(12) 

nice! 109

コメント 12

shiho

美しい庭園ですね!
東京だって事を忘れさせてくれそう~。
こんな庭園でウォーキングしたい。
お隣が東京ドーム???
by shiho (2023-12-16 06:24) 

ma2ma2

後楽園は都内にあるとは思えない感じですね!
紅葉も色づいて良い感じになっていますね。
by ma2ma2 (2023-12-16 10:29) 

溺愛猫的女人

お江戸のど真ん中にこんな素晴らしい公園があるってステキですね。
三福団子が美味しそう!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-16 12:59) 

SWEET

shihoさん
友人とコロナ禍前に約束をしていました。
やっと実現です。
横に東京ドームとジェットコースターが見えました。
ジェットコースター待ちをしましたがそういう時に陰って、来ないのですよね。
by SWEET (2023-12-16 19:09) 

SWEET

ma2ma2さん
日本庭園に東京ドームが不思議な光景でした。
紅葉はちょうど良かったです。
他の場所にも行ったので、どんどんアップせねば!
( *´艸`)( *´艸`)
by SWEET (2023-12-16 19:12) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
ホント!不思議な光景でした。
ドーム方面からの賑やかな音楽が、これまた不思議でした。
三福団子は、ボリュームがありました。
だししょうゆ味?だったかな?さっぱり食べられました。
外国人さんたちにも人気でしたよ。
by SWEET (2023-12-16 19:19) 

JUNKO

小石川って言ったら療養所を思いました。テレビドラマの見過ぎです。
大都会のど真ん中に日本庭園があるのがいいですね。手入れも行き届いていますね。お団子大きいですね。
by JUNKO (2023-12-16 21:18) 

snow

映り込み綺麗だなぁって思ってみてたら
影の美しさに一番もってかれました(^^♪
虫食いの葉っぱが強烈なインパクトです
by snow (2023-12-17 04:13) 

SWEET

JUNKOさん
私も小石川と言ったら療養所です( *´艸`)
でも療養所はここではなく、小石川植物園らしいです。
お団子は、しっかりした餅で焼餅を3個食べた感じでした。
お腹がいっぱいでランチは行けませんでした(^^ゞ
by SWEET (2023-12-17 18:32) 

SWEET

snowさん
友人が虫食いの葉っぱの影を見つけてくれました。
この静寂の景色を見ていると都会であることを忘れます。
by SWEET (2023-12-17 18:51) 

hana2023

大泉水、円月橋と古くからの光景が今もなお残されているのですね。
対比するかのよう、東京ドームとジェットコースター。そして飯田橋駅が大変なことになっていますね。
by hana2023 (2023-12-17 22:24) 

SWEET

hana2023さん
円月橋は、もう渡ることはできませんが趣がありました。
朝のうちは静かで渡月橋周辺にカワセミもいました。
地下鉄大江戸線飯田橋駅は、中もすごいのです。
撮っていないけれど(^^ゞ
by SWEET (2023-12-18 11:56)