SSブログ

函館 函館市北洋資料館 [HAKODATE☆イロイロ]

函館市北洋資料館へ向かいます。

2022.10.11.01ss-blog.jpg

入館料100円

北洋漁業の歴史をはじめとする資料が展示されています。
日本初の衛生缶詰の大量生産について書かれていました。
ニチロのはじまりですね。

2022.10.11.02ss-blog.jpg

昔の北方漁業や北洋漁業の歩みを勉強しました。

2022.10.11.03ss-blog.jpg

1914年の日本帝国海外旅券(ビザ)です。
住所氏名に加え、身体的特徴、族籍まで記入されていました。

2022.10.11.04ss-blog.jpg

追記
今日何気なく捕鯨砲を見ていてzoom upしたら書いてありました。
ノルウェー式捕鯨砲
北洋及噴火湾で使用された捕鯨砲だそうです。

2022.10.11.05ss-blog.jpg

2022.10.11.06ss-blog.jpg

あけぼのの鮭缶最近買っていない。
時には鮭じゃがも美味しいのよね。

2022.10.11.07ss-blog.jpg

2022.10.11.08ss-blog.jpg

北洋航海体験室があって、スタッフの方が入りませんと言ってくれましたが。
オットが「いいです」と断っていました。
入ったら面白いかもしれないのにね。

2022.10.11.09ss-blog.jpg

お勉強したらお腹が減ってきました。
ドライブしがてら移動します。

タグ:函館
nice!(112)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 24

ぼんさん

函館市北洋資料館は存じておりましたが、訪れた事はないです。興味深い展示が色々あるのですね。
by ぼんさん (2022-10-12 08:27) 

micky

子どもの頃、よく食べた「鮭缶」。懐かしいです。日魯漁業の製品でしたね。難しい漢字だった社名もニチロになり、北洋漁業の歴史を残しておく、いいことですね。
by micky (2022-10-12 09:55) 

shiho

わぁ~!興味津々です。
函館行ったら訪れたいです。
by shiho (2022-10-12 12:19) 

溺愛猫的女人

あけぼのの鮭缶、久しぶりに見ました。懐かしい!!!
函館市北洋資料館、とても面白そう。入館料100円!? なんて良心的な(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-12 12:22) 

SWEET

ぼんさん
私も知らなかったのです。
駐車場が2時間無料だったのでちゃっかり五稜郭タワーと北洋資料館を観ました。
by SWEET (2022-10-12 16:39) 

SWEET

mickyさん
この鮭缶のパッケージ懐かしいですよね。
思いがけず、北洋漁業の歴史を勉強してきました。
by SWEET (2022-10-12 16:50) 

SWEET

shihoさん
函館私もまた行きたくなりました(´艸`*)
by SWEET (2022-10-12 16:52) 

ma2ma2

鮭缶、懐かしいですね。
ここの資料館は結構前に出かけた事があります。
漁業の歴史が判りますね。
by ma2ma2 (2022-10-12 16:53) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
いろいろ見学したのに、結局あけぼのの鮭缶が一番印象に残りました。
by SWEET (2022-10-12 16:54) 

SWEET

ma2ma2さん
北洋漁業について興味深かったです。
鮭缶、買ってこようかな(´艸`*)
食べたくなりました。
by SWEET (2022-10-12 16:55) 

Boss365

こんにちは。
函館市北洋資料館「入館料100円」ですが・・・
捕鯨船の捕鯨砲あり、興味深いです。
また、北洋航海体験室、船を操縦する疑似体験かな?面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-12 20:21) 

JUNKO

色々な資料がどっさりありますね。
by JUNKO (2022-10-12 20:38) 

yokomi

銛の銃が有りましたね。ミンク鯨でも捕っていたのでしょうか。
by yokomi (2022-10-12 21:28) 

snow

あけぼのの缶詰見て僕もお腹空きました(^^ゞ
by snow (2022-10-13 07:45) 

SWEET

Boss365さん
北洋航海体験室、私も中に何があるのか今も気になっています(´艸`*)
by SWEET (2022-10-13 15:01) 

SWEET

JUNKOさん
興味深く見学できました。
by SWEET (2022-10-13 15:01) 

SWEET

yokomiさん
銃は、見たのですが説明書きが思い出せません(^-^;
ミンク鯨かしら。
by SWEET (2022-10-13 15:03) 

SWEET

snowさん
あけぼのの缶詰でごはん食べたいですね。
by SWEET (2022-10-13 15:07) 

リュカ

これはとっても興味深いです。
函館に行ったら入ってみたい!^^
by リュカ (2022-10-13 15:16) 

ミーミー

函館に行っても食が最優先(笑)
 観光はどっちでも良い主人
 次回行けそうなら赤レンガ?に行ってみたい
 一応観光地ですよね
by ミーミー (2022-10-13 15:43) 

青い森のヨッチン

社員旅行の2日目に雨が降ったのでこちらに立ち寄りました。
20数年前の話ですが入館料は変わっていないかなぁ?
北洋航海体験室をパスするなんてもったいないなぁ~
なんだかんだ言って函館の社員旅行で一番思い出に残っています。
荒れ狂う北洋の大しけ操舵室で体験するという施設でものすごく揺れます。
船酔いなんてしている場合じゃないほど揺れます。
これを体験しなかったなんて”こうかい”ですよ
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 19:01) 

SWEET

リュカさん
月曜日で北海道立函館美術館はお休みで、すぐ近くの北洋資料館へ行ってきました。
興味深かったです。

by SWEET (2022-10-13 20:43) 

SWEET

ミーミーさん
うちも同じです(´艸`*)
観光よりも食のようですよ。
ここ停まって!みたい!といっても全然止まってくれませんでした。
by SWEET (2022-10-13 20:45) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
体験室で船酔い!!
私、こうかいするのやめて良かった!(* ´艸`)クスクス
by SWEET (2022-10-13 20:47)