SSブログ

函館 大沼国定公園『森の小径』と沼の家 [HAKODATE☆イロイロ]

8/22 大沼国定公園へ向かいます。
函館市の北約16kmの距離にあります。
活火山の北海道駒ヶ岳とその火山活動によってできた大沼です。
大沼には大小126の小島が浮かんでいるそうです。

ここでちょっと小腹が空きました。
道の駅 なないろ・ななえへ入りたかったのですが。
もうすぐ!右折!と言ったものの。
何故か3車線の一番左へ行かれ通り過ぎられました。
だいたい私が右と言うと左に行こうとするから。。。

おやつに買おうと思っていた沼の家へ変更します。

2022.10.14.01ss-blog.jpg

外にテーブルがあったので食べることにします。

2022.10.14.02ss-blog.jpg

2022.10.14.03ss-blog.jpg

大沼だんごは、大650円・小390円です。
醤油と胡麻、醤油と餡の2種類があります。
注文する時、小1個にしようと思ったのです。
でも胡麻もあんこも両方食べたいというので2個購入しました。

iPhoneを置いて大きさを見てみます。
あれ?
これって?小?
もう覚えていないです(^-^;

2022.10.14.04ss-blog.jpg

大沼だんごは、大沼の浮島を見立てているので串には刺していないそうです。
美味しいけれど、すっごくお腹いっぱい。
ご馳走さまでした。

やっと大沼国定公園『森の小径』へ到着します。
腹ごなしに少し歩きましょう。

2022.10.14.05ss-blog.jpg

2022.10.14.06ss-blog.jpg

2022.10.14.07ss-blog.jpg 

気持ちよく歩けました。

次はソフトクリーム!
山川牧場へ。

2022.10.14.08ss-blog.jpg

え?営業していない。
例の件で臨時休業でした(/ω\)

ここで函館市街にカーナビを合わせました。
ソフトクリームは道沿いの道の駅 なないろ・ななえへと話していたのですが。
結局道の駅の前は通らないルートになっていたようです。
縁がなかったです。

nice!(107)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 24

ぼんさん

函館には毎年の様に訪れていますが、大沼へは30年位前に1度訪れただけですがとても風光明媚な場所だっと記憶しています。機会があればまた行ってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-14 03:06) 

shiho

大沼公園!懐かしい~です。
何回か行ったことがあります!
大沼だんごも、ジュンサイも食べました(笑)
by shiho (2022-10-14 04:33) 

青い森のヨッチン

大沼公園は立ち寄ったことはないけど昔、北斗星で札幌に言って際に朝、食堂車からの車窓がちょうど大沼近辺で朝日を浴びてものすごくきれいだったのを覚えています。

by 青い森のヨッチン (2022-10-14 08:47) 

溺愛猫的女人

大沼だんご、美味しそうです!!!これは渋いお茶でいただきたいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-10-14 12:29) 

SWEET

ぼんさん
大沼国定公園は、はじめてドライブしました。
ドライブ中、新幹線がこの近くを通っているのだと知りました(^^ゞ
by SWEET (2022-10-14 14:36) 

SWEET

shihoさん
ジュンサイも食べられたのですね。
大沼だんご、食べちゃいますよね(#^^#)
by SWEET (2022-10-14 14:37) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
北斗星からの大沼は綺麗だったでしょうね。
列車の旅も良いですね。
by SWEET (2022-10-14 14:51) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
確かに渋いお茶でいただきたかったです。
1折はちょっと食べ過ぎちゃった(^^ゞ
by SWEET (2022-10-14 14:52) 

JUNKO

大沼公園は靄ると素敵ですよね。
by JUNKO (2022-10-14 19:55) 

yamatonosuke

大沼公園は函館→札幌でバイクで通り過ぎただけ・・・
大沼だんごを知ってたら間違いなく寄ってました(笑)
by yamatonosuke (2022-10-15 01:58) 

Inatimy

大沼国定公園、行ってみたいと思っていた場所。
大沼だんご、我が家もきっと2種類買って食べ比べするだろうな。気になるもの^^。
by Inatimy (2022-10-15 06:54) 

aloha

大沼だんご、美味しそうです(^^)
これで小なら、すごくお買い得ですね~。
私も胡麻と餡の両方食べたくなっちゃいます。
これはお腹いっぱいだわ~(笑)
by aloha (2022-10-15 12:31) 

ミーミー

ここへ行きました!
 ドライブにちょうど良かったです
  団子 美味しかったです 車の中で食べました
  函館 団子やさんが多いですね 
 船にも乗りました
  道の駅も楽しかった
 あれやこれや買うのが面白い(笑)  
by ミーミー (2022-10-15 14:27) 

ma2ma2

大沼国定公園は冬の凍った時しか行ったことないです。
大沼だんごは美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2022-10-15 15:42) 

SWEET

JUNKOさん
靄の大沼素敵でしょうね!
by SWEET (2022-10-15 19:23) 

SWEET

yamatonosukeさん
ツーリングされたのですね。
大沼だんご美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2022-10-15 19:25) 

SWEET

Inatimyさん
大沼ドライブ景色が良くて最高でした。
もうすこし長い時間予定を入れておけばよかったです。
やっぱり2種類買っちゃいます?(´艸`*)

by SWEET (2022-10-15 19:27) 

SWEET

alohaさん
小折りです。調べ直しました(^^ゞ
とってもお得サイズでした。
ホント!お腹いっぱいになりました。
このあとソフトクリームやパフェが食べたかったのですが。
腹持ちが良くて、しばらく何も食べられませんでした(^^ゞ
by SWEET (2022-10-15 19:34) 

SWEET

ミーミーさん
気持ちよくドライブできました。
大沼だんご美味しいですよね。
船に道の駅羨ましい!です。
あれこれ買っちゃいますね(*''▽'')
by SWEET (2022-10-15 19:37) 

SWEET

ma2ma2さん
冬も良いでしょうね。
でも私は車は無理なので(^^ゞ電車で行ってみたいです。
by SWEET (2022-10-15 19:38) 

ちくわ

大沼だんご結構好きです!

by ちくわ (2022-10-19 09:53) 

SWEET

ちくわさん
大沼だんご、美味しいですよね(#^^#)
by SWEET (2022-10-19 13:47) 

yokomi

道の駅のソフトクリームも残念(>_<) カーナビに任せないで行きたい所は経由地として必ず入力しましょう(^_^;)
by yokomi (2022-10-28 09:42) 

SWEET

yokomiさん
はい!今回はつくづく思いました。
レンタカーのカーナビは苦手なのでスマホでも入力します(´艸`*)
by SWEET (2022-10-28 09:55)