SSブログ

函館 函館八幡宮と函館山へ [HAKODATE☆イロイロ]

8/22
函館八幡宮へ参拝します。

2022.10.18.01ss-blog.jpg

遠くに津軽海峡が見えます。

2022.10.18.02ss-blog.jpg

1445(文安2)年創建。
函館山の南東麓に東面して鎮座しています。
北海道の開拓に関わる神として道民からの崇敬を集めたそうです。

1915(大正4)年に完成した現在の聖帝八棟造りの本殿は、威厳のある外観が特徴です。

2022.10.18.04ss-blog.jpg

菅田将暉さんと小松菜奈さんが今年ここで式を挙げたみたいと噂になっていましたね。

運が開くという和傘の形をした可愛いおみくじ「傘みくじ」が可愛いです。

2022.10.18.03ss-blog.jpg

2022.10.18.05ss-blog.jpg

御朱印を拝受しました。

2022.10.18.11ss-blog.jpg

2022.10.18.10ss-blog.jpg

函館山へ向かいます。
一般車両には通行時間の規制があります。
夜はレンタカーは入ることが出来ないので、明るいうちに。
前回はタクシーで夜景を見に出掛けたんです。

2022.10.18.06ss-blog.jpg

風がすごく強いです。
飛ばされそう( *´艸`)

函館市と近郊を一望できる展望台。

2022.10.18.07ss-blog.jpg

2022.10.18.08ss-blog.jpg

夜景はもちろん日中も素晴らしい景色でした。

次回は、ロープウェイ良いかも。

2022.10.18.09ss-blog.jpg

ここでまた道に迷う。。。
一方通行から迷宮に入る私たちでした。

nice!(107)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 22

斗夢

高校の修学旅行で函館に行き、海に挟まれたような写真を撮りました。
もちろん、モノクロですが、いい思い出です。
by 斗夢 (2022-10-19 05:18) 

shiho

傘のおみくじがいいですね~!
by shiho (2022-10-19 05:21) 

yoko-minato

函館と言うと夜景の美しさで有名ですよね。
そして坂を下ると海・・・そんな光景が
あるのかなって尋ねたことがないので
想像しています。
by yoko-minato (2022-10-19 08:36) 

snow

傘みくじ可愛い
これは間違いなく撮りたくなる!
函館山 夜景の写真よく見る場所だ
ホント!お昼も素敵だね(^^♪
by snow (2022-10-19 08:51) 

溺愛猫的女人

おみくじが傘の形なんてステキ!初めて見ました。もって帰りたくなっちゃいますね。御朱印の字が力強くてご利益がありそう(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-10-19 12:13) 

ma2ma2

傘みくじなんてあるのですね、知らなかったです。
八幡坂は雰囲気の良い所ですよね。
by ma2ma2 (2022-10-19 14:55) 

Inatimy

函館山からの眺め、ほんと、昼間のもとっても綺麗な。
くびれたところ、端から端まで歩いてみたいなぁ。両側が海ってワクワク。
by Inatimy (2022-10-19 17:11) 

SWEET

斗夢さん
海に挟まれたような写真、それはナイスアイディア!ですね。
by SWEET (2022-10-19 19:58) 

SWEET

shihoさん
函館八幡宮は、ご朱印を拝受する際いろいろお話をしてくださって思い出深い地になりました。
傘みくじ可愛かったです。
by SWEET (2022-10-19 20:02) 

SWEET

yoko-minatoさん
その通りです。
坂の街・函館は、海に繋がる道が気持ち良いですよ。
by SWEET (2022-10-19 20:06) 

SWEET

snowさん
傘みくじ、撮りたくなるでしょ(´艸`*)
鶴若稲荷神社(函館八幡宮摂社)の鶴もきっと撮りたくなりますよ。
by SWEET (2022-10-19 20:14) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
傘みくじ、可愛かったです。
いっぱいありました。
御朱印、久しぶりに直書きで嬉しくなりました。
by SWEET (2022-10-19 20:16) 

SWEET

ma2ma2さん
駐車場も結構広くて、キッチンカー『がまんうどん』が出ていました。
八幡坂は、上からみんな写真を撮りたいようでずらっと観光客が並んでいました。
そこをね、道に迷って何回も通ってしまう私たち。
迷惑でしょうね(´艸`*)
by SWEET (2022-10-19 20:22) 

SWEET

Inatimyさん
くびれたところ、車で走りました。
1kmチョッとでしたので、歩けましたね。
ワクワクすればよかった(´艸`*)
by SWEET (2022-10-19 20:26) 

JUNKO

傘みくじは知りませんでした。夜景でなくとも海を眺めるのは気持ちがいいですね。
by JUNKO (2022-10-19 20:52) 

ぼんさん

函館山、いつも夜景を見に行きますが、昼間の風景も素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-20 06:21) 

ミーミー

 函館山の夜景
 今でも目に浮かびます
 行った時に綺麗に見えて良かったなあって思ってます
  
by ミーミー (2022-10-20 12:58) 

SWEET

JUNKOさん
今まで夜景を見る時は、函館山大混雑でしたので。
今回気持ちよく景色を見ることが出来ました。
by SWEET (2022-10-20 19:10) 

SWEET

ぼんさん
函館山の景色、綺麗でした(*^^)v
by SWEET (2022-10-20 19:11) 

SWEET

ミーミーさん
函館山の夜景は、格別ですよね(*''▽'')
by SWEET (2022-10-20 19:12) 

yokomi

先日テレビで戊辰戦争などが取り上げられていましたが、旧幕府軍最後の拠点だった函館が降伏する様子がも放送されていました。そんなことを思いながら上の写真を見ていました。
by yokomi (2022-10-28 09:38) 

SWEET

yokomiさん
テレビで取り上げられていたのですか。
見なかったわ。。。
函館へ行くとやっぱりいろいろ考えさせられます。
by SWEET (2022-10-28 09:58)