SSブログ

函館 海峡の風へチェックイン [HAKODATE☆泊まる]

函館空港へ到着して(8/21)
レンタカーでホテルへ向かいます。


今回の旅では、厚生労働省の接触確認アプリの活用事例等で紹介されていたCOCOAログチェッカーを使いました。
厚生労働省のHPではいくつか紹介されています。
NHKの首都圏ナビで取り上げていたので私は、COCOAログチェッカーを選びました。

COCOAは、今まで一度も通知がなく作動しているのか気になっていました。

COCOAログチェッカーは、iOS/Androidの設定画面からエクスポートできる接触通知ログのデータを解析し、陽性登録者が自分の行動圏にどれくらいいるかが分かるWebツールです。

わかることは、約30メートルの範囲内に1分以上いた「COCOA」の利用者の中から感染した人が何名いたかを日にちごとに確認できます。
因みに函館観光中は、0人。
空港を使用した日は、しょうがないなと思うくらいでした。
毎日見るとちょっと神経質になっちゃうかもしれません。


函館空港からホテルまで7分で到着しました、はやっ!

今回のお宿は、湯の川温泉『海峡の風』うみのかぜというそうです。
全54室、展望風呂付客室は28室あります。

2022.09.08.01ss-blog.jpg

フロントでチェックイン。

2022.09.08.02ss-blog.jpg

2022.09.08.03ss-blog.jpg

2022.09.08.04ss-blog.jpg

コンパクトなフロントですね。
普段ならば、パンフレットなどを貰うのですが今回はとにかく周りの物はあまり触らなかったです。

自分たちで荷物を運んで部屋へ向かいます。

2022.09.08.05ss-blog.jpg

フロントすぐ右側に大浴場。

2022.09.08.06ss-blog.jpg

かき氷コーナーがありました。
アルコールタイプですね。

2022.09.08.07ss-blog.jpg

ホントは、エレベーターにも乗りたくないくらいなのですが(^^ゞ
最上階だったので、乗ります。

目の前には、オブジェ。
イタリアのインテリアデザイナーFabio Novembreの「AND」という作品です。

2022.09.08.08ss-blog.jpg

部屋へ向かう廊下。

2022.09.08.10ss-blog.jpg

部屋へ着きますよ。
最上階エグゼクティブフロアの温泉展望風呂付和洋室「平成モダン」の部屋ですが、それは次回に。


覚書
先週、実家で感染者が出てしまいました。
陽性が判定された日、COCOAログチェッカーはちゃんと1名と出ました(^-^;

そして毎日、感染者と濃厚接触者2軒の玄関前に食事を運ぶ係になっていました。
往復2時間半の運転に頼まれた食品を購入するのに1時間。
リクエストされた物を探すのにスーパー3軒まわることも。
そしてやっと感染者は、療養施設へ。
濃厚接触者も、医療用抗原検査キット使用で少し早めに解除になります。

今週はまだ心配なので書きかけのブログは途中でアップすることにしました。
部屋の中までたどり着けませんでした(^-^;
nice!(112)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 20

marimo

美術館のようなホテルですね♪
アートな空間があちらこちらに♡
by marimo (2022-09-07 07:47) 

snow

最上階エグゼクティブフロアの温泉展望風呂付和洋室「平成モダン」
どんなお部屋かなぁ
楽しみです(^^)/
by snow (2022-09-07 08:14) 

ぼんさん

湯の川は函館空港からも近く便利ですね。素晴らしいお部屋に泊まられたのですね。 次回も楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-07 08:49) 

溺愛猫的女人

なんて素敵なホテル、ホテルじゃないみたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-09-07 12:39) 

ma2ma2

函館は湯の川温泉にしたのですね。
空港からレンタカーを借りて行かれたのですね。
by ma2ma2 (2022-09-07 15:23) 

SWEET

marimoさん
インスタキャンペーンが開催されインスタ映えを意識したホテルなのかもしれませんね。
隣のホテルとつながっていて、和傘など用意されていました。
by SWEET (2022-09-07 19:19) 

SWEET

snowさん
「平成モダン」と「大正ロマン」の部屋タイプがありました。
自分でハードルあげちゃった感じです(´艸`*)
by SWEET (2022-09-07 19:22) 

SWEET

ぼんさん
タイムセールで他のお部屋とあまりお値段が変わらなかっただけです(^^ゞ
by SWEET (2022-09-07 19:23) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
素敵なホテルでした(^^♪
by SWEET (2022-09-07 19:28) 

SWEET

ma2ma2さん
はい。湯の川温泉にしてみました。
公共機関と思っていたのですが。
出掛ける数日前、急遽レンタカーにしました。
by SWEET (2022-09-07 19:31) 

JUNKO

モダンな所ですね。
by JUNKO (2022-09-07 20:20) 

SWEET

JUNKOさん
はい。
そして、お部屋もモダンでした。
by SWEET (2022-09-07 21:36) 

yoko-minato

新しいタイプのお部屋ですね。
エグゼクティブフロアのお部屋が楽しみです。


by yoko-minato (2022-09-09 05:44) 

青い森のヨッチン

私もCOCOAログチェッカーで調べたらここ2週間で5日(各美1名)の記録が残っていました。
そのうち1日は町外に遊びに出かけた比で残り4日は町内の狭い範囲しか動いていないので見えない敵がやはり近づいているというkとですね。
田舎だとどこか呑気に構えがちです。
函館の展望風呂は最高ですよね
かつて函館空港の滑走路が見えるくらいの高い位置にあった展望風呂に入ったことがあります
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 10:18) 

SWEET

yoko-minato さん
ゆったりできるお部屋でした。
by SWEET (2022-09-09 16:39) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
COCOAログチェッカーで調べるとえっ?
まさか?あの辺でということがあります。
宿泊した部屋から横を見ると滑走路が見えましたよ。
フライト時間を確認してみようと思っていたのですが忘れてしまいました(^-^;
by SWEET (2022-09-09 16:44) 

hana2022

COCOAアプリは私もインストール済みながら、すべき時には反応をするのですね。さいたまに住む弟夫婦もコロナ感染をして、予定していた北海道旅行をキャンセルせざるをえなくなりました。今は回復してます。
湯の川温泉は、まだ息子が小学生の頃に泊まりました。函館の朝市で食べたくて、朝食のキャンセルをしたのくらいしか覚えていないのですけれど。
今ではこんなにオシャレ、スタイリッシュなホテルが出来ているのですね。続きを楽しみにしていますね♪
by hana2022 (2022-09-09 23:01) 

SWEET

hana2022さん
COCOAアプリから更に短い時間で接触したかわかるものがあるんです。
COCOAは、803日経った今でも接触なしです。
私は、湯の川温泉はお初でした(^^ゞ
by SWEET (2022-09-10 19:39) 

yokomi

本当に素敵な内部。それにしてもコロナ対応お疲れ様でした。7月に仲間と写真展を開催したとき1人が感染。私は平熱続きで検査結果も陰性でしたが4日間も一緒に弁当を食べたので謹慎していました(^_^;) 宮城は全数把握をいち早くやめたので流行の様子が掴めません(>_<)
by yokomi (2022-09-17 22:38) 

SWEET

yokomiさん
素敵なホテルでした。
7月の謹慎、それは大変でしたね。
まだまだ気をつけていきたいです。
by SWEET (2022-09-17 23:34)