SSブログ

神奈川 宇宙科学研究所相模原キャンパス見学 [KANAGAWA☆イロイロ]

宇宙科学研究所相模原キャンパスを見学しました。

2022.03.06.01ss-blog.jpg

車検の整備に時間がかかるので、何処へ行こうか考えていました。
JAXAは一度見学してみたかったのです。

2022.03.06.02ss-blog.jpg

この門を通り警備員さんに「あちらの建物で受付をしてください」と言われ歩きます。
建物の写真を撮りたかったのですが、ちょうどTVカメラ?が撮影をしていたのでやめておきました。
何の放送だったんだろう?
ちなみにアンリアレイジ2022-23年秋冬パリコレクション(デジタルコレクション)は、JAXA相模原キャンパスにある「宇宙探査実験棟」が会場なんですって。

交流棟受付では、見学用のステッカーをもらいます。

2022.03.11.01ssblog.jpg

洋服に着けるとベタベタになるといけないので、バッグで良いですと言われました。
私は、バッグへ。オットは洋服へ?
聞いていなかったな・・・

入館料は、無料です。
記念にボールペンとポストカードをもらいました。
無料なのに?ありがたく頂戴しました。

2022.03.06.03ss-blog.jpg

2022.03.06.04ss-blog.jpg

宇宙って夢がありますね。
13年ぶりに実施された宇宙飛行士候補者の応募は、3/4締め切られました。
4/5発表予定です。
自分では行きたくはないのですが(^^ゞ

はやぶさ、頑張りました。
映画『はやぶさ/HAYABUSA』もありましたよね。
主役竹内結子さんのサインがありました。
前回千葉で寄ったカフェも映画『ふしぎな岬の物語』ロケ地で竹内結子さん出演されていました。


ほとんど模型の展示ですが、楽しいです。

2022.03.06.05ss-blog.jpg

展示解説ツアーは休止していますが、スマホで音声ガイドを聞くことが出来ます。

大きな白い壁を使ってプロジェクターによる放映もありました。

「はやぶさ2」は2026年の小惑星2001 CC21のフライバイに向けて旅を続けています。

そして、水星磁気圏探査機「MMO」の「MIO」

2022.03.06.06ss-blog.jpg

なぜ愛称『MIO』なったのか。
みおは、「河川や海で船が航行する水路や航跡の意味をもつ」航海安全を祈る愛称であること。
古くから船が航行するときの目印にする標識を澪標(みおつくし)といます。
和歌では「身を尽くし」の掛詞 になる。
船 が流れの中を進むイメージが合致すること。
海外の方にも発音しやすいことなどからつけられたそうです。

MIOは、2018年10月フランス領ギアナからアリアン5ロケットにより打ち上げられました。
日本開発の水星磁気圏探査機MMO『MIO』とヨーロッパが開発した水星表面探査機MPOの2機が同時打ち上げされたのです。
合計9回の惑星スイングバイを経て2025年12月に水星周回軌道へ投入される予定です。
2021年10月水星スイングバイが行われました。
7年をかけて水星へ長い旅です。

みお搭載の科学衛星用リチウムイオンバッテリ(地上試験用)

2022.03.06.07ss-blog.jpg

屋外には。

2022.03.06.08ss-blog.jpg

2022.03.06.09ss-blog.jpg

そして、自動販売機。
非常食に良さそうなものがありました。
ハウスとJAXAコラボのカレーが気になりました。

2022.03.06.10ss-blog.jpg

追記
3/10日テレ「バゲット」を観ていたら。
アンリアレイジ2022-23年秋冬パリコレクションの事を取り上げていました。
私、映っているかなと思っていたのですが、全く登場していませんでした(^^ゞ


覚書
横浜市は接種券の配送が遅く、接種券なし可能の大型接種会場を3/8に予約していました。
2/28夕方接種券が到着。
すぐに横浜市の個別接種会場を確認すると3/2ファイザーの予約が空いていました。
大型接種会場のモデルナor個別接種ファイザーと迷いました。
結局早く接種できるファイザーにしました。
3/2当日は、左手の痺れから深夜痛みに変わりました。
3/3腕の痛みで目が覚めました。
昼頃、だるく眠くなりました。
指など関節が痛くなり始めました。
平熱は35.2℃~35.4℃くらいでいつも医師から低体温すぎると言われています。
36.8℃になったので処方されていたカロナールを飲みます。
あとは夕方までゴロゴロして過ごしました。
3/4夜になっても腕はかなり痛いです。
でも普通の生活ならば問題はありませんね。
3/5腕はスッキリ上がります。
少しの痛みがあったのは、ジムで運動して気づいたくらい(^^ゞ
3/6接種した場所を押すと痛いくらいです。
3/7左腕は全く痛くないのに、右腕が痛くなりました。
前回もこの症状はありました、なぜ?
nice!(114)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 12

ぼんさん

早く体調回復されると良いですね。
私は3回ともファイザーでしたが、3回とも副作用が無く助かりました。
by ぼんさん (2022-03-06 06:25) 

リュカ

わわわ、これはめちゃめちゃ楽しそうです。
覚えておきます!
副反応もはやくおさまりますように^^
by リュカ (2022-03-06 11:14) 

SWEET

ぼんさん
3回ともに副反応がなかったのは羨ましいです。
体調回復しました、ありがとうございます。
今日は元気です!
by SWEET (2022-03-06 12:13) 

SWEET

リュカさん
見学は、体験などにまだ制限があります。
ガイドさんがついてくれたらきっともっと楽しいと思います。
ほぼ一緒のワクチン接種でしたね。
モデルナワクチン接種か迷ったんです。
私は接種した場所を触ると痛いだけですっかり復活しました。
リュカさんの副反応もおさまっていますように。
by SWEET (2022-03-06 12:19) 

ma2ma2

JAXAはつくばで見学しました!
予約制だったので時間指定で予約して行きました(^^)
by ma2ma2 (2022-03-06 16:34) 

JUNKO

男の子には興味のありそうな場所ですね。今は男女関係ないか。私も3回目すこし副作用ありました。
by JUNKO (2022-03-06 19:38) 

snow

僕はこの『はやぶさ2』帰還カプセルの展示が
年始に愛知県の蒲郡で行われた時に運営スタッフとして
携わることが出来ました(^^)/

by snow (2022-03-06 20:09) 

Rinko

憧れの場所です♡
学生の時、実は宇宙飛行士になりたかったんです。笑

by Rinko (2022-03-07 08:56) 

SWEET

ma2ma2さん
JAXAつくばも行ってみたいです。
相模原キャンパスの個人見学は、予約が必要ありませんでした。
人も少なく楽しい見学が出来ました。
小惑星探査機「はやぶさ2」帰還カプセル は、現在徳島県で展示だからかもしれません(^^ゞ
by SWEET (2022-03-07 12:41) 

SWEET

JUNKOさん
宇宙は夢です。ワクワクします。
3回目の副反応が少し出たのですね。
私は、主人が土曜日に接種してから熱が出たと騒がれ(^-^;
自分はすっかり復活しました(^^ゞ
by SWEET (2022-03-07 12:49) 

SWEET

snowさん
小惑星探査機「はやぶさ2」帰還カプセルの展示スタッフ憧れます\(^o^)/
徳島県板野郡⇒東京都八王子市⇒群馬県館林市と巡回展示されますね。
by SWEET (2022-03-07 12:56) 

SWEET

Rinkoさん
うわぁー!宇宙飛行士ですか!
素敵です!(^^)!
今回の条件は、身長制限に学歴などかなり緩和されました。
by SWEET (2022-03-07 12:59)