SSブログ

神奈川 金木犀の香り再び [KANAGAWA☆イロイロ]

9月に金木犀の香りで秋が来たと思っていたのですが。
10/3頃また金木犀の香りが。
フワッと香る金木犀を探したらすぐ近くにありました。

2021.10.06.01ss-blog.jpg

9月に一旦花が咲き終え、10月に新しい花がまた咲いていました。
今までこの樹が2度咲きすることを知りませんでした。

2021.10.06.02ss-blog.jpg

金木犀は2度香る。
覚えておこうっと!
来年も楽しみです。

10/5の夕焼け。

2021.10.06.03ss-blog.jpg

のんびりベランダに椅子を出して眺めていました。
穏やかな日が続きますように。
nice!(130)  コメント(28) 

nice! 130

コメント 28

shiho

9月に、あっ!キンモクセイの香り!って思っていたら、
10月に入り、またまた香りが。って思っていました。
2度咲きするんですね~!
by shiho (2021-10-06 06:53) 

Rinko

金木犀の香りがこちらまで漂ってきそうです❤
ホント、穏やかな日が続きますように・・・思わず祈っちゃいますね。
by Rinko (2021-10-06 07:32) 

kousaku

可愛い金木犀の香りがして長閑な秋の夕暮れが訪れますね、毎日が穏やかな日々であればいいですね。
by kousaku (2021-10-06 15:48) 

ma2ma2

金木犀は2度咲きするの、最近知りました!
良い香りですね。
by ma2ma2 (2021-10-06 16:13) 

いろは

こんばんは^^
金木犀、2度目の方が香りが強いですね。
今、ご近所で咲いています。古くからお住いの方が多いので、樹木も大きくて...^^
綺麗な夕焼けですね♪
by いろは (2021-10-06 18:38) 

SWEET

shihoさん
私も今回初めて知りました(^^ゞ
今日もかすかに金木犀の香りがしています。
by SWEET (2021-10-06 18:48) 

SWEET

Rinkoさん
空を眺め、祈り。
月や星を見上げては祈り。
花々を見て、また祈る。
そして寝る前にも(^^ゞ
そんな感じです。
by SWEET (2021-10-06 18:54) 

SWEET

kousakuさん
先ほども金木犀の香りがフワッとしてきました。
今日も穏やかな一日でした。
by SWEET (2021-10-06 18:55) 

SWEET

ma2ma2さん
ma2ma2さんも最近ですか。
今日も良い香りがしています。
by SWEET (2021-10-06 18:56) 

SWEET

いろはさん
今回はじめて知ったので、香りの強さまではわかりませんでした(^^ゞ
2度目のほうが強いのですね。
だから今年は気づいたのかもしれません。
by SWEET (2021-10-06 18:58) 

JUNKO

空まで金木犀色ですね。素敵です。
by JUNKO (2021-10-06 19:37) 

ぼんさん

寝室の窓を開けると金木犀の香りがします。
自分の家には無いのでご近所さんのお庭からのようですが、良い香りで気持ちの良い朝をむかえることが出来ます(^_^)
by ぼんさん (2021-10-07 07:19) 

SWEET

JUNKOさん
あっ!本当ですね。
金木犀カラーでしたね。
by SWEET (2021-10-07 11:37) 

SWEET

ぼんさん
金木犀の香りで気持ちの良い朝を迎えられると一日中ラッキーな感じですね。
by SWEET (2021-10-07 11:39) 

みうさぎ

金木犀花2回咲くのですか
良い香りが此処まで届きましたよ

by みうさぎ (2021-10-07 14:00) 

SWEET

みうさぎさん
私も金木犀の花が2回咲くことをはじめて知りました。
フワッとした香り届きました(^^♪
by SWEET (2021-10-07 17:28) 

Inatimy

金木犀、こちらにはない植物なので、とても懐かしく。
子供の頃からの秋の香りです^^。
by Inatimy (2021-10-08 19:02) 

yokomi

我が家のキンモクセイは小さいのですが、今年は咲きませんでした(>_<)
by yokomi (2021-10-09 00:51) 

SWEET

Inatimyさん
オランダには金木犀はないのですね。
記憶の中の秋の香り届きますように!
by SWEET (2021-10-09 20:27) 

SWEET

yokomiさん
今年は咲きませんでしたか。
残念、来年楽しみに!
by SWEET (2021-10-09 20:28) 

ハイマン

のんびりベランダから
夕焼けを見るの素敵ですね
by ハイマン (2021-10-10 16:19) 

SWEET

ハイマンさん
のんびり出来たのはこの日だけでした(^^ゞ
何だか、どんどん予定が入りバタバタしています( *´艸`)
by SWEET (2021-10-10 18:21) 

aloha

キンモクセイは、香りも良いですが、
花も可愛いですよね♡
そういえば、今年はキンモクセイの香りを嗅いでないかも。。。
あまり外に出ないせいかしら?
なんとなく損した気分です(笑)
by aloha (2021-10-11 01:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、ついこの間咲き終わったと思ってたら、また咲き始めやしたね。
でも、いい香りだから、何度でも咲いてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 20:00) 

SWEET

alohaさん
今日の金木犀は道路に花がいっぱい落ちていました。
また来年ですね。
by SWEET (2021-10-11 20:46) 

SWEET

ぼんぼちぼちぼちさん
2度咲きとは知らなかったので、嬉しい発見でした。
by SWEET (2021-10-11 20:47) 

yoko-minato

2度咲きは私も知りませんでしたね。
どこからか漂ってくる香を楽しんで
過ごしていました。
by yoko-minato (2021-10-13 11:00) 

SWEET

yoko-minatoさん
私も秋の香りは楽しんでいたのですが。
今考えるといつだったのか曖昧です(^^ゞ
by SWEET (2021-10-13 17:03)