SSブログ

京都 祇園祭山鉾巡行その壱 [KYOTO☆イロイロ]

はじめての祇園祭。
山鉾巡行を楽しみにしてきました。

2018.07.21.07so-net.jpg

京都市役所付近では、目的の辻回しが見られます。
京都では記録的な猛暑が続いていて昨年よりは人出が少ないとのこと。
暑いし!押されて辛いし!
人も多い!
でもそれ以上に楽しい!

2018.07.21.01so-net.jpg

2018.07.21.02so-net.jpg

巡行する鉾のうちで最大のものは、約12トンにもなるそうです。
組立、巡行、解体には約180 人もの人手を要すると聞きびっくりです。

2018.07.21.03so-net.jpg

2018.07.21.04so-net.jpg

2018.07.21.05so-net.jpg

2018.07.21.06so-net.jpg

迫力のある辻回しを楽しみました。
何回も竹を敷いては、水をかけて回しやすくして角度を変えていました。

2018.07.21.08so-net.jpg


つづく。
nice!(108)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 12

ma2ma2

祇園祭りは2回行きましたが暑さとの戦いですね!
水分補給しながらみました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-21 17:31) 

kazumin

凄い!
祇園祭行かれたんですね!
今年は特に暑かったらしくニュースで観ましたよ!

by kazumin (2018-07-21 21:04) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
7月24日の花傘巡行は「命に係わる高温注意報発令中」で中止になってしまいました。
山鉾巡行は見られて良かったです。
by SWEET (2018-07-21 22:53) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
あまりの暑さに日焼け止めを何回も塗って望みましたが。
それでも日焼けをし過ぎて痛いです(^-^;
本当に暑い日でした。

by SWEET (2018-07-21 22:55) 

yamatonosuke

京都の暑さは半端ないですが、
いつか頑張って祇園祭見に行こうと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-22 01:56) 

旅爺さん

京都にも居たことあるのに祇園祭を見たことないので、
1度は見たいものです。
by 旅爺さん (2018-07-22 05:16) 

tarou

京都の夏は暑そうですが、
一度見て見たいです(^^♪

by tarou (2018-07-22 07:45) 

SWEET

yamatonosukeさん、おはようございます。
暑さ対策はしたつもりでしたが、半端なかったです(^-^;
by SWEET (2018-07-22 09:22) 

SWEET

旅爺さん、おはようございます。
祇園祭は、暑さ対策は万全にです。
by SWEET (2018-07-22 09:24) 

SWEET

tarouさん、おはようございます。
私も一度は見たくて、今回出掛けてきました。
暑さ対策をして出掛けてくださいね。
by SWEET (2018-07-22 09:25) 

ぼんさん

是非、見てみたですが熱さとの戦いも大変そうですね(^^)
by ぼんさん (2018-07-22 10:49) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
まさに暑さとの戦いでした!
by SWEET (2018-07-22 20:19)