SSブログ

京都 祇園祭山鉾巡行その弐 [KYOTO☆イロイロ]

7月24日に行われる予定だった花傘巡行は、猛暑が続き中止になりました。
暑さを理由に中止されるのは初めてだそうです。

京都祇園祭の山鉾行事は、ユネスコ無形文化遺産に指定されています。

山鉾の胴懸には、美しい絨毯が用いられています。
屋根裏に円山応挙の筆による山鉾もありました。

2018.07.27.01so-net.jpg

2018.07.27.02so-net.jpg

2018.07.27.03so-net.jpg

2018.07.27.04so-net.jpg

2018.07.27.05so-net.jpg

2018.07.27.06so-net.jpg

2018.07.27.07so-net.jpg

京都市観光協会のHPには、山鉾の説明があったのでわかりやすかったです。

今回、役に立ったのは首に巻く冷却グッズ、帽子、扇子、日焼け止め、飲み物。
申し訳ないのですが、日傘は何重にも列が出来るのでささないほうが良いかと思います。
山鉾方向にみんなが向いて写真を撮るので傘が何度も顔にぶつかって怖かったです。
あと携帯用の扇風機も良いかも。

帰りは八坂神社で御神輿を見てから新幹線に乗り込みました。



nice!(107)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 10

ぼんさん

暑さで中止になったのですね。
残念ですが、この暑さだと正しい判断なのでしょうね。
by ぼんさん (2018-07-25 08:31) 

ma2ma2

子供が歩くので熱中症が危険ですからしょうが無いですね!
京都の催しは日にちが固定で平日でも行う頑固さですが、良い判断だと思います(^^)
by ma2ma2 (2018-07-25 17:36) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
私も良い判断だと思います。
山鉾巡行の時も目の前で倒れる方がいて本当に怖いと思いました。
by SWEET (2018-07-25 18:09) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
京都の祇園祭は、1ケ月と長丁場ですものね。
花笠巡行は、子供さんが可愛くて楽しめますがこの暑さでは賢明な判断だったと思います。
by SWEET (2018-07-25 18:12) 

kuwachan

学生時代に3年程住んでいたので
京都の暑さの凄さは身をもって体験していますが
その当時よりも今の方が暑いでしょうね。
by kuwachan (2018-07-25 20:26) 

SWEET

kuwachanさん、こんばんは。
京都に住まわれたのですね。
憧れます。
山鉾巡行の時の暑さには、まいりました。
by SWEET (2018-07-25 22:44) 

らしゅえいむ

大雨の中、
見物したことがあります。
指定席は、ほとんどが空席になって、
それはさんざんなありさまでした。


by らしゅえいむ (2018-07-26 22:11) 

SWEET

らしゅえいむさん、こんばんは。
大雨の中も大変でしたね(;_;
台風がきているので目が離せません。

by SWEET (2018-07-26 22:25) 

yoko-minato

女性たちの日傘は場所によっては
迷惑ですよね。
混む場所では遠慮すべきですね。
by yoko-minato (2018-07-27 05:00) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんばんは。
私も気づかないうちに迷惑行為をしているかもとはっとすることはあります。

by SWEET (2018-07-27 22:01)