SSブログ

東京 旧岩崎邸庭園 [TOKYO☆イロイロ]

旧岩崎邸庭園は、1896年ジョサイア・コンドルの設計により完成しました。
岩崎彌太郎の長男久彌氏の本邸として造られました。

2018.03.10.03so-net.jpg

現在は、外壁塗り替え工事の為10月頃まで足場が組まれ一部が覆われていると思います。
その前に出掛けてきました。

まずは、門から。
なんだかとっても素敵!

2018.03.10.01so-net.jpg

確かに外壁の塗装に劣化や剥落が見られました。

2018.03.10.02so-net.jpg

今は、3分の1の敷地になり20棟のうち洋館、和館に撞球室の3棟のみが残っています。

館内は装飾が見事です。

2018.03.10.04so-net.jpg

2018.03.10.05so-net.jpg

2018.03.10.06so-net.jpg

2018.03.10.07so-net.jpg

2018.03.10.08so-net.jpg

洋館の南側は列柱の並ぶベランダ。

2018.03.10.09so-net.jpg

芝生側の外から。
こちらは、工事は行われないようで見ることが出来るそうです。

2018.03.10.10so-net.jpg

そして、撞球室(ビリヤード室)は、山小屋のような造りです。
洋館と地下道によってつながれているそうです。

2018.03.10.11so-net.jpg

1952年に国有財産となった旧岩崎邸庭園。
国の重要文化財にも指定されています。

1923年の関東大震災の際は、避難所として地元住民に開放されたそうなのでよく火災に遭わず残ってくれたと思います。

次回はガイドツアーに参加したいです。




nice!(115)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 6

ぼんさん

海外旅行の景色のようですね(^^)
by ぼんさん (2018-03-11 09:06) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
素敵な岩崎邸でした♬
by SWEET (2018-03-11 20:13) 

makkun

↓の「見どころ」項目の中に「庭園」項に
舞鶴藩◯◯氏の文字がありますが
私の妻方の先祖なんですよ~(笑)
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index035.html
by makkun (2018-03-12 12:00) 

SWEET

makkunさん、こんにちは。
庭園は、舞鶴藩〇〇氏の屋敷だったと記載されていました。
凄いですね\(◎o◎)/!
改めて石碑や大きな手水鉢など画像を見ながら江戸時代の事などを想像しました(*^^)v
by SWEET (2018-03-12 12:08) 

kazumin

凄いですね!
関東大震災にも耐えてるなんて!
素敵な洋館♪
by kazumin (2018-03-14 05:48) 

SWEET

kazuminさん、お誕生日おめでとうございました。
岩崎邸庭園は、ホント素敵でした。
by SWEET (2018-03-14 19:20)