SSブログ

金沢 香林坊から長町武家屋敷跡 [KANAZAWA☆イロイロ]

小松空港からは、バスで金沢駅経由香林坊へ。
15時には、ホテルへチェックインできました。

2017.08.23.01so-net.jpg

前回も宿泊したホテルトラスティ香林坊です。
2人ですとちょっと狭いけれど、便利なんです。
部屋で少し休んで、行動です。

ホテルから徒歩約5分。
長町武家屋敷跡界隈。

2017.08.23.02so-net.jpg

長町界隈は、かつての藩士が住んでいた屋敷跡です。
あっという間にタイムスリップしたようと言いたいところですが。。。
色々な場所に自転車が置かれていたんです。
金沢のレンタサイクル「まちのり」は、すごく便利な制度なんですが。
少し気になる…私。
石畳の小道を散策して数分。

2017.08.23.03so-net.jpg

あまりの暑さにお店に入ります。
鏑木商舗さんへ。
暫らく九谷焼を鑑賞しながら涼みます。
素敵な九谷焼ばかり、お買い得なものもあり欲しいものがあると言ったのですが。
これからまだまだ散策するのだからと却下されました。
こういう時、ひとり旅のほうが良かったなって思っちゃいます(^^ゞ
ホント私はお茶したいくらいですが、もう少しだけ歩きます。

2017.08.23.04so-net.jpg

全く日影がない[晴れ]

ジリジリ石畳の反射で足から暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

次は、高田家跡へ向かうはずが和菓子屋村上さんへ。
この日(7/26)の最高気温は、31度。

数分歩くとどこかへ避難?しながらの散策になりました。



☆おまけ☆
今回のように5日間も同じホテルにいることになると、欲しいものは紙コップ。
置いてあるコップでも良いのですが、洗剤があるわけでもなく。
もったいないと思いながらも、紙コップを使ってしまいます。
未晒しペーパーカップ205mlの25個入りなら十分です。
ホワイトの物よりもちょっとお洒落な感じもするからね。


nice!(113)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 12

ぼんさん

早めにホテルにチェックインできると、到着日も有効に活用できてよいですよね。
「長町武家屋敷跡」は風情があって良いですね。懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2017-08-23 08:09) 

ma2ma2

武家屋敷は見ていて楽しい所ですね!
時代が戻った感じがしますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-23 19:51) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
街中にこんな風情のある街並みが溶け込んでいる金沢はとても素敵です。
by SWEET (2017-08-23 21:56) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
風情のある武家屋敷跡界隈は、タイムスリップしたようです。
ma2ma2さんの山形、楽しみにしています。
by SWEET (2017-08-23 21:58) 

旅爺さん

金沢は武家屋敷を眺めながら歩くだけでも楽しめますね。
忍者屋敷には行かれましたか。
by 旅爺さん (2017-08-24 08:45) 

kazumin

金沢素敵だわ~♪
来年予定しているので参考になります!
自転車も有るんですね!
回るのに楽そうだわ!
石畳が素敵!
by kazumin (2017-08-24 12:38) 

SWEET

旅爺さん、こんにちは。
一気に金沢へ来たわーという感じですね♪
忍者寺行きました(*^^)v
by SWEET (2017-08-24 13:19) 

SWEET

kazuminさん、こんにちは。
夏場は暑すぎて辛いですが 。。。
自転車でまわるのは便利で楽しいと思いますよ(^^♪
by SWEET (2017-08-24 13:22) 

yoko-minato

私が金沢に旅した時は長町武家屋敷は
以下なったです。
残念でした。
この暑さでは散策も大変だったでしょうね。
by yoko-minato (2017-08-24 13:53) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんにちは。
7月下旬でしたが暑くて暑くて大変でした。
長町武家屋敷跡は、風情があって美味しい和菓子屋さんも多く良いです。
by SWEET (2017-08-24 14:41) 

まさ

私も今年の6月に宿泊しました。
確かに狭い部屋でしたが、浴室のガラス扉がトイレの水濡れを防いでくれ、好感が持てました^^
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2017-06-28
by まさ (2017-08-26 17:40) 

SWEET

まささん、こんばんは。
私もこのホテル好きです♪
まささんの北陸旅行記いいですねー!
by SWEET (2017-08-26 18:08)