SSブログ

京都 上品蓮台寺&養源院 [KYOTO☆イロイロ]

上品蓮台寺&養源院の枝垂桜は素晴らしいです。

まず上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)の桜。

2015.05.17.02so-net.jpg

2015.05.17.01so-net.jpg

上品蓮台寺は真言宗智山派の寺院です。
聖徳太子を開基とされる歴史のあるお寺です。
じょうぼんれんだいじへ行きたいと言ったら、全く通じなくて地図でやっとわかってもらった。
たぶん通称は「十二坊」だったのかな?

次は、養源院。
浄土真宗遣迎院派の寺院です。
淀殿が父である浅井長政と祖父浅井久政の供養のために秀吉に頼み創建したお寺です。

2015.05.17.03so-net.jpg

2015.05.17.04so-net.jpg

今年の桜は少し花が少ないような。
見頃が過ぎただけなのか?わかりません。
でも毎回見たくなる素晴らしい桜です。

養源院さんは、モミジも良いんです。

2015.05.17.05so-net.jpg

もう1か月以上前の事なのにあの桜は忘れられません。



nice!(117)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。