SSブログ

京都 智積院&ギオンコーナー [KYOTO☆イロイロ]

花まつりが終わり静かな智積院。
智積院は、京都市東山区にある真言宗智山派の総本山の寺院です。

2015.05.23.01so-net.jpg

4月8日は、お釈迦様の生まれた日。
智積院では、仏生会。
花まつりは、降誕会(ごうたんえ)、灌仏会(かんぶつえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)などの別名があります。

2015.05.23.02so-net.jpg

金堂にはハートマークがいっぱい。

収蔵庫には、桃山時代に長谷川等伯などによって描かれた国宝障壁画があります。

2015.05.23.03so-net.jpg

青空が気持ちいい!

ギオンコーナーへ。

2015.05.23.04so-net.jpg

2015.05.23.05so-net.jpg

2015.05.23.06so-net.jpg

はじめての都をどり。
素晴らしいの一言。
場内は撮影禁止なので1時間の公演はしっかり心の中に。
桟敷席には、椅子もありました。
1日4回公演を30日続けるのは、すごいエネルギーが必要だと思います。
外国人さんたちが多いのにびっくり、みなさんよく知っていらっしゃる。
また来年も。

今回で京都旅行は、終了です。
またまた1か月以上経ってしまいましたが、桜の時季の京都は最高です。
次の旅行は、10日後。
ひとり旅です。



nice!(122)  コメント(2) 

nice! 122

コメント 2

yoko-minato

桜の時期の京都は最高ですか!
行ってみたいな~。
by yoko-minato (2015-05-23 12:45) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんばんは。
京都は一年に一回は行きたい場所の一つです。
そんな場所が多くて困ってしまいます(^^ゞ

実は次回の旅行は、yoko-minatoさんのブログ記事も参考にさせていただいています(^^♪

by SWEET (2015-05-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。