SSブログ

京都 今宮神社 [KYOTO☆イロイロ]

京都市北区紫野にある今宮神社。
別名「玉の輿神社」とも言われています。

2015.04.30.01so-net.jpg

4月第2日曜日に行なわれるやすらい祭りの数日前に訪れました。
気が付けば1か月以上前になってしまいました。

2015.04.30.02so-net.jpg

「やすらい祭り」は国の重要無形民俗文化財に「やすらい花」として指定されています。
「太秦の牛祭」「鞍馬の火祭」とともに京都の三大奇祭のひとつに数えられているそうです。

2015.04.30.03so-net.jpg

2015.04.30.04so-net.jpg

2015.04.30.05so-net.jpg

今回は、見開きタイプの御朱印をいただきました。
やすらい祭りの花笠というのか傘鉾というのか?わからないのですが可愛い感じです。
前回は通常版?だったので嬉しい!
もう一種類あるようなので、また行かなきゃね(^^ゞ

4月の京都旅行記はまだしばらく続きそうです。



nice!(107)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。