SSブログ

竹富島 星のや竹富島部屋編その壱 [TAKETOMIJIMA☆泊まる]

6日間宿泊したのは、琉球畳が敷き詰められたキャンギという部屋です。
キャンギとは、竹富島の町の木‘イヌマキ’からついたそうです。

2013.07.23.01so-net.jpg

私たちは、ヒンプンを左から入ります。
ヒンプンはもともと中国語の屏風(ひんぷん)のことだそうです。
家の門の内側にある目隠しになっているのがヒンプンです。
沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手なため、直進して入ってこないように魔除けの意味があるそうです。

玄関というものはなく引き戸をガラッと開けて入るこのお家。
まずは、リビングです。

2013.07.23.02so-net.jpg

そして左に入ると。

2013.07.23.03so-net.jpg

向かいにはトイレ。

2013.07.23.07so-net.jpg

突き当り横には浴室。

2013.07.23.04so-net.jpg

浴室の前には、寝室へ行く間にクローゼットや冷蔵庫など。

2013.07.23.05so-net.jpg

そして寝室。

2013.07.23.06so-net.jpg

ぐるっとまわるかたちで、リビングへ戻れます。

2013.07.23.08so-net.jpg

ごろんと横になれる気持ちの良い大きなデイベッド(ソファ)があります。

スタッフの方に、部屋の説明を受けて。
たぶん半分も理解できていなかったのですが、ワクワク感でいっぱいの私たちでした。

次回は、キャンギの部屋についてもう少し詳しく書けたらと思います。



nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 4

yoko-minato

素敵なお宿ですね。
中がこうなっているなんて
外見からは想像できませんでした。
by yoko-minato (2013-07-25 13:53) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。

星のや竹富島さん、とても素敵な宿でした。
もう一か月も過ぎてしまったとは、思いたくないくらいです。

何もしないことが一番の贅沢と思える場所でした。
by SWEET (2013-07-25 15:02) 

めい

外観と違って中はシンプルで綺麗なお部屋ですね
竹富島は沖縄に行ったときオプションで何回か行きましたが
これほどすてきな宿泊施設があったのを知りませんでした
今度は竹富島で泊まってみたいと思います
私は石垣島にしか泊まったことがありませんが
星が大きくてとても美しいですよね
沖縄というと星の美しさを思い出します♪
by めい (2013-07-25 18:03) 

SWEET

めいさん、こんばんは。

私も竹富島へ宿泊したのは初めてです。

部屋のデイベッドで寝ころびながらの読書も良かったです。
夜は暗すぎて無理なのですが(^^ゞ
毎夜プールサイドで寝ころびながら見る星空は最高でした。
by SWEET (2013-07-26 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。