SSブログ

北海道 オシンコシンの滝 [HOKKAIDO☆イロイロ]

オシンコシンの滝は、流れが2本になっていることから‘双美の滝’とも言われています。
またオシンコシンは、アイヌ語で‘そこにはエゾマツの群生するところ’を意味するそうです。

国道334号沿いなので、観光バスも停まっていました。

2012.07.16.01so-net.jpg

迫力があります。

また別の日、熊が出たそうなので、再度訪問しました。
熊はいなくてもやっぱりすごい滝です。

2012.07.16.02so-net.jpg

日本の滝100選に選定されています。



nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 8

ohbayashi

おぉ~o(〃'▽'〃)o
迫力ありますね~!!
そして、涼しいだろうなぁ~!!!

大阪の猛暑真っ只中から拝見させて頂きました(〃▽〃)ポッ
by ohbayashi (2012-07-16 15:12) 

SWEET

ohbayashiさん、こんばんは。
コメント&nice!をありがとうございます。

6月下旬だというのに、寒くて寒くて。
今では、あれは夢だったのかと思うほどです。
それにしても、今日は暑かったですね。

by SWEET (2012-07-16 20:27) 

あゆさこ

「オシンコシン」、なんかおもしろい名称ですよね!(笑)
どういう意味なのでしょう?アイヌ語なのでしょうかねぇ。
by あゆさこ (2012-07-16 20:55) 

yoko-minato

知床ですか!
名前が印象深いです。
涼しそうな滝の名所ですね。
by yoko-minato (2012-07-17 05:07) 

青竹

オシンコシンの滝は涼しそうですね。
by 青竹 (2012-07-17 15:28) 

SWEET

あゆさこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

オシンコシンは、アイヌ語(オ・シュンク・ウシ)が由来だそうです。
エゾマツの群生するところという意味です。
by SWEET (2012-07-17 16:45) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんにちは。

今日みたいな暑い日にはピッタリの迫力のある滝でした。
涼しくなりたいです。

by SWEET (2012-07-17 16:48) 

SWEET

青竹さん、コメントありがとうございます。

オシンコシンの滝へ行った時は寒かったです。
まだ1か月もたたないのに・・・
マイナスイオンたっぷりの滝でした。
by SWEET (2012-07-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0