SSブログ

壬生界隈の散策 [KYOTO☆イロイロ]

私には、壬生と言えば新撰組というイメージがあります。

まずは八木邸へ。

2010.06.14.01yagitei.jpg

写真は撮りませんでしたが、はす向かいには旧前川邸。

そして新撰組ゆかりの壬生寺へ。
保育園があり子供の楽しそうな声が響いていました。

2010.06.14.02mibudera.jpg

光縁寺から、バスで池田屋事件跡に行きました。

歩くと距離感といい、壬生界隈の空気を感じられたことは、自分にとって思い出深いものになると思います。

江戸時代後期の幕末期に、主に京都で反幕府勢力弾圧と警察活動に従事した新撰組について少し知ることが出来ました。






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0