SSブログ

神奈川 寒川神社へ初詣 [KANAGAWA☆イロイロ]

1/6寒川神社へ初詣です。

2023.0111.01ss-blog.jpg

助手席からの東名高速道からの富士山。

2023.0111.03ss-blog.jpg

今回は、有料駐車場へ停めようか迷うほど渋滞でした。
それでも20分かからず寒川神社の無料駐車場へ停められたのでラッキーです。

ビックリするくらいの参拝者。

2023.0111.02ss-blog.jpg

それでもこの青空。
今年も初詣に寒川神社へ来られて良かった。

正月特別御朱印を拝受いたしました。

2023.0111.12ss-blog.jpg

陽月さんの干支の御朱印は、9回目となるそうです。

社報もいただきました。

2023.0111.13ss-blog.jpg

本当はランチもしたかったのですが、どんどん増える人に渋滞は伸びそう。
帰りは、平塚方面へ走り小田原厚木道路で帰ることにしました。
いつもより時間はかかったものの。
富士山が近づく感じが好きです。

2023.0111.07ss-blog.jpg

写真の富士山は小さいけれど(´艸`*)

花菜ガーデンへ寄ります。
入園料一人200円。
駐車場500円。
2000円以上購入するなどで駐車場は無料になります。

2023.0111.05ss-blog.jpg

2023.0111.04ss-blog.jpg

元気よく入園したものの。お腹が空いた。。。
再入園をすぐお願いして、ランチへ。

入口前にレストランがあったの、忘れていました。
キッチンHanaさん。

1000円のランチ。

2023.0111.08ss-blog.jpg

2023.0111.06ss-blog.jpg

揚物はアツアツ。
おいしい!
ご馳走さまでした。
再入園します。

バラは終わっているし。
お野菜がピカピカして美味しそう。
クリスマスローズは咲いていたらしい、見つけられず。
梅が一輪二輪と開花していました。

2023.0111.09ss-blog.jpg

今は、まだチューリップは土の中。
チューリップが咲くころまた伺いたいです。

富士山の映るフォトスポット。

2023.0111.10ss-blog.jpg

アップしても、わからないでしょうね(^-^;

2023.0111.11ss-blog.jpg

平塚ICに近い花菜ガーデンから思ったよりも早く帰宅できましたので。
正月巨大化した分を消費しようとジムへ。
今のところ毎日のように通っています。

nice!(112)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 16

shiho

小田原厚木道路~。
コロナ禍で今は行けていませんが
熱海や箱根へ行くときに、よく通った道!
懐かしいです。
富士山が見えるとテンションあがりますよね。
by shiho (2023-01-10 05:28) 

ぼんさん

新年から綺麗な富士山が見られましたね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-10 09:11) 

溺愛猫的女人

正月特別御朱印のウサギさんが可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-10 12:52) 

Boss365

こんにちは。
「1/6寒川神社へ初詣」の文字あり、良い日にお出掛けです。
小生も6日に初詣しましたが、例年に比べ今年は参拝客が多かったです。
寒い時期なので「揚物はアツアツ」のランチは有り難く、美味しいはて何よりでした。
ところで「正月巨大化した分・・・」根気よく踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-10 13:50) 

kohtyan

正月のおせちや餅など、身によく付きました。
身体が重たいです、私は落とすために歩いています。
by kohtyan (2023-01-10 16:56) 

ma2ma2

6日は一粒万倍日と天赦日が重なったので、初詣も混んだみたいですね。
ぼくは6日に地元の氏神様の神社に初詣に出かけました。
by ma2ma2 (2023-01-10 17:13) 

SWEET

shihoさん
私も久しぶりに走りました。
行きはずっと富士山が見えていたのでホントワクワクしました。
by SWEET (2023-01-10 18:15) 

SWEET

ぼんさん
富士山が見られただけで、車の中で大騒ぎです(*^^)v
by SWEET (2023-01-10 18:16) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
正月限定御朱印は、フレームに入れて飾っています。
可愛いです(*^^)v
by SWEET (2023-01-10 18:17) 

SWEET

Boss365さん
神田明神は、凄い参拝客でしたね。
私も久しぶりに沢山の人を見ました(^^ゞ
巨大化がとまりません。
今日もせっせとジム通いました(^-^;
by SWEET (2023-01-10 18:22) 

SWEET

kohtyanさん
歩かれているのですね。
ジムへ行って、おなかが空いて。
また食べて(^-^;
困っています(^^ゞ
by SWEET (2023-01-10 18:24) 

SWEET

ma2ma2さん
そうなんです、1/6は特別な日。
私も地元の氏神様へも参拝しました。
by SWEET (2023-01-10 18:28) 

JUNKO

こんな楽しい初詣でがあるのですか、楽しいですね気分も一新します。
by JUNKO (2023-01-10 21:18) 

SWEET

JUNKOさん
はい。
リフレッシュしてきました。
楽しい初詣でした。
by SWEET (2023-01-10 22:05) 

aloha

寒川神社、6日なのにそんなに混んでいるんですね~。
可愛い御朱印、いいな。。。
花菜ガーデンの、この広いスペースはなんだろう?と思ってたら、
チューリップが咲くんですね。春に見てみたいです。

by aloha (2023-01-11 20:22) 

SWEET

alohaさん
寒川神社、混んでいました。
今年もお参り出来てよかったです。
花菜ガーデンは、12月頃はアイスチューリップもキレイらしいです。
by SWEET (2023-01-11 21:20)