SSブログ

九州 sumi cafe [KYUSHU☆Cafe]

11/28 sumi cafeへ向かいましょう。

2023.01.05.01ss-blog.jpg

sumi cafeは、またいちの塩を使ったデザートや軽食が楽しめます。
100年以上前の農家の馬小屋だった建物です。

このエリアには、またいちの塩のショップである。
新三郎商店、ゴハンヤイタル、sumi cafeが並んでいます。

2023.01.05.02ss-blog.jpg


新三郎商店。
またいちの塩などが販売されています。

2023.01.05.03ss-blog.jpg

ゴハンヤイタル。
はじめにこちらを予約しようと思ったのですが、ぼけっとしていて。
1週間前ではこの日(11/28)満席でした。

2023.01.05.04ss-blog.jpg

2023.01.05.05ss-blog.jpg

メニューが魅力的。

2023.01.05.06ss-blog.jpg

2023.01.05.07ss-blog.jpg

テーブルにはお塩が並んでいます。

2023.01.05.08ss-blog.jpg

外観。

2023.01.05.09ss-blog.jpg

2023.01.05.10ss-blog.jpg

私は塩をかけるプリンです。
まず、塩はかけずひとくち。
塩をかけてまた一口美味しかったです。

2023.01.05.11ss-blog.jpg

2023.01.05.12ss-blog.jpg

パフェ美味しそう。

2023.01.05.13ss-blog.jpg

2023.01.05.14ss-blog.jpg

sumi cafeは2階があり、どうもお座敷のようでした。

栗と南瓜のパフェ。
ボリューミィなのに、シェアしてくれない。
バクバク食べてる。

ここでオットに異変。。。
絶体、腸がビックリしたんですよ。
冷やし過ぎ。
トイレとお友達の間、おかげで私はゆったりお買い物が出来ました。

運転は、その後も私の係になりました。
トイレがありそうな道路を走ります。

☆つぶやき☆
新しいPCが1/5到着しました。
ある程度使えるようになったかしらん?
でもメールなど旧PCの調子が悪すぎて移行は諦め再設定するつもりです。
写真の編集の仕方がわからない。。。
Win11ってなにが何だかわからない。
新しいPCと思うだけでもうヘトヘト。
色々ありますが、ぼちぼち頑張ります。

nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 28

ぼんさん

プリンやパフェ、見た目も美しいですね。甘い物に塩をちょっとかけて食べるのも美味しいですね(^_^)
新しいOS(WIN11)になると慣れるまで少々時間がかかりますね。
by ぼんさん (2023-01-06 05:31) 

そら

馬小屋だったのですか!!エリア一帯が新しいのに懐かしくて、お洒落で…。素敵な場所ですね。
メニューもとても可愛くて嬉しくなりますね。プリンもとても可愛い。
パソコンがお届きになったことはひとまず安心ですよね。でも設定はほんとに大変です;早く馴染まれると良いですね。
by そら (2023-01-06 08:24) 

溺愛猫的女人

ステキな雰囲気のお店ですね。デザートがとてもオシャレ(*^^*)
ご主人さま、大変でしたね。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-06 12:18) 

shiho

プリンとパフェ!
美味しそうですね~。
by shiho (2023-01-06 14:50) 

ちぃ

塩をかけるプリン、興味津々です!
オットさん大変だったと思うけど・・・
ゆったり買い物できて何よりでした(笑)
新しいPC早く慣れますように^^
by ちぃ (2023-01-06 16:42) 

ma2ma2

古民家のカフェなのですね。
プリンが美味しそうです。
by ma2ma2 (2023-01-06 17:05) 

Inatimy

パフェの横から見たいちじくのスライスがインパクトありますね^^。
イラストの解説も可愛く。
by Inatimy (2023-01-06 21:34) 

SWEET

ぼんさん
プリン美味しかったです(#^^#)
Win11全く慣れません。
ぼちぼち頑張ります。
by SWEET (2023-01-06 22:14) 

SWEET

そらさん
まだまだ新しいPCは大変なので、旧PCと使い分けています。
お塩が美味しいので、スイーツもピシッとお味が決まります。
でも私の手料理は、ピシッといかないのは何故でしょうね?( *´艸`)
by SWEET (2023-01-06 22:20) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
素敵なカフェでした。
2階も偵察に行ってみたかったです。
夫は、今日も車のドアを閉める瞬間に軽いぎっくり腰になっていました。
寝込んでいます( *´艸`)
休みは何かしでかします(^-^;
by SWEET (2023-01-06 22:23) 

SWEET

shihoさん
プリン美味しかった(#^^#)
パフェは、わからないけれど( *´艸`)
by SWEET (2023-01-06 22:24) 

SWEET

ちぃさん
塩をかけるプリン美味しかったですよ(#^^#)
オットは、今日から4連休というのにぎっくり腰です(笑)
大騒ぎで今日は一度も新しいPCに触れませんでした。
by SWEET (2023-01-06 22:26) 

SWEET

ma2ma2さん
素敵な古民家カフェでした。
プリンも美味しいですよ。
by SWEET (2023-01-06 22:28) 

SWEET

Inatimyさん
パフェは、メニューと見比べて食べていました。
お味見させてくれなかったので、見るだけでした( *´艸`)
by SWEET (2023-01-06 22:34) 

kyon

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
美味しそうなパフェですね。
by kyon (2023-01-06 23:57) 

Boss365

こんにちは。
趣あるsumi cafe「農家の馬小屋」を素敵に改造・再生ですね。
「塩をかけるプリン」に大変興味あり「味しかったです」の文字あり・・・
旨味成分が豊富な塩みたいですね?
ところで「シェアしてくれない。」でオットさんに異変あり?
トイレがありそうな道路を運転するのも大変、お疲れ様でした。
新しいPCが到着しましたが「もうヘトヘト」みたいですが・・・
根気良く適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 02:36) 

yoko-minato

またいちの塩に興味津々です。
プリンに塩(^-^)
でも想像しても美味しそう!!
by yoko-minato (2023-01-07 08:19) 

SWEET

kyonさん
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
あっという間に1/7になりました。
ホント美味しそうなパフェでした(私が食べていないので想像です( *´艸`))
by SWEET (2023-01-07 11:35) 

SWEET

Boss365さん
塩屋さんのカフェなのです。
色々なお塩を楽しめます。
おNEW PCは、今日はお休みしてのんびり?
キックボクシングで汗かいてきます(*^^)v
by SWEET (2023-01-07 11:44) 

SWEET

またいちの塩を色々購入しました。
ただ新年みんなに選んでもらって配ったら。
炊塩ばかりがうちに残りました(´艸`*)
しばらく使えそうです。
by SWEET (2023-01-07 11:48) 

市丸

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
せっかく美味しいものを食べたのに、ご主人さま災難でしたね(^^;
by 市丸 (2023-01-07 21:47) 

SWEET

市丸さん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
主人は、夜には復活してガンガン食べていましたから大丈夫でした。
観光はまた次にします。
by SWEET (2023-01-08 11:21) 

U3

こんばんは。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

塩を使ったスイーツですか。高血圧の人にはあまりお勧め出来ない(@^▽^@)
by U3 (2023-01-08 17:24) 

SWEET

U3さん

私こそご挨拶が遅れました。
本年もよろしくお願いいたします。
まだまだブログについては、考えています。

美味しい塩が食べたくて(^-^;
でも最小限にしています。
by SWEET (2023-01-08 17:50) 

JUNKO

新しPCの設定自分でできる人は羨ましいです。11にするのは私もできました。というより勝手に11になってしまった感じです。ゆっくり挑戦っしてください。
by JUNKO (2023-01-08 19:54) 

SWEET

JUNKOさん
まだまだ設定よくわからないところがあります。
大容量移行したみたいです(*_*;
減らす作業をしています。
by SWEET (2023-01-09 09:36) 

aloha

またいちの塩、塩なのに甘みがあって美味しいですよね。
ここの塩で食べるプリンも大好きです。
プリンにのっているクッキー?は、猫かしら?
とったんのほうにはのっていなかったのに~。
私も次回はこちらのカフェに行きたいです。
パフェ、美味しそう!

by aloha (2023-01-11 20:28) 

SWEET

alohaさん
とったんにも行く予定でしたが、主人のアクシデントがあり見送りました。
パフェ、一口でも良いから食べたかったです(*^_^*)
by SWEET (2023-01-11 21:11)