SSブログ

九州 香椎宮とさざえ丼 [KYUSHU☆ごはん]

11/28レンタカーを借りて向ったのは、香椎宮です。

2022.12.27.01ss-blog.jpg

香椎宮(かしいぐう)は、福岡県福岡市東区香椎にあります。
ホテルから車で約20分ほど。

祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる勅祭社です。
九州では宇佐神宮と香椎宮の二社となります。

香椎参道は、天皇の使者のための道であることから勅使道と呼ばれているそうです。
運転していたから写真はありませんが、楠木の景観が美しかったです。

御神木 綾杉は、大迫力。

2022.12.27.02ss-blog.jpg

本殿は724年に建立され、江戸時代後期に再建された「香椎造」という日本唯一の建築様式です。
入母屋造平入に切妻屋根が複雑に連結していて。
正面の大千鳥破風に左右の車寄せなど独特の造りとなっています。

2022.12.27.03ss-blog.jpg

2022.12.27.04ss-blog.jpg

振り向くと楼門。

2022.12.27.05ss-blog.jpg

2022.12.27.06ss-blog.jpg

御朱印は、書置きでした。

2022.12.27.12ss-blog.jpg

2022.12.27.13ss-blog.jpg

そして、早目のお昼ご飯。
(朝ごはんは、前日購入した菓子パンだけだったから(^^ゞ)
志賀島へ向かいます。
美しい海岸線を走っているのに写真もなし。
一目散よ。

2022.12.27.07ss-blog.jpg

何故か、第一陣に入れず。
待ちます。

マンホールを観察。

2022.12.27.11ss-blog.jpg

そこへ素敵な車が一台。
そういえば11/27は、大相撲11月場所千秋楽。
翌日なので某親方御一行が予約されていたようです。

ほどなく入店。
さざえ丼とつぼ焼きセットを注文しました。
壷焼きセットは、さざえ丼とつぼ焼き2個付くのでシェアしました。

2022.12.27.08ss-blog.jpg

2022.12.27.09ss-blog.jpg

もともとさざえは大好き。
改めて、メニューを見たらさざえの壷焼き1個300円。
あと2個くらい食べたかった(´艸`*)
美味しかったです。
ご馳走さまでした。

2022.12.27.10ss-blog.jpg

このあたりから気温が25度。
昨日までダウンを着ていたとは思えない暑さ。
隣でオットが冷たいものがぶ飲みしていたんですよね。

戻る時は、助手席で写真を撮りましょうか。

タグ:香椎宮
nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 22

ぼんさん

さざえの壺焼き1個300円はリーズナブルですね。コリコリとした食感がお写真からも伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2022-12-28 05:26) 

shiho

おぉ!サザエさん~!
お好きなんですね?
私は苦手なんですが、母が大好きで、昔よく食べてましたよ。
by shiho (2022-12-28 09:53) 

溺愛猫的女人

さざえ丼とつぼ焼きセット!!!魅惑のセットですね~めちゃ美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-28 13:02) 

ma2ma2

サザエは自分では調理しないですが、お店とかではよく食べます。
サザエ丼良い感じですね。
by ma2ma2 (2022-12-28 16:17) 

SWEET

ぼんさん
さざえ丼も800円とリーズナブルでした。
美味しかったです。
by SWEET (2022-12-28 21:05) 

SWEET

shihoさん
さざえは好き嫌いがありますね。
卵でとじてあったので、結構食べやすいと思いますよ。
by SWEET (2022-12-28 21:20) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
さざえ丼、美味しかったです。
また食べに行きたいです。
by SWEET (2022-12-28 21:37) 

JUNKO

サザエはほとんど食べる機会がないですね。よく聞きますけど。
by JUNKO (2022-12-28 21:37) 

SWEET

ma2ma2さん
私も自分では調理しないです。
昔、調理しようとしてコンロが汚れで大変な事になりました(^-^;
さざえ丼わかめなども入っていて美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2022-12-28 21:40) 

SWEET

JUNKOさん
さざえ好きなのですが私も滅多に食べることがありません。
外食しないとさざえには出会えません。
by SWEET (2022-12-28 21:43) 

song4u

香椎まで足を運ばれましたか。返す刀で志賀島にも!
太宰府にはお越しでも、香椎や志賀島をターゲットに加える方は
多くないと思います。さすがですね!
by song4u (2022-12-28 23:26) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:27) 

SWEET

song4uさん
そうなんですか?
北九州は良い所ですね。
まだまだ行きたい場所が多くあります(^^ゞ
次はひとり旅をと思っています。
by SWEET (2022-12-29 19:13) 

SWEET

kousakuさん
私こそ一年間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-29 19:17) 

yokomi

壷焼きセット美味しそう(^_^)v 楠木に憧れ! 見たかったぁ(^_^;)
by yokomi (2022-12-30 00:54) 

kyon

美味しそう!
一年ありがとうございました。
良い新年をいお迎えください。
by kyon (2022-12-30 12:17) 

SWEET

yokomiさん
素晴らしい並木道でした(^^ゞ
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-30 12:31) 

SWEET

kyonさん
こちらこそ、ありがとうございます。
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-30 12:31) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。
SWEETさんも佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
PS.2番目の兄が旅立った時のブログに・・・
「お兄様が残されたノートの文章、涙しました。かっこいいお兄様ですね。 」のコメントを頂き、大変嬉しかったです。感謝です。
by Boss365 (2022-12-30 17:01) 

gillman

サザエ丼、初めて聞きました。美味しそう。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。
by gillman (2022-12-30 20:49) 

SWEET

Boss365さん
こちらこそ今年もありがとうございました。
お兄様のノートの事、思い出されます。
涙腺が弱いのか、今でも涙ぐんでしまう。
感謝の言葉は大切、学ばせていただきました。
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-30 21:44) 

SWEET

gillmanさん
さざえ丼、とても美味しかったです。
今年一年間ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-30 21:46)