SSブログ

九州 太宰府天満宮から虹のトンネルそして梅ヶ枝餅 [KYUSHU☆イロイロ]

太宰府天満宮は平成18年(2006)から「太宰府天満宮アートプログラム」を行なっています。
アート作品が点在しているので楽しめます。
今回は、早足でチラッと。

九州国立博物館の虹のトンネルへ向かいます。

2022.12.16.01ss-blog.jpg

ローレンス・ウィナー作の「THE CENTER OF THE CENTER/ひとつの中心のその中心」

2022.12.16.02ss-blog.jpg

長いエスカレーターに虹のトンネル。

2022.12.16.03ss-blog.jpg

2022.12.16.04ss-blog.jpg

2022.12.16.05ss-blog.jpg

2022.12.16.06ss-blog.jpg

長いトンネルを抜け、九州国立博物館へ着きました。

2022.12.16.07ss-blog.jpg

2022.12.16.08ss-blog.jpg

2022.12.16.09ss-blog.jpg

美しいフォルム。
160m × 80m の長方形で蒲鉾型で屋根の一番高い所は36mのメインエントランス。
国際競技の可能なサッカー場が一面すっぽり入る大きさです。

見惚れていると。
「梅ヶ枝餅食べ忘れたよね」
「参道のお店は早く終わっちゃうよ」
「神社の紅葉は?」
「日本戦は?」

今ここにいるのに、ポンペイ展は?
こういう時、一人で来ればよかったと思います。

結局、山笠を見て参道へ戻ります。

2022.12.16.10ss-blog.jpg

さっきここで食べたのに。

2022.12.16.11ss-blog.jpg

梅ヶ枝餅。

2022.12.16.12ss-blog.jpg

2022.12.16.13ss-blog.jpg

2022.12.16.14ss-blog.jpg

2022.12.16.15ss-blog.jpg

大正ロマンかおる静かなカフェ。
なのに滞在時間12分。

ご馳走さまでした。

太宰府駅から次の神社へ向かいます。
バスは、大行列。
道路は大渋滞。
目の前にタクシーがとまりました。
タクシーで行こう!

nice!(119)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 20

ぼんさん

以前、太宰府に訪れたときは、時間の関係で九州国立博物館へは立ち寄れませんでした。虹のトンネルがあるのですね。幻想的な感じです(^_^)
by ぼんさん (2022-12-16 03:29) 

shiho

虹のトンネル!
キレイですね~!
by shiho (2022-12-16 05:52) 

ミーミー

トンネル 幻想的で綺麗ですねえ

 梅が枝餅 お土産で貰い食べた事がありました
by ミーミー (2022-12-16 15:10) 

sana

虹のトンネル、現代的だけど幻想的~^^
見事な博物館ですね!
山笠?立ってるの~すごい^^
そして大正かおるカフェで梅が枝餅で締めくくり?^^
by sana (2022-12-16 15:22) 

ma2ma2

長いトンネルですね。
色が変わるのが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2022-12-16 15:29) 

溺愛猫的女人

見どころ満載の旅、ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-16 22:01) 

SWEET

ぼんさん
太宰府天満宮からのアクセストンネルはエスカレーターと動く歩道の組み合わせです。
本当に幻想的なトンネルです。
by SWEET (2022-12-16 22:42) 

SWEET

shihoさん
結構長いトンネルですが、楽しめますよ。
by SWEET (2022-12-16 22:43) 

SWEET

ミーミーさん
幻想的なトンネルでした。
梅ヶ枝餅、美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2022-12-16 22:45) 

SWEET

sanaさん
今回の旅は、食べてばっかりでした(´艸`*)
素晴らしい博物館でした。
館内の展示も見たかったです(^^ゞ
by SWEET (2022-12-16 22:47) 

SWEET

ma2ma2さん
7分近いトンネルなのですが虹の効果で飽きませんでした。
by SWEET (2022-12-16 22:50) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
食べてばかりの旅だった気がします(´艸`*)
by SWEET (2022-12-16 22:51) 

kohtyan

大宰府は何度も訪ねましたが、梅ヶ枝餅は食べたことないです。
カフェで、お茶を飲みながら、ゆっくり食べてみたいですね。
by kohtyan (2022-12-17 09:39) 

SWEET

kohtyanさん
梅ヶ枝餅は、催事でも購入するのですが。
モチっとした感じで美味しいですよ。
カフェで出来たてをのんびり食べたいものです。
by SWEET (2022-12-17 18:00) 

JUNKO

虹のトンネル素敵ですね。機会があったらまた行って見たいです。真夏以外に。
by JUNKO (2022-12-18 20:17) 

tommy88

以前、太宰府天満宮に行った時、ブラブラ散歩で入って行きました。
確実に変わった場所で異空間でした。
鎮座する山笠が雄々しかったです。
梅が枝餅は先に参道で食べてから行きました。

by tommy88 (2022-12-19 08:25) 

SWEET

JUNKOさん
エスカレーターと動く歩道が延々続くので虹の演出で飽きずに移動できました。
by SWEET (2022-12-19 17:24) 

SWEET

tommy88さん
確かに異空間が広がっていました。
山笠は、素晴らしかったですね。
梅ヶ枝餅屋の多いことには驚きました。
by SWEET (2022-12-19 17:30) 

yokomi

虹のトンネルは素敵ですね。各地に有るトンネル状の通路にもこんな工夫が欲しいです。滞在時間12分とはテキパキと運ばれてきたのでしょうね。いつか、ごゆっくりとされてください(^_^)v
by yokomi (2022-12-26 19:06) 

SWEET

yokomiさん
素敵な虹のトンネルでした。
松ヶ枝餅は、3口で食べました(#^^#)
もっと下調べが必要でした(^^ゞ
by SWEET (2022-12-26 20:57)