SSブログ

お盆は、自宅で [ひとりごと]

毎年、お墓参りは当たり前と思っていました。
こんな年があるんだね。
なんだかポッカリ空いてしまった日々は、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2日続けて虹があらわれたので、手を合わせました。

8月12日の虹。

2020.08.14.01ss-blog.jpg

8月13日の虹。

2020.08.14.02ss-blog.jpg


少し場所は違うけれど、綺麗な虹でした。

それにしても毎年お盆の時期には、冷蔵庫の物はほぼ空っぽに。
帰りには、野菜などいっぱいもらって帰ってくる。
今年もつい、ね。
習慣になっていた。
何もないわ。。。
アイスもない。
何か買いに行かないと(^-^;

nice!(127)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 16

shiho

私も今年は、お線香をあげに行ってません!
お家から手を合わせました。
来年はコロナちゃん!終息してくれているといいのですが。
by shiho (2020-08-14 07:21) 

SWEET

shihoさん、こんにちは。
なんだか普通の平日?を過ごしています(^^ゞ
お線香を上げには、いつか行きたいとは思っています。
by SWEET (2020-08-14 12:13) 

makkun

SWEETさん
こんにちわ~(^^
私もお墓参りには行けないので
跡を継いでる弟に「兄貴の分だよ! 」 と
仏壇にお線香を上げてくれるよう頼みました。
45年前の8月7日に他界してますが
とても暑い日でした・・・・。


by makkun (2020-08-14 13:46) 

ma2ma2

東京のお盆は7月でしたが家で仏壇に料理とお酒を供えてお線香あげました。
by ma2ma2 (2020-08-14 16:33) 

SWEET

makkunさん、こんばんは。
45年前の8月7日も今日のような暑い日だったのでしょうね。
線香を私も母にあげてもらいます。
by SWEET (2020-08-14 19:08) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
東京は、7月ですものね。
今夜は父の好きだった天ぷらを揚げました。
すぐ食べちゃったのですけれどね(^^ゞ
by SWEET (2020-08-14 19:15) 

kazu-kun2626

我が家のお盆も近場の弟家族は来ましたが
埼玉の妹家族はコロナで自粛です
by kazu-kun2626 (2020-08-14 20:03) 

SWEET

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
私もお墓参りには行きたいのですが、自粛しました。
グーグルマップで見たら片道約150km。
距離数を確認して諦めがつきました。
by SWEET (2020-08-14 20:13) 

yuppie

私も両親の体調とコロナでお彼岸のお墓参りが先送りになったまま
お盆のお墓参りまでさらに困難な状況になってしまい、初めて
うちではお寺に払う維持費などが振り込みというカタチになって
しまいました。
両親の体調やコロナが落ち着いたら家族みんなでお墓参りできると
いいのですが・・。

by yuppie (2020-08-15 03:46) 

kazumin

毎日暑すぎて嫌ですね!
今年の夏は嫌な夏ですよ!
マスクつけて買い物頭が痛くなります!
我が家はお寺が近くなのでいつもと変わらない…でも車から降りるとマスク付けて汗だくで墓参りです!
親戚回りは中止しました。
by kazumin (2020-08-15 15:36) 

SWEET

yuppieさん、こんにちは。
色々お疲れ様です。
急に暑くなったのでyuppieさん、無理しすぎませんように。
by SWEET (2020-08-15 16:01) 

SWEET

kazuminさん、こんにちは。
暑い中お墓参りお疲れ様です。
私もマスクトラブルには悩まされます。
頭痛に肌のかゆみ、今年は大変な夏です(^-^;
by SWEET (2020-08-15 16:04) 

ぼんさん

お墓参りにいつ行けるか検討中ですが、暫くは厳しそうです。
by ぼんさん (2020-08-16 07:49) 

SWEET

ぼんさん、こんにちは。
お墓参りは気になるものの、暫くは厳しいですよね。
by SWEET (2020-08-16 16:44) 

ゆうのすけ

SWEETさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 01:14) 

SWEET

ゆうのすけさん、おかえりなさい!
そして、残暑見舞い申し上げます。
こちらこそよろしくお願いします。
by SWEET (2020-08-24 19:32)