SSブログ

空を見上げる理由 [ひとりごと]

今日も空を見上げる。
眩しい~~~。

2020.08.25.01ss-blog.jpg

最近気づいたのですが(^^ゞ
ヘリコプターから何か喋ってる。
Flightradar24で調べたら神奈川県警のヘリコプター。
ホバリング中、全然聞こえない。
だって、こんなにちっちゃくしか↓見えないヘリだもの。

2020.08.25.02ss-blog.jpg

昨日はブレードスラップが聞こえてきたので。
何を言っているのか一度聞いてみたいと空を見上げて待っていました。

結局聞こえたのは、「警察へ通報?してください」のみ。
いったい何をアナウンスしているのーーー!
しかもじっと聞いていたから日焼けするじゃないの。
肌がジリジリしちゃいました(^^ゞ

パトカーじゃダメなのかしら?
広域でアナウンスしたいものなのかしら?
空を見上げる時間を作ってくれる空からの贈り物なのかも。

追記 多分ですが内容がわかりました。
特殊詐欺の電話がかかってきたエリアでアナウンスしていたみたいです。

来月は、県内の宿泊の予定をいれてみました。
楽しみたいです。

nice!(130)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 130

コメント 24

shiho

県警のヘリは、よく飛んでいますが!
アナウンスまでしている時があるんですね。
by shiho (2020-08-25 05:13) 

Rinko

何だったんでしょう?気になりますね。
来月のお泊り、楽しみですね~(*^。^*)
by Rinko (2020-08-25 06:47) 

ma2ma2

夏は南風が多いので羽田新ルートで午後3時~午後6時まで飛行機の音がうるさいです(^^)
by ma2ma2 (2020-08-25 16:22) 

SWEET

shihoさん、こんにちは。
初めて気づいたのは、3月頃。
何度も挑戦しているのですがさっぱり言葉はわかりません。
by SWEET (2020-08-25 17:20) 

SWEET

Rinkoさん、こんにちは。
県警のヘリをベランダから今日も探してしまいました(^^ゞ
by SWEET (2020-08-25 17:31) 

SWEET

ma2ma2さん、こんにちは。
ma2ma2さんのところは、羽田新ルートの関係なのですね。
うちは、北風だから?冬のほうが飛行機は上空を飛んでいます。

by SWEET (2020-08-25 17:35) 

Rinko

SWEETさん、台風へのご心配ありがとうございました!
温かいコメントに朝からほっこり嬉しくなりました(^。^)
洪水・土砂被害のある地域もありますが、私の住む地域は大丈夫でした。台風は直撃ではなかったのに、あなどれませんね。。。
by Rinko (2020-08-26 07:51) 

Boss365

こんにちは。
ヘリコプターからのアナウンスは聴き取れないですね。
「警察へ通報?してください」は危険なアナウンス?気になりますね。
感染症はピークを過ぎたアナウンスあり、9月の旅行・宿泊は楽しみですね。
PS.温かいお言葉に感謝です。
by Boss365 (2020-08-26 12:42) 

ぼんさん

来月のお泊り、うらやましいです。 楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2020-08-26 13:27) 

SWEET

Rinkoさん、こんばんは。
台風のニュースが気になっていました。
10月に就航されるスカイマークの那覇宮古便、羽田宮古便で遊びに行けたらと夢見ています。
by SWEET (2020-08-26 18:54) 

SWEET

Boss365さん、こんばんは。
お疲れ出ていませんか?
ひょんなことから、アナウンスわかりました。
特殊詐欺電話が数軒かかってきたエリアでホバリングしてしていたらしいです。
by SWEET (2020-08-26 18:57) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
今は海外は夢のまた夢なのでブログ記事を楽しみにしています。
by SWEET (2020-08-26 18:58) 

aloha

まだまだ残暑厳しいですね。。。
ヘリからアナウンス?それは聞き取りにくそう。
特殊詐欺のアナウンスなんて、ヘリからされてもね(^^;)
特に聞こえて欲しいお年寄りには、ハードル高っ!
by aloha (2020-08-28 20:46) 

SWEET

alohaさん、こんばんは。
私も、ナゼ?ヘリ?と思いました。
8月になってから急に暑い日が続いています。
体調管理が難しいですね(^-^;
by SWEET (2020-08-28 21:43) 

hana2020

当地では自衛隊さんのヘリが飛ぶ光景が、日常化しています。
私達は当たり前としてしまっていますけど、初めての人は驚かれますね。
311の大震災時の福島原発事故の折には、光々とついた明かり、何時でも飛び立てるようエンジンのかかった航空機を見て、ただ事ではない雰囲気が感じ取れました。
by hana2020 (2020-08-30 15:39) 

SWEET

hana2020さん、こんばんは。
自衛隊のヘリの飛行は、日常化しているのですか。
311の震災時の空の光景は、私も思い出します。
主人が3月下旬に気仙沼に入り自衛隊の方の姿に頭が下がるとそれだけを毎日電話で話していました。
レンタカーで帰って来たのは4/4の事でした。
by SWEET (2020-08-30 18:21) 

yokomi

 雲、綺麗ですね(^_^)v
 建物の防音性は高まっているし、交通機関の中じゃ騒音がうるさくて、ヘリからのアナウンスは自体からの騒音も有り効果は薄いかと(>_<) 小型飛行船なら静かだし、多少聞く人は居るかも(^_^;)
by yokomi (2020-08-31 00:52) 

SWEET

yokomiさん、こんにちは。
そうですよ!飛行船!良いかも(^^♪
飛行船、久しく見ていないかな。

by SWEET (2020-08-31 11:48) 

青い森のヨッチン

空からの警告って意外と心理的な効果がありそうです。
犯罪者にも予備軍にも上空からも監視の目がという点で
それと皆さん何を言っているのか注意して耳を澄ませて聴くではないですか
田舎だと山林での山火事防止やごみの不法投棄の監視でヘリが時々飛来します。
by 青い森のヨッチン (2020-09-01 10:44) 

SWEET

青い森のヨッチンさん、こんにちは。
監視という点では、効果的ですね。
なるほどと納得しました。
今日は、県警の「高齢者の交通事故が増えています」とどこからか聞こえてきました。
どうも清掃車からみたいでした。
いろいろ方法があるのだわと今日はしっかり聞くことが出来ました。
by SWEET (2020-09-01 17:06) 

yoko-minato

県内の宿泊を予約されたとか・・・
ぜひ行って来られるといいですね。
県内だし、施設側は当然ながらそれぞれ皆さん
コロナの感染予防はできる限りやっていますものね。
私たちも行きたいという気持ち大きいです。
ヘリから何か聞こえてくることありますね。
ところどころ声が聞こえるだけですか
それでも犯罪の防止になればいいことです。
by yoko-minato (2020-09-05 18:36) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんばんは。
10日後、除菌グッズを用意して温泉へ行ってきます(^^♪
ヘリは、空から監視してくれているのだと思うようになりました。
ブログの交流のおかげです。
by SWEET (2020-09-05 18:46) 

makkun

SWEETさん!
こんにちわ~(^^
まだ直したい部分があるのですが力量も問題で
「自分には無理」と判断して
何とか「Ⅱ」を開店する事にしまたので
またお付き合いの程
宜しくお願い致しま~す(^。^)y-.。o○

外のアドレスでまた使えるようになりましたので
SWEETさんも満タンになったら如何ですか~(^^♪

by makkun (2020-09-16 10:10) 

SWEET

makkunさん、おかえりなさい!
待っていました\(^o^)/
私もいつか満タンになったら、頑張ります(^^♪
by SWEET (2020-09-17 18:26)