SSブログ

神奈川 寒川神社で車のお祓い [KANAGAWA☆イロイロ]

昨日は、大安。

2019.04.08.02so-net.jpg

2019.04.08.01so-net.jpg

寒川神社へ新車のお祓いを受けに向かいました。
4/7は、第1駐車場でイベントがあるので第2or第3駐車場に停めるように言われていました。
しかし、1周目は混みすぎて断られてしまい。
もう一度周って挑戦です。
2周目で、入ることが出来ました。

2019.04.08.00so-net.jpg

車のナンバーをスマホでパチッと写真に撮り控えて客殿の御祈祷受付へ。
用紙にナンバーなどを記入して、1時間待ちと告げられます。
2階でお茶とお菓子を頂いて待ちました。
流石!大安、お日柄も良く。
お宮参りでベビーちゃんがいっぱい[黒ハート]
ベビーちゃん1人に両親、おじいちゃんおばあちゃん計7名のファミリー構成が多くごった返していました。
お正月よりも混んでいる感じ。
でもほとんどのベビーちゃんたちは、スヤスヤ夢の中。
可愛くて、幸せがいっぱい溢れていてなかなか良い時間でした。
1時間半待って順番がきました。

御社殿でお祓いを受け、次は駐車場で待つように言われました。
御朱印を預けていたので客殿に戻ろうとしたら、前を行く狩衣姿の人。
もしかして?走って追いかけるとやっぱり。
車の運転席のドアを開けてお祓いを受けました。

何だか忙しかった。。。

御朱印帳を受け取りに客殿へ再度行きそういえば両面寒川神社になってしまったわ。

2019.04.09.13so-net.jpg

次は神嶽山神苑へ。
祈祷をした人だけが入ることが出来ます。
お宮参りの方は、あまり来られないのかしら?
とっても静か。
人が少ないです。

2019.04.08.03so-net.jpg

2019.04.08.04so-net.jpg

2019.04.08.05so-net.jpg

のんびり良い時間を過ごせました。
資料館にお茶屋などがあるのでさらにゆっくりできるのですがおなかが空きました(^^ゞ

1月寒川神社の時に休みだったカフェへ向かいます。
到着して、ガーーーーン。

2019.04.08.06so-net.jpg

2019.04.08.07so-net.jpg

2019.04.08.08so-net.jpg

酒蔵フェストだった。
湘南最後の酒蔵、熊澤酒造さん。
敷地内にイタリアンやベーカリーにカフェなどがあるのですが。
酒蔵フェストなので当日券4500円を払いドリンク、グラス、フードチケットを使うシステムです。
今回は、断念です。

高速で一気に帰ってきました。
久しぶりに田園都市線周辺ランチ。
カネ保水産さんへ。

2019.04.08.09so-net.jpg

2019.04.08.10so-net.jpg

2019.04.08.11so-net.jpg

マグロのお刺身も売っているイタリアンのお店。
美味しかったです、ご馳走さまでした。

ここで忘れてはいけないのが、選挙!
投票に行ってきました。
選挙の時だけ見られる小学校の桜。

2019.04.08.12so-net.jpg

暖かい佳き日に感謝です。

インスタは、神嶽山神苑です。

寒川神社へ。
新車のお祓いの後は、神嶽山神苑を歩きます。
ご祈祷を受けた人のみが入れます。
お茶屋や資料館があります。
♯寒川神社♯ 神嶽山神苑
タグ:寒川神社
nice!(116)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 18

song4u

いいですね、春に新車♪
安全運転で行きましょうね!

それにしても、1人のベビーちゃんに両親とジジババ4人ですか。
反射的にベビーちゃんにのしかかる年金負担を連想してしまいました。
これからの若い人、大変だと思います。。
by song4u (2019-04-08 08:50) 

SWEET

song4uさん、こんばんは。
はい!安全第一です。
前後2台ドライブレコーダーをつけたので。
車の中では、喧嘩はできません(^^ゞ

年金ですかっ!考えもしなかったです。
そうですね、大変ですね。

by SWEET (2019-04-08 16:55) 

ぼんさん

これからも安全運転でドライブをお楽しみくださいね(^-^)
by ぼんさん (2019-04-08 17:29) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
はい。安全運転第一です。
ただ最新?の安全システムについていけません(^^ゞ
by SWEET (2019-04-08 18:06) 

みうさぎ

こんばんわ~
暖かい佳き日~車の運転も晴れまくりで
行きたいですねっ
私割と雨女なので
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-04-08 23:35) 

如月大翔

3月の終わりに行きました。
平日なのにご祈祷待ちの方が多いのにビックリです、、、
by 如月大翔 (2019-04-09 13:22) 

aloha

さすが大安、1時間以上も待つのですか!
それでも御祈祷を受けていると安心できますよね。
どうぞこれからも楽しいドライブを♪
お天気も良く、緑もキラキラ、桜も華やかで良かったですね。
by aloha (2019-04-09 23:19) 

SWEET

みうさぎさん、こんばんは。
今日も暖かでした。
あら?雨女ですか?
by SWEET (2019-04-09 23:41) 

SWEET

如月大翔さん、こんばんは。
御祈祷を受けられましたか。
本当にいつでも混んでいてびっくりです。
by SWEET (2019-04-09 23:42) 

SWEET

alohaさん、こんばんは。
寒川神社でこんなに待ったのは、はじめてでした。
まだドキドキしながらの運転ですが、何とか安全運転しています(^^ゞ
今日も暖かで少し出掛けてきました。
by SWEET (2019-04-09 23:45) 

まゆみっふぃ

本当にニアミスですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-04-10 21:00) 

SWEET

まゆみっふぃさん、こんばんは。
ホントですね♪
by SWEET (2019-04-11 19:13) 

yakko

こんばんは。
安全運転で楽しんで下さい(*^_^*)
by yakko (2019-04-12 20:04) 

SWEET

yakkoさん、こんばんは。
はい!安全第一で運転します。
by SWEET (2019-04-12 20:40) 

如月大翔

いえ、、、ご祈祷は
御朱印だけいただきました。
by 如月大翔 (2019-04-13 13:01) 

SWEET

如月大翔さん、こんばんは。
現在、寒川神社の御朱印帳を使っています(^^♪
by SWEET (2019-04-13 18:46) 

okko

ご訪問有難うございました。気まぐれな投稿ばかりですけど、よろしくお願いいたします。
by okko (2019-04-14 11:41) 

SWEET

okkoさん、こんにちは。
ブログの更新を楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。
by SWEET (2019-04-14 17:10)