SSブログ

東京 和田倉噴水公園から東京駅へ [TOKYO☆イロイロ]

和田倉噴水公園エリアは、江戸時代以前漁業が盛んな東京湾の入江だったそうです。
江戸時代には埋め立てられ、大名屋敷や厩などに変化して現在に至ります。

2018.12.14.01so-net.jpg

この標識は?

2018.12.14.02so-net.jpg

馬場先濠周辺のイチョウ並木。

2018.12.14.06so-net.jpg

2018.12.14.07so-net.jpg

東京駅へ向かいます。

2018.12.14.03so-net.jpg

皇居方向へ振り返ると気持ちの良い青空に雲が広がっていました。

2018.12.14.04so-net.jpg

2018.12.14.08so-net.jpg

12月5日は、紅葉&黄葉に大満足の一日になりました。

そして12月10日の東京駅周辺から見た皇居方面は、かなり景色が変わっていました。
急に寒くなりました、冬ですね。

2018.12.14.09so-net.jpg


インスタから。

12月5日の皇居外苑周辺。イチョウ並木を散策しました。♯皇居外苑♯和田倉噴水公園
nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 10

ma2ma2

急に寒くなりましたので、紅葉も一気に終わっちゃいそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-14 18:59) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
急な寒さで、身体がついていきません(^-^;
by SWEET (2018-12-14 20:51) 

yakko

こんばんは。
銀杏並樹の黄葉も終盤でしょうか〜  凄い雲ですね!(◎_◎;)
by yakko (2018-12-14 21:09) 

SWEET

yakkoさん、こんばんは。
黄葉もそろそろ終わりでしょうね。
イチョウの落ち葉が今年は少し小さい気がします。
by SWEET (2018-12-14 21:32) 

song4u

「信任状捧呈式 関係車両・自転車を除く」。

これは非常に珍しい標識ですね。初めて見ました。
通常は自転車と歩行者専用だが、信任状捧呈式に向かう関係車両は
通行して良い・・・そういう意味でしょうね。

それは良いとして、「信任状捧呈式」って何?
宮内庁によれば・・・
新任の外国の特命全権大使が信任状を天皇陛下に捧呈する儀式
とのことです。
ありがとうございます。またひとつお利口さんになりました^^;
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/shinninjo/shinninjo01.html

by song4u (2018-12-15 08:55) 

SWEET

song4uさん、こんにちは。
「信任状捧呈式」について、私も???
と思っていました。
そういうことだったのですね、勉強になりました(*^^)v
by SWEET (2018-12-15 11:53) 

makkun

真冬の凍てつくような日に
時々、撮影に行ってました。
by makkun (2018-12-15 12:08) 

SWEET

makkunさん、こんにちは。
CoCoちゃんのお誕生日おめでとうございます!
撮影は寒い日に行かれたのですね。
急に寒くなったので、外に出るのもおっくうになります(^-^;
by SWEET (2018-12-15 12:20) 

響

ビルをバックに色づく銀杏並木がいいですね。
のんびりカメラ持って歩きたいです。
by (2018-12-16 19:46) 

SWEET

響さん、こんばんは。
本当に美しい銀杏並木でした。
12月は、気忙しくてデジカメを忘れることも多いです(^-^;
スマホがあって良かったと思うことばかりです(^^ゞ
by SWEET (2018-12-16 20:11)