SSブログ

群馬 榛名神社と榛名湖と [GUNMA☆イロイロ]

9月下旬の榛名神社。

2018.11.23.01so-net.jpg

榛名神社は、上野国十二社の群馬郡小社とし て位置づけられています。

2018.11.23.02so-net.jpg

参道が川沿いにあるためか、清々しい感じがします。
さすが群馬のパワースポット。

三重塔が眩しい。

2018.11.23.03so-net.jpg

トマトの碑がありました。

2018.11.23.04so-net.jpg

巨岩奇岩に驚きながら、参道をすすみます。

2018.11.23.05so-net.jpg

2018.11.23.06so-net.jpg

国指定重要文化財建物である国祖社・額殿の保存修理工事が行われていました。
絵だけれど一応ね。

2018.11.23.07so-net.jpg

2017年~2025年まで県内にある文化財の修復事業として過去最大規模となる百数十年ぶりの大修理が行われています。
御朱印をいただきました。

2018.11.23.11so-net.jpg

おみくじもしないとね。
御神水開運おみくじです。

2018.11.23.08so-net.jpg

水に浸すと現れてきます。
廻運燈篭に収めてきました。

弁財天の美しいこと。
榛名神社には、七福神もパワーを与えてくれるのです。

2018.11.23.09so-net.jpg

これは、何だったのか忘れちゃった。

2018.11.23.10so-net.jpg

身も心もシャキッと身の引き締まる思いのする神社でした。

榛名湖にも寄りました。

2018.11.23.12so-net.jpg

昔は、トテ馬車に乗ったっけ。
その後、伊香保温泉に向かったのでした。

2018.11.23.13so-net.jpg


タグ:榛名神社
nice!(113)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 18

aloha

トマトの碑って、面白いですね!
気になったのでググってみましたが、
あまり詳しい由来はわからず...
ただ、トマトの種子や新種改良に深い縁があるそうな?
シンプルですが、力強い御朱印ですね。
by aloha (2018-11-22 15:27) 

ma2ma2

榛名湖ももうかなり寒くなってきているのでは無いでしょうか?
トマトの碑って初めて見ました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-22 18:05) 

ぼんさん

東京から近いのでいつでも行けると思ってしまい、なかなか訪れる機会のない場所です。
先日、テレビで榛名湖を紹介されているのを見て、機会があれば訪れてみたいと思いました(^_^)
by ぼんさん (2018-11-22 18:19) 

SWEET

alohaさん、こんばんは。
私もトマトの碑が気になりはじめトマトの碑に書かれていたことを書こうとしましたが。
ググると詳しい由来がイマイチ不明だったので写真だけにしました(^^ゞ

by SWEET (2018-11-22 19:43) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
榛名湖、今は寒いでしょうね。
あの日も日中は暑かったのに、夜は寒くて驚いたのを覚えています。
by SWEET (2018-11-22 19:44) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
テレビで紹介されていましたか。
私もいつでも行けると思う場所が沢山あって。
行けずじまいのところばかりで(^-^;
関東の観光の見直しをと思っています。
by SWEET (2018-11-22 19:47) 

Kiki

トマトが由来されているのかな?
ホントに珍しいですね!
水に浸すおみくじも初めて拝見しました(^^)
by Kiki (2018-11-23 11:22) 

SWEET

Kikiさん、こんにちは。
マチュピチュの旅とても楽しみにしています。
トマトの碑は、はじめて見ました。
おみくじは、楽しかったです。
by SWEET (2018-11-23 16:37) 

響

三重塔美しい。
トマトの碑なんてあるのですね。
石碑の赤いのはトマト?
さわってみたい(≧▽≦)
by (2018-11-24 11:18) 

SWEET

響さん、こんにちは。
トマトの碑、みんな触っているのかピカピカでした。
ホント、トマトの碑って珍しいですよね。

by SWEET (2018-11-24 11:40) 

まゆみっふぃ

私も去年訪れました^^
とてもステキなところでした~
by まゆみっふぃ (2018-11-24 18:54) 

SWEET

まゆみっふぃさん、こんばんは。
榛名神社本当に行って良かったです。
清々しい気持ちになりましたから。
by SWEET (2018-11-24 21:42) 

kazumin

榛名神社は私も大好きです。
今年も訪れてます。
私達は布袋様が大好きでいつも一緒に写真を撮っています♪
参道の並木が清々しくって良いですよね♪
by kazumin (2018-11-25 21:09) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
私も布袋様と写真を撮りました(*^^)v
参道を歩きながら本当に清々しい気持ちになりました。
by SWEET (2018-11-25 21:21) 

okko

榛名湖には行ったことがありますが、寒い冬の日でした。
トマト、どういう意味でしょう。
by okko (2018-11-27 19:25) 

SWEET

okkoさん、こんばんは。
榛名湖の冬は、ワカサギと思ってしまいます(^^ゞ
トマトの碑は、トマトの種などにかかわる碑らしかったです。
by SWEET (2018-11-27 20:51) 

okko

そうそう、会社の旅行でワカサギ釣りでした。60年も昔のはなし、いや~ね。
by okko (2018-11-28 15:11) 

SWEET

okkoさん、こんばんは。
あら?当たりですか。
ワカサギ、しばらく食べていません。
今年の冬は、ワカサギフライを作ろうかしら(^^ゞ
by SWEET (2018-11-28 19:17)