SSブログ

長野 軽井沢万平ホテル [NAGANO☆泊まる]

いつかは宿泊したいと思っていた万平ホテル。
軽井沢ICから走ること十数分。
バイパスの温度計を見たらお昼近いのに2℃。
軽井沢はまだまだ寒い~~~。

2018.03.26.01so-net.jpg

万平ホテルは、1764年(明和元年)に亀屋として開業しました。
1894年には亀屋ホテル→1896年萬平ホテル→1990年万平ホテルへと名前を変えていきます。
万平ホテルには資料室があり昔のパンフレットや軽井沢彫りの家具などさすがクラシックホテル!
勉強になります。
2007年(平成19年)には、アルプス館、桧館が経済産業省の近代化産業遺産登録されています。

ロビーからカフェテリアをみます。

2018.03.26.02so-net.jpg

ロビーのステンドグラス。

2018.03.26.03so-net.jpg

2018.03.26.04so-net.jpg

その先には、ショップがあり有名なアップルパイが購入できます。

でもこの日は、特別。

2018.03.26.05so-net.jpg




nice!(110)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 10

ぼんさん

歴史のある建物なのですね。
このようなホテルでゆっくりと時間を過ごしてみたいです(^^)
by ぼんさん (2018-03-26 10:54) 

ma2ma2

懐かしいな!
昔スキーに行ったときに宿泊しました(^^)
by ma2ma2 (2018-03-26 17:46) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
私もクラシックホテルにいつかと思っていたのですが。
今回機会がありましたので宿泊しました。
by SWEET (2018-03-26 21:11) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
趣のある素敵なホテルですよね。
by SWEET (2018-03-26 21:12) 

うりくま

雰囲気のある素敵なクラシックホテル
ですよね♡ケーキセットがとても美味
しかった覚えがありますが、お泊まり
は憧れです~(^^)何館に宿泊された
のか、次回の御記事が楽しみです!
by うりくま (2018-03-26 22:03) 

SWEET

うりくまさん、こんばんは。
私もケーキセット美味しくいただきました(#^^#)
朝食直後に(^^ゞ
by SWEET (2018-03-26 22:15) 

song4u

歴史あるホテルはいいですよね。
ぼくはいつもビジネスユースばかりで、便利さの充足にしか
意識が行ってなかったのですが、ある時、山下公園前の由緒
あるホテルに投宿してから考えが変わりました。

歴史の長さが語るもの。
言い換えれば、長く続けて来られた理由はどこにあるのか?
それはたった一度の宿泊でも十分に感じることが出来ました。
やはりモノが違う。そうとしか言いようがありませんでした。
by song4u (2018-03-29 23:22) 

SWEET

song4uさんこんばんは。
私もビジネスユースが多いのですが、今回クラシックホテルに宿泊して趣の違いの驚きました。
またビジネスユースにはなると思いますが。
時には、歴史の重みを感じにクラシックホテルに宿泊できればと思います。
by SWEET (2018-03-30 20:13) 

えくりぷす

私は、20代の頃、当時付き合っていた彼女と軽井沢万平ホテルに泊まったことがあり、懐かしく思い出しました。クラシックなバスタブが印象に残っています。それからすぐに彼女とは別れましたが、軽井沢万平ホテルからは絵葉書が数回届きました。老舗のサービスは違うなぁと思ったものです。
by えくりぷす (2018-03-31 10:36) 

SWEET

えくりぷすさん、こんばんは。
私も猫足のお風呂に入りたくて部屋を決めました。
私にもこれから絵ハガキが届くかしら(´艸`*)
by SWEET (2018-03-31 20:00)