SSブログ

京都 京都国立博物館&三十三間堂 [KYOTO☆イロイロ]

1月15日朝起きると雪が深々と降っていました。
ホテルとごはんはあとで書くことにします。

京都国立博物館へ向かうことにしました。

2017.01.29.02so-net.jpg

でも京都駅ではまだ雪が降っていて。

2017.01.29.01so-net.jpg

タクシー待ちに10分ほど。
あっという間に長蛇の列になっていました。
この日は雪舞う中、女子の駅伝と三十三間堂では、恒例の通し矢が行われました。

京都国立博物館は、生誕300年伊東若冲展最終日でした。

2017.01.29.03so-net.jpg

2017.01.29.04so-net.jpg

雪の中で走り回りたいという気持ちを抑えて(´艸`*)静かに鑑賞しました。
作品にキャッチコピーが書かれていたのですが、とにかく面白い!
例えば。
未熟さを力技でカバー
ちょっと気持ち悪い。でも、どこかかわいい
まるで「さかなクン」の帽子のような
ユルくていいんです
あまりの楽しさに図録を購入しました(*^^)v
混んでいなくて何度も作品をまじかで見られて最高でした。

帰る時にあの子誰?
京都国立博物館公式キャラクタートラりんです。

2017.01.29.05so-net.jpg

思いっきりハグしてきました。

向かいの三十三間堂へ。
凄い人です。
新成人約2000人。
雪の舞う中60m先の直径約1メートルの的を狙うのは、大変だったと思います。
楊枝のお加持大法要では、頭痛平癒にご利益があるという浄水を頭にかけていただきました。
片頭痛治るかしら?
境内は無料開放されているのでごった返していました。

御朱印だけは頂かねば!

2017.01.29.06so-net.jpg

雪が強くなり足元が悪かったので他は写真も撮らずホテルへ戻りました。



nice!(110)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 14

ma2ma2

昨日京都行って来ましたが暖かかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-29 12:46) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
京都暖かだったのですか?
羨ましすぎるーーー!
by SWEET (2017-01-29 18:32) 

旅爺さん

京都は日本では南ですが雪が降りますね。
三十三間堂には行ったので懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-01-29 19:44) 

SWEET

旅爺さん、こんばんは。
私ももう懐かしくて。
また京都へ行きたいです!
by SWEET (2017-01-29 20:37) 

kazumin

京都行ってらしたのですね♪
まとめ読みさせていただきました(^_^;)
素敵なお寺など参考になります!
私も京都に行きたいので色々調べております♪
雪の季節の移動は大変そうです。。。
お体大丈夫でしょうか?
素晴らしい御朱印で驚きです!
by kazumin (2017-01-29 21:14) 

kuwachan

若冲展ご覧になられたのですね。羨ましい!
私が12月に京都へ行った時、帰った翌日が初日でした(>_<)
by kuwachan (2017-01-29 23:14) 

ぼんさん

雪の京都も風情があってよいですね。 大阪旅行の際に京都や神戸にも足をお延ばそうと思いながら実現しないです(^.^)
by ぼんさん (2017-01-30 08:02) 

SWEET

kazuminさん、おはようございます。
kazuminさんの旅行は、私いつも参考にしています。
まだ病院通いは続きますが、かなり良くなりました。
でもお菓子ばかり食べていたので巨大化しています(´艸`*)
by SWEET (2017-01-30 11:41) 

SWEET

kuwachanさん、おはようございます。
若冲は、最終日だったので混んでいるかと思いましたが。
雪だったからか、空いていてびっくりでした\(◎o◎)/!
美瑛の雪の結晶見入ってしまいました。
by SWEET (2017-01-30 11:45) 

SWEET

ぼんさん、おはようございます。
京都は、季節ごとに行ってみたいです(^^ゞ
by SWEET (2017-01-30 11:46) 

ipanemaoyaji

東山の周辺は特にイイですネ!
by ipanemaoyaji (2017-01-30 18:29) 

SWEET

ipanemaoyajiさん、こんばんは。
私も東山周辺を歩くのが好きです♪
by SWEET (2017-01-30 19:01) 

lamer

お!素晴らし御朱印ですね。
by lamer (2017-02-02 23:52) 

SWEET

lamerさん、おはようございます。
三十三間堂は、ちょうど行事中のため法堂で御朱印を目の前で書いていただきました。
見入ってしまいました\(◎o◎)/!

by SWEET (2017-02-03 09:12)