SSブログ

京都 羽田から京都へそして御朱印の旅 [KYOTO☆イロイロ]

1月14日10:30JAL113で羽田空港から伊丹空港へ飛び立ちました。
マイルで行く京都&USJの旅です(^^ゞ
とにかく揺れて飲み物は全員に配られなかったようでした。
私は、出身地シールはしっかりいただきました(*^^)v
Landingの際、左右に少し蛇行して乗客の叫び声に私、固まっていました(^-^;
伊丹空港からは、バスに乗り。
途中で初めて太陽の塔をバスの車窓から見ました。

ホテルに荷物を預けてすぐ行動です。
錦市場へ。
若冲だっ!

2017.01.21.02so-net.jpg

ドーナッツを食べながらフラフラ。
でも錦市場は、人でいっぱい。
4月に来たときは、おしくらまんじゅうみたいになって横道に避難したんだっけ。

2017.01.21.03so-net.jpg

錦天満宮で御朱印をいただきました。

2017.01.21.04so-net.jpg

2017.01.21.05so-net.jpg

次は、若冲ゆかりの宝蔵寺へ。
伊藤若冲の親族のお墓のあるお寺です。

2017.01.21.06so-net.jpg

人気の若冲の御朱印帳を手に入れました\(^o^)/
現在御朱印帳販売は郵送でも受け付けています。(1/21現在)

2017.01.21.01so-net.jpg

カッコいい!
かっこよすぎる!

そして御朱印は。

2017.01.21.07so-net.jpg

ドキドキの御朱印です。
もうこれだけで、京都へ来た甲斐があったわ。

本当は、もっともっと神社仏閣をまわりたいところですが、肋骨にひびの入った身。
どうにも固定ベルトが苦しくて、この日はもう1ヶ所だけお寺をまわることにしました。



nice!(112)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 10

ぼんさん

京都は乗り換えで立ち寄った際に食事をしたことはありますが、京都を観光したのは30年以上前だったと記憶しています。 次回も楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2017-01-21 08:49) 

SWEET

ぼんさん、おはようございます。
京都は、いつ行っても発見があってワクワクそして静寂を感じることが出来ます。
京都大好きです。
by SWEET (2017-01-21 09:17) 

ma2ma2

錦は何時も人出歩くのも大変ですね!
食べ歩きも楽しいですが、お腹一杯になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-21 11:06) 

SWEET

ma2ma2さん、おはようございます。
錦市場の混雑には本当に驚かされます\(◎o◎)/!
ma2ma2さんの書かれていたCAさんの出身地シールGETしてきました(^^♪
by SWEET (2017-01-21 11:08) 

taekozue

若沖の御朱印帳、私は郵送でゲットしました。
2016年、錦市場は、若沖生誕300年を迎え、
特に賑わっていたようですね。
私も、京都・大阪へは是非行ってみたい・・。
その際、若沖ゆかりの地も歩いて見たいです^^
by taekozue (2017-01-21 16:29) 

SWEET

taekozueさん、こんばんは。
御朱印帳を郵送でGETされたのですね!
若冲人気で何処も凄かったです。
by SWEET (2017-01-21 20:42) 

yoko-minato

錦市場・・・楽しいところですよね。
入れ口にある漬物屋さんの2階で食事を
してとても美味しかったことを思い出しました。

by yoko-minato (2017-01-24 08:14) 

SWEET

yoko-minatoさん、おはようございます。
多分私もそのお店には以前入ったと思います。
京都らしい美味しいお店だったと記憶しています(#^^#)
by SWEET (2017-01-24 10:08) 

Raccoon

宝蔵寺の御朱印!!スゴイですね~~!!
今度京都に行くときは是非寄ってみたいです~~!!(^^
by Raccoon (2017-01-24 12:17) 

SWEET

Raccoonさん、こんばんは。
宝蔵寺の御朱印は、季節ごとに変わったりします。
若冲ドクロスタンプをしない時もあるのでご確認くださいね。

by SWEET (2017-01-24 18:24)