SSブログ

北海道 出発そして札幌1日目その弐 [HOKKAIDO☆イロイロ]

札幌観光1日目の続きです。
北海道 出発そして札幌1日目その壱は、こちらです。

アイスを食べた後は、重要文化財である北海道庁旧本庁舎を見学します。
明治21年に建築。

2016.09.10.01so-net.jpg

ドームを載せたアメリカンネオバロック様式のれんが造りの庁舎は、「赤れんが庁舎」と言われ親しまれているそうです。
約250万個を超える煉瓦は、白石村と豊平村(現在の札幌市)で製造されました。
煉瓦のフランス積みは、国内では比較的少ないようです。

2016.09.10.02so-net.jpg

館内を見学してから、赤れんが テラスへ。
この日(8/28)は、北海道マラソンの日。
SVOLME製北海道マラソンオリジナルランニングシャツの人がいっぱい!
色々あるみたいでしたがみんな素敵でした。

ホテルへ一度帰り、すぐディナーへ。
ピカンティ 札幌駅前店です。
並ぶと「海老だしは終了です。」
10分経たず、席へ着けました。
スープは、2人とも別のあっさり系と濃厚系にしてみました。
メインはチキンレッグ。
トッピングは、温泉たまご。

2016.09.10.03so-net.jpg

1日目のスープカレーは大満足でした。
ピカンティさん、ご馳走さまでした。

お腹いっぱい食べたら、カロリー消費です。
大通りを歩いてみようと。
テレビ塔展望台からの夜景。
3階から60秒で展望台へ着きます。

2016.09.10.04so-net.jpg

2016.09.10.05so-net.jpg

綺麗だった!

2016.09.10.06so-net.jpg

時計台は凄い人。
日中にまた見ようね。

札幌は、2泊なのであまり歩きすぎても疲れると早々にホテルへ戻って就寝しました。



今日の防災食品。
イザメシデリ きのこと鶏の玄米スープごはんです。
なんだかとても美味しそうで注文しました。
コンビニ受け取りなので送料は無料です。
これは、きっと早めに食べてしまうかも。
でも製造日から3年もつので我慢かな?


nice!(113)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 6

toshi

私も8月28日に札幌にいました。
時計台を見学してテレビ塔の展望台に上りました。
とても良い観光ができました。
by toshi (2016-09-10 11:44) 

SWEET

toshiさん、こんにちは。
私はテレビ塔へ夜上ったので、ニアミスでした。
札幌のどこかですれ違ったかもしれませんね。

by SWEET (2016-09-10 12:29) 

ma2ma2

時計台は思ったより小さかったのでは無いでしょうか?
北海道で食べるスープカレーは美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-10 12:38) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
初めて見る時計台は夜だったので綺麗に見えました。
日中もう一回行ったら「そうなんだ」という感じでした。
スープカレーがほかでも食べたのですがとても美味しかったです(#^^#)
by SWEET (2016-09-10 18:05) 

ぼんさん

テレビ塔は拝見したことはありますが、展望台には上がったことがないです。展望台からの夜景、とても綺麗ですね(^^)
by ぼんさん (2016-09-11 15:30) 

SWEET

ぼんさん、こんばんは。
テレビ塔のエレベーターは周りが良く見えて結構怖かったです。
眺めは最高でした♪
by SWEET (2016-09-11 19:45)