SSブログ

北海道 札幌2日目その壱 [HOKKAIDO☆イロイロ]

2日目(8/29)この日も良い天気。
日焼け止めをしっかり塗って出掛けます。

北海道神宮境内にある開拓神社です。
昭和十三年北海道開道七十周年に当たり北海道開拓に心血を注がれた先人の労苦を偲び、物故開拓功労者を祭祀するために創建されました。
現在三十七柱が祀られています。

2016.09.15.02so-net.jpg

北海道神宮へ向かいます。
途中にリスさん。エゾリスかしら。

2016.09.15.01so-net.jpg

北海道神宮です。

2016.09.15.03so-net.jpg

約18万平方メートルの広大な境内です。
大国魂神・大那牟遅神・少彦名神・明治天皇の四柱の神様をお祀りしています。
商売繁盛・交通安全・金運・勝負運・恋愛運・縁結びなどのご利益があるパワースポットとしても有名です。
御朱印をいただいてきました。

2016.10.15.01so-net.jpg

2016.09.15.04so-net.jpg


次は、大倉山ジャンプ競技場。
大倉山ジャンプ競技場は、札幌市中央区宮の森にある札幌市が所有するスキージャンプ場です。
標高307mの大倉山の東斜面にあります。
国内の競技大会は大倉山での開催が最も多いそうです。
またスキージャンプ・ワールドカップの開催地の一つです。

2016.09.15.05so-net.jpg

2016.09.15.06so-net.jpg

リフトに乗ってバッケンレコードである伊東大貴が記録した146.0mの地点を見たりしながら風景も楽しみました。

2016.09.15.07so-net.jpg

2016.09.15.08so-net.jpg



つづく。。。


今日の防災商品。
缶deボローニャ メープルです。
製造日より3年間持ちます。
生地を81層に織り上げ、三つ編みにして焼き上げましたって。
お腹がすいた時に食べたい・・・
でも防災用だから我慢して仕舞いました。
400円+税でした。


nice!(112)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 8

ma2ma2

北海道だとリスも普通にいますね!
大倉山のジャンプ台は停止するところが、結構狭くてビックリしますね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-12 19:44) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
大倉山のジャンプ台は、楽しくて眺めが良かったです。
そういえば、リフトが数回止まり結構スリリングでした。
by SWEET (2016-09-12 21:09) 

cheese999

缶deボローニャ、牛乳と一緒にいただくとおいしいかも?
でしょうか
(^_0)ノ
by cheese999 (2016-09-13 05:47) 

ぼんさん

札幌の夜景も美しく見られそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-09-13 08:15) 

SWEET

cheese999さん、こんにちは。
少しバターがきいていそうなのでいいかもしれませんね。
by SWEET (2016-09-13 13:27) 

SWEET

ぼんさん、こんにちは。
札幌の夜景は素晴らしかったです。
日中も良かったです。
by SWEET (2016-09-13 13:28) 

kazumin

[←]時計台懐かしい!
学生時代に友人と行って…こんなに小さいんだ!って思ったのを思い出しました(笑)
北海道って景色観光多かったので新鮮!
こんな場所もあるんですね(^-^)
by kazumin (2016-09-14 07:31) 

SWEET

Kazuminさん、こんばんは。
Kazuminさんの姫路城とうろこ雲、素晴らしかったです!
今回の北海道旅行は、予定とはかなり違いましたが楽しめました。
by SWEET (2016-09-16 21:46)