SSブログ

金沢 金沢21世紀美術館と石川県立美術館と [KANAZAWA☆イロイロ]

金沢21世紀美術館は、今回の金沢旅行ではぜった行こうと思っていた場所の一つでした。

2015.07.25.01so-net.jpg

コンセプトは、「まちに開かれた公園のような美術館」です。
誰もが立ち寄れる気軽な場所になっているようです。

2015.07.25.02so-net.jpg

特にスイミング・プールは大人気ですね。

2015.07.25.03so-net.jpg

まずは、コレクション展を見ながら軽く迷う私。
建物が円形のためなのか部屋をまわるのに苦労してしまった・・・

2015.07.25.04so-net.jpg

2015年4月25日(土) ~8月30日(日)は、「われらの時代:ポスト工業化社会の美術」が開催されています。
主に2000年以降活躍している作家10組の作品が展示されていました。
写真を撮れる作品もあり、展示室9のプロジェクト工房の大音響にはびっくりでした。

2015.07.25.11so-net.jpg

屋外にも気になる作品があります。
カラー・アクティヴィティ・ハウスは、色の三原色を利用した作品ですね。

2015.07.25.05so-net.jpg

金沢21世紀美術館は開館してから10年が経ちました。
これからもどう進化していくのか目の離せない美術館です。

休憩がてら近くのカフェへ。
つぼみさんです。

2015.07.25.08so-net.jpg

名物くずきり&つぼみのいちごセット1080円をお願いしました。
くずきりが最高に美味しくて、さすが金沢の料亭「杉の井」さんの和スイーツです。
つぼみさん、ごちそうさまでした。

次は、石川県立美術館です。

2015.07.25.06so-net.jpg

2015.07.25.07so-net.jpg

加賀前田家百万石の名宝展とコレクション展を見ました。
2015年4月24日(金)~6月7日(日)まで開催されていた加賀前田家百万石の名宝展は、特にすばらしかったです。
ここでエネルギーが切れそうだったのでカフェへ。
でも満席。
辻口博啓さんのパティスリ-&カフェは大人気のようです。
諦めて、バスに乗ったら金沢駅方面だった。

駅で回転ずしのランチを食べました。

2015.07.25.09so-net.jpg

1080円でお腹いっぱい。
すし玉 金沢駅店さん、ごちそうさまでした。
百番街でも行きたいお寿司屋さんがあったのに行くの忘れちゃった。

金沢はまだまだ行きたい美術館があって、次回の楽しみにします。
21世紀美術館そばの金沢市役所の広場。

2015.07.25.10so-net.jpg

あっという間に時間って経ってしまいます。
百万石まつりの前に行った旅行からまだ帰れません(^-^;



nice!(109)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 6

まき

やっぱり金沢いいですね〜(#^.^#)
by まき (2015-07-25 01:17) 

yoko-minato

金沢の街の美術館めぐり・・・しゃれて
いますね。
あの下~見えるプールは泳ぐプールではなさそうですが
見てみたいですね。
by yoko-minato (2015-07-25 12:17) 

SWEET

まきさん、こんばんは。
沖縄旅行楽しく拝見させていただきました。
特にジャッキーステーキハウスのあのスープ!
お塩を入れればきりっとした味になったのですね。
次回は、食卓塩入れてみます(#^^#)
by SWEET (2015-07-25 19:41) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんばんは。
そしておかえりなさい!お疲れ様でした。

作品のプールはガラスの上に10cmの水が張ってあるだけなのに。
見上げる風景と見おろす風景を楽しむことができます。
カップルで上と下で写真を撮りあっているのが微笑ましかったです。
by SWEET (2015-07-25 19:46) 

kazumin

プールは中の人は人形??
プールの下からも見えるの??
不思議です(^_^;)
by kazumin (2015-07-25 19:47) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
プールには10cmの水が張ってあるだけなので、上にも下にも行けます。
ぜひ彼氏さんと上と下に分かれて写真を撮ってみてくださいね。
by SWEET (2015-07-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。