SSブログ

金沢 金沢城公園その壱 [KANAZAWA☆イロイロ]

石川門から金沢城公園へ。

金沢城は加賀藩主前田氏の居城でした。
城址は国の史跡に指定されています。
たびたびの火災で城のほとんどは消失しました。
現存する石川門は、天明8年に再建されたものです。
三の丸広場広い!
暑くて暑くてふらふら歩きます。
持っていた飲み物はあっという間に空になっていました。

2015.07.10.01so-net.jpg

橋爪門へ向かいます。
橋爪門は二の丸の正門として、最も格式の高い門です。
現存する「石川門」復元された「河北門」と共に「金沢城三御門」の1つです。

2015.07.10.02so-net.jpg

ピカピカに新しい!
それもそのはず。
平成十三年に一の門が復元され今年三月に二の門と枡形二重堀は復元されました。

2015.07.10.03so-net.jpg

2015.07.10.04so-net.jpg

ここ橋爪門で発見!
金沢城ARアプリなるものが。
アプリを使って詳しく調べながら歩くことが出来ます。
マーカーを探してスキャンします。
橋爪門には3つあるらしい。
閲覧地点は金沢城、兼六園、尾山神社です。

2015.07.10.05so-net.jpg

二の丸には、番所がありました。
畳敷きなのですね。
それにしても階段の急こう配にはびっくりでした。

2015.07.10.06so-net.jpg

日差しがさんさん。
このあたりで水分を摂っておけば良かったのに。
あとで後悔したんですよね。
午後頭痛で寝込むことになろうとは・・・
調べてみたら、あの日(6/2)金沢の最高気温は28.5℃だったわ。

金沢城についてはもうしばらく続きます。



nice!(106)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 2

yoko-minato

私も金沢城の門の番所がとても
気になりました。
畳敷きの部屋と急な階段…ここで
出入りを見張っていたのでしょうね。
by yoko-minato (2015-07-07 10:21) 

SWEET

yoko-minatoさん、こんにちは。

yoko-minatoさんも番所が気になられましたか(^^)
お城ってここには当時、重臣たちの屋敷があったのだなどいろいろ想像してワクワクします。


by SWEET (2015-07-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。