SSブログ

金沢 金沢城公園その弐 [KANAZAWA☆イロイロ]

菱櫓・橋爪門続櫓・五十間長屋内の見学は、有料になります。
大人は310円です。
私は兼六園プラス1券を利用しました。
ただね、他の並んでいた人は全員無料。
65歳以上の方は、年齢証明の提示があれば免除だそうです。

五十間長屋は延べ床面積1894.23㎡。
平成13年7月に復元、完成しました。

2015.0711.01so-net.jpg

3層3階の菱櫓と橋爪門続櫓を2層2階の五十間長屋でつないでいるそうです。
2階までは、バリアフリーのようですがその上は急な階段があります。
みんな恐る恐る階段をあがります。
あとでエレベーターに気が付いたりして。。。

ガイドさんがちょうど説明されていたのでチラッと聞きながら模型や展示品を見学しました。
ボランティアガイドさんは、金沢城公園の石川門休憩所で数名待機されているようです。
機会があればお願いしたいです。

2015.0711.02so-net.jpg

石落としや格子窓など攻撃に備えての設備に地震にも強い丈夫な構造の壁など見学してからのこの眺め。

2015.0711.03so-net.jpg

2015.0711.04so-net.jpg

2015.0711.05so-net.jpg

私はつい良い眺めー!と思ってしまいますが。
あくまでもここが戦場になることを想定して防御と反撃を考えて建てられているのですよね。

極楽橋を渡り石垣巡りへ向かいます。

2015.0711.06so-net.jpg



nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。