SSブログ

金沢 長町武家屋敷跡 [KANAZAWA☆イロイロ]

ホテルからほど近い、長町武家屋敷跡。

2015.06.21.01so-net.jpg

土塀の続く街並み。
石畳の路地を散策していたら、ふいに走ってきた少年。
生活道路なのだから当たり前ですが、かつて藩士が住んでいた屋敷跡を走る少年になんだか不思議な感覚を覚えました。

まずは、高田家跡へ。
入館料は、無料です。
旧加賀藩主の中級武士高田家の屋敷跡に藩政時代の長屋門を修復したものです。
コンパクトですが池泉回遊式庭園が見事でした。

2015.06.21.02so-net.jpg

仲間部屋の前の紫陽花。

2015.06.21.03so-net.jpg

次は、長町武家屋敷休憩館。

2015.06.21.04so-net.jpg

こちらでは、展示コーナーや観光ボランティアガイドの「まいどさん」が駐在されています。
このあと色々な場所でまいどさんに会うことがありました。
私もお願いすればよかったかな。
長町武家屋敷休憩館にはトイレや休憩室もありました。

そして、野村家跡へ。
代々奉行職を歴任してきた前田家重臣野村伝兵衛信貞の屋敷でした。
入館料は、通常500円ですがバス1日フリー乗車券を提示すると割引が受けられました。

2015.06.21.05so-net.jpg

2015.06.21.07so-net.jpg

茶室では、庭園を眺めながらお抹茶をいただくことができます。

見事な庭園でした。
濡れ縁で暫く正座。
外国人さんがいっぱい。
庭園を眺めながら静かに過ごすことができました。

2015.06.21.06so-net.jpg

長町武家屋敷跡をぐるっと散策して九谷焼のお店を見たり。
和菓子を買ったり。
情緒ある街並みに金沢へ来てよかったと、一人でふらふらしてしまいました。
さーホテルへ戻りましょうっと。(6/1のことです。)

2015.06.21.08so-net.jpg



nice!(101)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 6

yoko-minato

そういえばここは行きませんでしたね。
東茶屋街に行ったので・・・
良さそうな雰囲気ですね。
by yoko-minato (2015-06-20 10:43) 

SWEET

yoko-minatoさん、おはようございます。

にぎやかな香林坊の路地を入るとすぐに武家屋敷跡になります。
風情のある街並みが素敵でした。
ひがし茶屋街、にし茶屋街に主計町茶屋街も歩きましたよ(^^)/
金沢は歩くことが楽しい街でした。
by SWEET (2015-06-20 11:30) 

kazumin

武家屋敷跡、素敵♪
金沢行ったら絶対立ち寄りたいです(^^)
行きたい所増えちゃいます♪
by kazumin (2015-06-20 23:21) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは(^ー^)ノ
武家屋敷跡には和菓子屋さん、九谷焼のお店やカフェにレストランなどもあるし博物館もあります。
金沢良いですよ。
by SWEET (2015-06-21 00:21) 

あらっ!たまちゃん。

風情ある街並みですよね。
金沢は。^^
北陸新幹線が開通する前の週に
ここも含めまして、散策してまいりました。

ホント、良い街です。

北陸新幹線の恩恵を受けない名古屋からは、
相変わらずの距離と時間で。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-21 23:00) 

SWEET

あらっ!たまちゃん。さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

本当に金沢良い街でした。
私は、北陸新幹線のおかげでグッと近づいた感じがして通ってしまうかもしれません(^^ゞ
by SWEET (2015-06-22 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。