SSブログ

金沢 尾山神社その壱 [KANAZAWA☆イロイロ]

兼六園や金沢城をスルーして向ったのは、尾山神社(6/1のこと)です。

尾山神社の創建は1873年。
前田利家公をお祀りする神社です。

神門は棟梁津田吉之助によって建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。

2015.06.11.01so-net.jpg

2015.06.11.02so-net.jpg

2015.06.11.03so-net.jpg

3層の和洋折衷の建築で,第3層目には美しい5色のギヤマンが輝いていました。

2015.06.11.04so-net.jpg

まずは、拝殿でお参りを。

2015.06.11.05so-net.jpg

そして社務所で御朱印をいただきます。
尾山神社にも素敵な御朱印帳がありました。

2015.06.11.06so-net.jpg

尾山神社は、ちょうど第64回 金沢百万石まつり(6/5~7)の準備中でした。
気になって6/4にもう一度訪れてしまった神社です。

尾山神社は、北鉄バス南町バス停から徒歩約4分くらい。
北鉄バス香林坊バス停からも徒歩約6分くらいだと思います。

境内の散策はその弐につづきます。



nice!(106)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 2

Raccoon

こんにちは。
私は尾山神社には行けなくて(根性なくて…)、やっぱり行けば良かった~~!!と思ってしまいました(^^;
天気も良さそうで、散策にはもってこいですね♪
by Raccoon (2015-06-11 13:58) 

SWEET

Raccoonさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

尾山神社は、街中にありながら緑がいっぱい。
良かったですよ。
3日間お日さまに恵まれすっかり日焼けしてしまいました(^^ゞ
雨の日は、美術館巡りをしてきました。
by SWEET (2015-06-11 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。