SSブログ

金沢 石浦神社 [KANAZAWA☆イロイロ]

金沢駅でバス1日券を購入して向ったのは、石浦神社です。

2015.06.07.01so-net.jpg

お守りが可愛い!

2015.06.07.02so-net.jpg

鳥居から拝殿に向かって敷き詰められた石がキラキラ。

2015.06.07.06so-net.jpg

狛犬がイイお顔しています。

2015.06.07.04so-net.jpg

さらに石浦神社には逆さ狛犬も。

2015.06.07.07so-net.jpg

石浦神社は、古墳時代に創建された金沢最古の宮ともいわれています。

6月1日は、楽市楽座が境内で夜7時から開催されていました。
リハーサル中なのか?テントの中から流れる音が何とも言えず心地よかったです。

こちらの目的は、実は御朱印帳。

2015.06.07.03so-net.jpg

かわいらしいでしょう。

境内には、すし塚や包丁塚もありました。

2015.06.07.05so-net.jpg

良い旅になりますようにお参りしました。

石浦神社は、21世紀美術館向かい兼六園の真弓坂口近くです。



nice!(95)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 4

リュカ

参道のキラキラ石素敵ですね。
石浦神社、行かなくちゃ(^^)
by リュカ (2015-06-07 15:03) 

SWEET

リュカさん、こんばんは。

石浦神社は、21世紀美術館や兼六園のすぐ近くなんでわかりやすい場所にあります。
北陸新幹線開業記念のお守りもありました。

私もなんだかまた金沢へ行きたくなってしまいました(^^ゞ
by SWEET (2015-06-07 19:43) 

aloha

お守り、すごく可愛いです。
どの色にしようか、迷いそうです。
by aloha (2015-06-08 11:59) 

SWEET

alohaさん、こんばんは。

石浦神社のFacebookを見たら「現在は14色ですが 年内には24色。いつの日には365色を目指してます」と書かれていました\(◎o◎)/!

by SWEET (2015-06-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。