SSブログ

群馬 草津温泉 [GUNMA☆イロイロ]

今年の旅行の写真を整理していたら出てきました。
草津温泉行ったわー。そういえば。

日本三名泉に数えられる草津温泉。
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上で1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しているそうです。
まずは湯畑周辺を散策。
湯畑のデザインが、あの巨匠岡本太郎さんだったとは知りませんでした。

2014.12.04.01so-net.jpg

湯滝下。
岩についている緑は❛イデユコゴメ❜という藻だそうです。
強酸性のところが好きな珍しい原始的藻類なんですって。

2014.12.04.02so-net.jpg

並んだ木の樋は湯の花を沈殿させておく樋です。
周辺には、足湯もあります。

そして、2013年4月にオープンした御座之湯。

2014.12.04.04so-net.jpg

御座之湯は源頼朝ゆかりと言われている温泉です。
温泉らくごは「熱の湯」建替工事のため10月13日から暫くの間は「御座之湯」で開催するそうです。

そして7月にオープンした湯治広場。
ここは確か駐車場だった場所でしたね。

2014.12.04.05so-net.jpg

共同湯のひとつ、煮川乃湯。

2014.12.04.06so-net.jpg

大滝乃湯は、一昨年だったか女湯にも合わせ湯ができました。
38℃~46℃のお風呂を次々に移動していくのも楽しいです。
(季節により温度は変わるそうです。)

2014.12.04.07so-net.jpg

もともとは、湯の花の少ない煮川源泉ですが。
毎月第2・第4土曜日は「白濁の湯」の日です。
月に2回の配湯管にたまった湯の花を掃除すると極上の白濁のお湯になるそうです。
12月12日までは、メンテナンス休館だそうです。

ここ数年でどんどん変わっていく草津温泉。
現在は、熱の湯と西の河原露天風呂が工事中です。

マンホールが可愛かった。

2014.12.04.08so-net.jpg

そして、お蕎麦。

2014.12.04.03so-net.jpg

うし代亭さんの鴨なんばん蕎麦美味しかった。
うし代亭さん、ごちそうさまでした。

冬の草津温泉も良いでしょうね。



nice!(89)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 4

kazumin

ドライブコースなのでたまに立ち寄ってますが・・・・
岡本太郎さんが湯畑デザインした事はまったく知りませんでした。
大滝の湯はたまに寄りますよ!
熱い湯とぬるい湯を交互に入るんですよね(笑)
by kazumin (2014-12-04 15:22) 

SWEET

kazuminさん、こんばんは。
私も毎年行っているのに知りませんでした(^^ゞ

道の駅巡りいつも楽しく見ていますよ(^^)/
寄居PAも良く寄ります。

マロンさん、心も身体も早く治るとよいですね。
by SWEET (2014-12-04 22:52) 

ai-maron

こんばんは。
かわいいマンホールですね。
お蕎麦も美味しそう。
by ai-maron (2014-12-06 16:41) 

SWEET

ai-maronさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。

お蕎麦美味しかったです。
餃子や揚げだし豆腐も美味しかったです。

マンホールも場所によっていろいろあって楽しいです。
旅行に行くと必ず1,2枚は写真に撮っています(^^♪
by SWEET (2014-12-06 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。