SSブログ

京都 平等院 [KYOTO☆イロイロ]

本降りになってしまった雨の中、平等院へ。

2011.09.30.05uji.jpg

鳳凰堂内部を拝観します。
午前9:30から拝観開始、以後20分毎に1回各50人の予約制です。
鳳凰堂内部は、撮影禁止です。
鳳凰堂の本尊阿弥陀如来坐像は、日本の仏像作家を代表する仏師定朝によって制作されました。
雲中供養菩薩像は、平等院ミュージアム鳳翔館で公開されていて、まじかで見ることができます。

2011.09.30.04uji.jpg

庭園から見た阿弥陀如来坐像です。

2011.09.30.03uji.jpg

平等院ミュージアム鳳翔館は、建物自体も素晴らしく栗生明氏設計です。
国宝の鳳凰や壁扉画など見ごたえがありました。



nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 5

あゆさこ

 平等院は、高校の修学旅行で行ったきりです。遠い昔のことです。大人になった今、京都を観光して、散策してみたいものです。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-03 22:05) 

dolcevita


まさに、10円硬貨の裏面ですね。


by dolcevita (2011-11-04 17:28) 

dolcevita

正に、10円硬貨の裏側ですね。

by dolcevita (2011-11-04 18:59) 

SWEET

あゆさこさん、こんばんは。
今年も京都へ行ってきました。

いつもコメントありがとうございます。
by SWEET (2012-11-14 21:58) 

SWEET

dolcevitaさん、こんばんは。
つい10円硬貨と見比べてしまいました。
by SWEET (2012-11-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0