SSブログ

青森 青森アート旅☆十和田市現代美術館① [AOMORI☆イロイロ]

十和田市現代美術館カフェのの外観の可愛いこと!
こちらも作品です。
オクリア
ポール・モリソン作

高さ10m、幅20mの白い外壁面に、リンゴの木をモチーフに壁画を制作しました。

2023.09.10.01ss-blog.jpg

最初の美術館の入口展示室には、今回の私の目的の作品があります。

スタンディング・ウーマン
ロン・ミュエク作

2023.09.10.02ss-blog.jpg

高さ4m近くの女性像は圧倒的な存在感。

2023.09.10.03ss-blog.jpg

どこから見ても、リアルすぎる。

2023.09.10.04ss-blog.jpg

スタッフさんがいたので身長差がわかると思います。

2023.09.10.05ss-blog.jpg

スタンディング・ウーマンは、ほかの展示室を見てもまたここを通る感じになります。
だから7回くらいスタンディング・ウーマンさんに出会ってはドキッとします。
会いたかった人に会えたから嬉しい!

2023.09.10.06ss-blog.jpg

2023.09.10.07ss-blog.jpg

最初の展示室でもう足止めです(笑)

覚書
金曜日からリモートワークで主人は復帰しています。
元気で食欲旺盛、咳もほとんど出ない、喉の痛いのもすぐ治ったらしい。
月曜日、品切れしていた薬をもらうためもう一度診察を受けてから仙台へ出張です。
今ってそんなものなのですね。
かえって少し怖くなりました。
そして隔離していた部屋は、いつ私は掃除したらいいのだろうか?という疑問。
寝室だから、換気もしなくては!足が向かないかも( *´艸`)

nice!(121)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 24

みうさぎ

4m位の像圧倒される巨人です。正装もしていない普通の人だったということを表現したかったのでしょうか 首痛くなったでしょう
by みうさぎ (2023-09-10 07:34) 

そら

スタンディング・ウーマンさんは、想像以上に大きい…。
そしてほんとにリアルですね。すごいな。
よい旅をなさってたことが、ものすごく伝わってくる言葉たちです。素敵な記事ですね。
ご主人さまは無事にご回復のご様子で良かったです。
でもしばらくはご無理をなさいませんように。
by そら (2023-09-10 08:22) 

ma2ma2

十和田市現代美術館は大きな像があるのですね。
青森の美術館にも大きな像があったり、青森はねぶたの様に大きな物が多いみたいです。
by ma2ma2 (2023-09-10 09:43) 

溺愛猫的女人

スタンディング・ウーマン、迫力のある作品ですね。とてもステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-10 11:52) 

SWEET

みうさぎさん
目を合わせてくれない大きな人は、いろいろな想像をさせてくると思いますよ。
遠くから見たから、首大丈夫でした(^_-)-☆
by SWEET (2023-09-10 16:10) 

SWEET

そらさん
今日は私。
パンをたくさん食べようと思います(#^^#)
スタンディング・ウーマンさんは髪の毛までなんだかリアルです。
主人は、元気そうです。
今日から解放され?夜中そっと歩いてきたようです。
うちでは隔離はまだ続きます( *´艸`)
by SWEET (2023-09-10 16:17) 

SWEET

ma2ma2さん
確かに。
青森には大きな像が多いのかも( *´艸`)
屋外にもいましたよ(^_-)-☆
by SWEET (2023-09-10 16:41) 

SWEET

溺愛猫的女人さん
スタンディング・ウーマンは、憂いのあるお顔がなんとも言えず好きです。
私が一人旅で行くと言ったら。
主人はその一週間前に出張の合間に一人で行ったのですって!
by SWEET (2023-09-10 16:45) 

JUNKO

ご主人回復されてよかったですね。ご夫婦でかからないのは幸せですね。
by JUNKO (2023-09-10 21:54) 

SWEET

JUNKOさん
ありがとうございます。
主人は検査キットでも陰性になりました。
少しホッとしました。
by SWEET (2023-09-10 21:59) 

hana2023

十和田市現代美術館へは、ころな渦前の北海道旅行の途中に立ち寄りました。
スタンディング・ウーマン像の大きな存在感! でもそれだけだったような!?

by hana2023 (2023-09-10 22:33) 

mau

仙台、10万人あたりの感染者数が東京より多いんですよね…
コロナなら、換気とアルコールで多分大丈夫
by mau (2023-09-10 22:50) 

yokomi

本当にリアルなスタンディング・ウーマンさん。等身大かと(^_^;) 秋に青森に行くので、1泊追加して見たいです(^_^)v それにしてもご主人は出張の合間に一人旅とは...(>_<) 赤い糸はやめて鎖に代えましょう(^_^;) お掃除ですが付着した菌は長いと1週間生きているとか。また、発症後10日間程度、人に感染させる可能性があるとも。室内にアルコールスプレーを噴霧すると家具などアルコール不可の品にまでかかるし、霧状では面全てに付着する訳じゃないので、虫除けスプレーと同様、伸ばしたりすり込みが必要かと。まあ換気に努め、暫く経ってからのお掃除でしょうか。
by yokomi (2023-09-11 10:55) 

青い森のヨッチン

スタンディングウーマンは開館当初からつい最近までは撮影禁止だったのでポストカードを買うしかなかったのですが・・
入館してすぐのご対面なので予備知識ないとびっくりですよね~
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 12:04) 

SWEET

hana2023さん
それだけでしたか(^^ゞそうかも。
私は外を眺める海外から来たであろう彼女の憂いあるお顔が。
いろいろ考えました。
目が合わないように作られているのがなおさら深く見入ってしまいました。
by SWEET (2023-09-11 13:27) 

SWEET

mauさん
そうなんですね。
仙台出張だったのです泉区( *´艸`)
また明日から仙台ですって。
換気とアルコール消毒してまーす。
by SWEET (2023-09-11 13:28) 

SWEET

yokomiさん
はい。明日から出張なのでそのままにして帰るころ開けてみます。
かびちゃうかも部屋(^^;
by SWEET (2023-09-11 13:30) 

SWEET

青い森のヨッチンさん
撮影禁止だったのですか?いままで?
何度も予習して出掛けました(^^ゞ
近いうちまた行くかもしれません(^^ゞ
by SWEET (2023-09-11 13:34) 

Jetstream

スタンディングウーマン、写真を拝見しているとなかなか味があり、引き込まれますね。新型コロナ、今すごく流行ってますね。家内共々、まだ未感染。世相もかわり警戒感も薄れ、取り残されそうです。;;;;
by Jetstream (2023-09-11 22:03) 

Inatimy

林檎の木をモチーフにした壁画、シンプルで、
滑らかな曲線が使われているところもいいな^^。
スタンディング・ウーマンは・・・ただただそのリアルさと迫力にびっくしです。
by Inatimy (2023-09-12 17:37) 

SWEET

Jetstreamさん
スタンディング・ウーマン。
気軽に声をかけられないような人ですが魅力的でした。
私も未感染、取り残されたいです(^^ゞ
by SWEET (2023-09-12 19:48) 

SWEET

Inatimyさん
神話に登場する林檎の木をモチーフにした絵だそうです。
スタンディング・ウーマンは、触りたいくらいリアルなおばさまでした。
by SWEET (2023-09-12 19:52) 

takayou

お久しぶりです。
スローペースながらblog復活しました、またよろしくお願いします。
by takayou (2023-09-14 21:24) 

SWEET

takayouさん
お久しぶりです。
早速ブログ拝見させていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。
by SWEET (2023-09-15 20:10)